人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NYCM2008の完走祝@Botanica

11月2日に走ったマラソンですが、ひと月たって、あらためて日本でも完走祝・・・としてご褒美の食事会を再び。
(まだブログ記録が追いついていませんが、走った当日の夜に、無事に予約していたレストランでの祝賀会に行けました。)
今回は珍しく週末のランチタイムに。私がこのところ平日夜は時間の都合も難しく、精神体力的にも疲れやすく、さらにNYのディナーがキャンドルライトでお料理が”目”で楽しめなくて残念だったので、”太陽光”で食べたかったというリクエストで考えた中の中のひとつで「Botanica」に。この店は、コンランさんのプロデュースしたレストランとして気になってたのと、雑誌か何かで見たときのお店が明るくて印象よかったのと、HPで見た料理の写真が美味しそうだった!(ディナーに比べたら?リーズナブルということですが、週末ランチタイムはプリフィクスのコースしかありません。)
NYCM2008の完走祝@Botanica_d0036951_2143166.jpgミッドタウンどころか六本木もめったに行く機会がないけど、お昼前は人も少なくてひっそりしていてドキドキ。それでもレストランは予約でいっぱいでしたので、みんなランチを狙ってくるのかな?
”石ころ”にも待ち合わせの気配はゼロでした。石肌?気持ちいいので行くと必ず触れてくる。安田侃(やすだかん)の”石”は直島にもあって、うえに寝転んで空を見上げたのが気持ちいい思い出。ミッドタウンの石ころにも乗ってみたくなる私です。(さすがにムリ)
ミッドタウンのフロアもそうだけど、店内もナチュラルカラーの木の柱や壁が私は好きな感じの内装で、運よくお天気もよかったおかげで天井までガラスの前面窓からは明るい日差しがいっぱいで気持ちよかった。(こういう店は悪天候だとガッカリなので、よかった。)

NYCM2008の完走祝@Botanica_d0036951_2194618.jpg昼だけどお祝いだからね!とアルコールで乾杯!・・・私が飲んだボタニカクテル(緑)はGFジュース+スパークリングワイン+ブルーキュラソーでこの色。飲みやすかったし色が気に入った!
コースは男性が肉のみなのに、女性陣は肉&魚の欲張りコースをセレクト。普段が質素なのでこういうときは!!です。

NYでフルマラソンから、まだ1ヶ月、でももう数年前のことのようだね・・・。と、NYでの思い出話を振り返りながら、いろいろあったけどそれぞれ楽しいフルマラソン完走をたたえる。今までの練習や過去のレースに対しての完走だとか、NYでのマラソン最中のあれこれだとか。シリアスランナーではないので、とにかくよかったねということと、これからもランだけの日々にはならないし記録狙っていくのではなく、走ることの恩恵を受けながら長く楽しめるようにどうするか?など、ラン+アルファの話がメインだったかも。
それでも話題はもう来年のこと。
NYが好きな仲間達だけど、フルマラソンとなると簡単ではないし、11月に休暇をとって渡米するのは行きたくても何がおきるかわからないよ、1年後。行けたら、いいな。
そう、NYを走るというより、走ることを理由にNYに行く。私の場合、だんだんマラソンを口実に国内外の旅に出たり、仲間と前祝だの完走祝だの集まったりするのが楽しくなってきた。間違いなく自分の体調がよくなったり物事の考え方が前向きになったり、プラスの効果はあるので、そういう”口実”をくっつけてランも続けようと思うのだ。1分1秒でも自己ベストが更新されれば嬉しい。でも練習しないとそれは叶わない。だけどできなくても楽しいことがいっぱいあるし、まだ次がある、そう思えるようになったら楽になったのは今年の収穫かな。
といっても、しばらくランオフの状態。この日も、一緒に走った仲間との会話で軽く刺激を受け、ぐうたらな1ヶ月を反省する私である。
ああ、本当にこの1年は速かった!!これからはもっと1年が速くなるんんじゃないの?と、NYCM2009のカウントダウンが始まってるよという話。嘘でしょ~!
ともかく、ランチタイムを目いっぱい使って、食事とおしゃべりを楽しみました。夜にお酒を飲みならもいいけどこういうのも優雅な時間です。
明るい自然光で真っ白なテーブルクロスと食器に映える鮮やかな料理はシンプルで目にもお腹にも美味しかった。以下Cコースの私のセレクト。
NYCM2008の完走祝@Botanica_d0036951_21182739.jpgNYCM2008の完走祝@Botanica_d0036951_21191972.jpg
NYCM2008の完走祝@Botanica_d0036951_21194229.jpgNYCM2008の完走祝@Botanica_d0036951_21201429.jpg
NYCM2008の完走祝@Botanica_d0036951_21573657.jpg前菜・帆立貝とサーモンのスモーク ハーブサラダ仕立てグリーンマスタードソース、パスタ・カジキマグロとオリーブ・ケッパー・セミドライトマトのスパゲッティーニ、魚・本日の鮮魚(ノドクロ)のサルティンボッカ シェリービネガー風味、肉・仔羊背肉のロースト香草風味 ゴルゴンゾーラソース、デザート5種!
食べた分、ジョギングも再開しないと(笑)!
by imusam928 | 2008-12-07 19:55 | 2008_NYCM