人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋晴れの下、稲刈り体験!

秋晴れの下、稲刈り体験!_d0036951_18264033.jpg

栗も拾った。
新米に新栗が楽しみ♪

<追記>
後輩の実家の稲刈りの手伝いに無理やり同行したことでオトナの稲刈り体験だった。
初めて田んぼに降り立った私。稲刈りはもう水気のない地面になっていると思っていた田んぼはまだぬかるみで、うまく歩かないと足を取られて泥の中にしりもちをつきそうだった。そのせいで甘く見ていた作業は10分もしないうちに全身汗だくになり、手伝いに行ったのか足手まといだったのか・・・。ちなみに稲刈りと行っても機械が刈り取り束ねてくるものを収集し、天日干しにすること。それだけなんだが、半日でヘトヘトだった。それでも予定通りの量をこなせなかった。(やはり足手まとい。)だが労働のあとの水は本当に美味しい。
 かなりいいオトナ達だが、天日干しにする期間が2週間くらいかかること、今の市場にでてるのは機械干しなこと、稲穂も籾も想像以上にしっかりしていること、天気が続いたからよかったけど本当は稲刈り時期ももっとぬかるみだということ等たくさん学ぶことができた。お米の一粒も大事にしなくちゃ、ということを身をもって知った。こういうことが現代の中に忘れられていることなんだよな・・・。
秋晴れの下、稲刈り体験!_d0036951_0385830.jpg秋晴れの下、稲刈り体験!_d0036951_0391646.jpg
 専業農家ではないそうだけど、米以外にもお茶やゴマまでなんでも自家栽培されているので、食卓にでる肉・魚以外はほとんど自給自足なの!と笑っていた後輩のご両親。それって、大変かもしれないけど安全なものを口にできてる。とても贅沢なことかもしれない。と、おばあちゃん手作りの煮物を頬張りながら思っていた。食べ物を粗末にしてる生活を反省した。
秋晴れの下、稲刈り体験!_d0036951_0401662.jpg秋晴れの下、稲刈り体験!_d0036951_0404982.jpg 虫嫌いの先輩も子供にもどってしまった栗拾い。こういうのって野生の血が騒ぐ。道端の栗の木だけど、興奮して時間を忘れる。
 それで私もひと手間かけて栗ご飯を作った。秋の味覚~食欲の秋スタート!!
by imusam928 | 2007-09-16 18:26