人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新春祈福

 旧正月の元旦、になりました。
花火も終わって、今頃町中の人の波が地下鉄やらバスに群がっているのだろうな。

Happy New Year!って広東語ではなんていうのか教えてもらっておけばよかったな。
爆竹鳴らす街角なんかをニュースで見るくらいの中国の旧正月のお祝い。今度機会があったらカウントダウンのときに行って見たい。今回その正月モノで街中で気になったものがある。
新春祈福_d0036951_154865.jpg新春祈福_d0036951_163938.jpg
小さいみかん(金柑?)の鉢植えがいたるところに登場。たいてい玄関に対になって置かれている。日本で言う門松のようなものなのかな~と話していた。もう後数日ということもあり、そこらじゅうの市場で売っている。鉢を入れて50cm以上の大きさのものだ。同じように菊やダリアの大きな鉢も一緒に売られている。
新春祈福_d0036951_1521051.jpg新春祈福_d0036951_1522443.jpg

 最初はみかんだけだったけど、まるでツリーにリースを飾るようにこの樹に飾り付けを施すとちょっとしたお祝いムードなのだ。




新春祈福_d0036951_1263950.jpgこの飾りをいただいたので自宅の植物にも掛けてみた。
枝振りが貧相な鉢物で、これではただの飾り物だ。
もっと飾りつけ買ってくればよかった。来年から旧正月を自宅でも祝ってみるというのも面白いかも。

新春祈福_d0036951_1214311.jpg新春祈福_d0036951_1221421.jpg
その飾りにも描いてあるが、4文字熟語のようなお祝いの台詞がいくつもある。
身體健康はなんとなくわかる。萬事如意って?ほかにも財源廣進、とか年賀有餘って!?

新春祈福_d0036951_1503613.jpgあと、買わずに後悔しているお菓子たち。別にお正月用ではないのかもしれないけどあちこちで見た、ずしりと重いもの。これはもしかしてウイロウの種類なのかも!?買えばよかったなあ。
他の店では直径20cmくらいのサイズのものが売れている。大家族の集まったときは、こんなお菓子がいいかもね。
by imusam928 | 2007-02-17 02:08 | 2007 HongKong