人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

慣れないトレーニング

 コ○ミのIさんが時間があるときにトレーニングしてくれることになったけど、私も11月はずっと仕事も片付かず、外ランもしたいしでジムにもあまりいけないため、なかなか会えなかった。もうあれこれやるような時期でもないのだが、とりあえず気になることを聞けるだけでもいいかと思って1回1時間だけど17日、22日と2回お願いした。

 1回目は私のことも良く知らないIさんなので、バイクこいで基礎代謝などをチェック。記録はもらわなかったけど私の年齢にしてはすごくいい!と褒めてもらう。心肺能力は高いということが数値に出たみたい。問題は脚力・・・。そのあと、3分おきにスピードを上げて、10kmまでいってまた3分おきに下げる、という30分トレッドミルラン。そんなに急にスピードをあげることもしないし、この前にスタジオでエアロ1時間やったあとなので、ちょっとスタミナ切れで、しかもずっと見られていて緊張した。おかげですぐ汗だく・・・。こうやって負荷をかけるのも一つのトレーニングなのね。30分ジロジロ見られたけど、走る体勢も左右に揺れたりしていないので大丈夫、とまたヨイショしてもらう。そのあと、ストレッチ。いつもやってるけど、ポイントを教えてもらってやると、効き目の強度が違うことを体感。この日のストレッチで翌朝に筋肉痛になったくらい。いや、普段がちゃんとやれていなかったってことだけど。

 2回目はもう外で走るからトレッドミルはなしでいくとのことで、マシンの筋トレ。ここでも自分でやってたときと、「あと5回やっときましょう」とプラスされるのと、「ここの筋肉を気にしてください」とか、「呼吸とめないではいて~」と言われながらやると、あっという間に汗が!!そして”体幹を鍛える”ということでバランスボールを使ってのトレーニング。これか・・・と思ったのが侮れなかった。座っているだけでお腹に力が入るとはいうけど、座り方ひとつで違うし、力をいれずにじっとしていられる状態でいるのがなんて大変なのか!!そのときこそ”体幹”が鍛えられているのであった。また座った状態で「骨盤を動かして」という。「!?」できない。わからない・・・どこが動かせるのか。固まる私にIさんが強制で動かしてみせる。な、なるほど。これは辛かった。ボールが一緒に動いてしまうので、前後左右に動かすとお腹周り全体を使うことになる。バランスボール、効きました・・・

  しばらく走ることばかりだったので、かなり慣れないトレーニングばかりだけど、どれも基礎トレーニングなんだよね。いまさらやっても遅い、と思わず、ありがたく3回目も受けることにする。
by imusam928 | 2006-11-24 01:03