人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桧山納豆

桧山納豆_d0036951_017730.jpg桧山納豆_d0036951_0175833.jpg
桧山納豆_d0036951_0182134.jpg桧山納豆_d0036951_0183767.jpg
秋田のお土産でいただいた桧山納豆。この藁タイプの納豆は水戸のお土産でみたことはあるけどそれは藁の中にビニールにくるまれたなっとうでただの過剰包装だった・・・という記憶。これはあけてみたらクン!と強い芳香。括られた藁をほどいてふた部分をはずすと、じかに包まれた納豆が見えた。藁の隙間に入った一粒をも残さず器に明けて、かき混ぜる。ああ、これが納豆嫌い、という人が言う臭さなのかも、と思った。食べるとマメもしっかり歯ごたえがあるし味も濃い気がする・・・。天然の納豆菌のなせるパワーなのかな。ちゃんと昔ならではの方法で作られた納豆は食べ応えがあるわけだ。(よくみたら、普通の一パックよりずっと量が多かったんですが)
by imusam928 | 2006-08-26 23:58 | 食道楽