人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇居周辺桜情報(3/26北の丸周辺・竹橋・桜田濠)

半蔵門から時計回りにはしる。
皇居周辺桜情報(3/26北の丸周辺・竹橋・桜田濠)_d0036951_0391482.jpgまだ17時前でも今は明るいし、さすがに人が多くて、ちょっと緊張する。半蔵門周辺の公園~街路樹はたぶんソメイヨシノ?ずっと両脇に続く並木とまだまだ二分咲きくらいうっすら花の雰囲気。満開は週末かな。それでも宴会やってた。代官町の歩道もまだまだ気配薄。たまに咲いているのは違う種類の桜なんだろう。白っぽいのはコヒガンサクラ?

北の丸公園への交差点・高速入り口周辺は枝垂れ桜がたくさんある。これも咲いてるのとマダマダなのと・・・やはり種類が違うのだろうか?名前はプレートないのでわからない。
皇居周辺桜情報(3/26北の丸周辺・竹橋・桜田濠)_d0036951_0404287.jpg皇居周辺桜情報(3/26北の丸周辺・竹橋・桜田濠)_d0036951_0402172.jpg
 竹橋周辺に濃い紅色の花を付けてる。桜?花は釣鐘になって垂れているけど色が印象に残る。竹橋渡ったところには散りかけたコブシの樹と、八重の枝垂れ桜。何故かここは満開。日当たりの違いなのか。でもやっぱりキレイ!とシャッターを切る。
皇居周辺桜情報(3/26北の丸周辺・竹橋・桜田濠)_d0036951_0413726.jpg皇居周辺桜情報(3/26北の丸周辺・竹橋・桜田濠)_d0036951_0415627.jpg
柳の芽もちいさくても蛍光黄緑に発光しているみたいで春の力を感じる。
皇居周辺桜情報(3/26北の丸周辺・竹橋・桜田濠)_d0036951_18487.jpg
実は、お堀の崖の草花の中にすごい「ツクシ」がたくさん生えているのを発見。崖はさすがに危険だけどちょっと柵を越えて近くのツクシを摘みたいなあ、と思ったけどここは皇居周辺ということで不審な行動は慎んだのであった。
by imusam928 | 2006-03-27 22:27 | 花:自然