人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇居周辺桜情報(3/26国立劇場前)

日曜はやすみだけど26(フロ)の日営業してるということで、昼間ランに皇居へ。
でもうだうだしながら走り始めたのは5時前くらい。一応桜チェックと思ってデジカメも手にしてコースへ向かったところ・・・!!
皇居周辺桜情報(3/26国立劇場前)_d0036951_0162874.jpg国立劇場前はピンクのてんこ盛り!
はじめて見る満開の桜に興奮してしばしシャッターを押す。もう都心はこんなに満開なのね~家の近所はようやくちらほらなんだけどなあ。としみじみしていたけど、どうやら違うことが判明。いや、桜には違いないけど、どれもみな「ソメイヨシノ」ではないのだった。

これは「神代曙(ジンダイアケボノ)」。ぷっくりした花と、ストレートなピンク色が美しい!!そして今まさに満開の状態で見ごたえありました。
皇居周辺桜情報(3/26国立劇場前)_d0036951_0165578.jpg皇居周辺桜情報(3/26国立劇場前)_d0036951_0171421.jpg

「駿河桜」は手前のコデマリとあわせて真っ白なお菓子のようにフワフワ。珍しいなあ、と思って近づくといい匂いがする♪でもそれはたぶん、足元にひしめき合ってるスミレの匂いなのかもしれない?
皇居周辺桜情報(3/26国立劇場前)_d0036951_017389.jpg皇居周辺桜情報(3/26国立劇場前)_d0036951_0181428.jpg

ちょっと神代曙よりも小ぶりの花だけどピンクが美しい「小松乙女」。
皇居周辺桜情報(3/26国立劇場前)_d0036951_0183887.jpg皇居周辺桜情報(3/26国立劇場前)_d0036951_019228.jpg


しかも本日の演目は歌舞伎『義経千本桜』ですよ。舞台の桜、おもてに出ても桜とまあなんとも贅沢な観劇の日になったことでしょう。(私はこれから走るという状態)
by imusam928 | 2006-03-27 00:13 | 花:自然