人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満月の皇居ラン

朝、「走るよ!」メイルに触発され、あわてて支度して出かける。(おかげで忘れ物多々)
ひとりでも行こうと思えばいけるのに、なかなかひとりで動かないので誘われて、走る。
ロイヤルウェディングで賑わっていただろう皇居周辺も、何事もなかったような静かな夜。水曜に比べて木曜は人が少ない気がした。本気系の人が少ないかな。
先週、駅伝では疲労の中の5kmで苦しんだけど、ひとり好きなペースで走るせいか、予想外に寒くなくてちょうどいい気候だからか、バナナか、今夜は調子がよかった。

前回の皇居ランでちょっと感じたフォームとか呼吸を気にして色々考えて走った。
今夜意識したのは
1.背筋を伸ばす
2.お腹を伸ばす
3.腕をまっすぐ大きく振る
ということ。でも前回感じたように今回も1.2.を意識するだけで、かなり呼吸が楽だった。というより呼吸が大きくうまくできて、そうすると足取りも何故か軽い・・・(ような気がする)
とくにおへそから紐がでて、それを引っ張られている姿を想像して走ると楽に呼吸ができるみたい。想像図がかなりまぬけだな、と思いつつ調子がいいので妄想する。
それに加えて腕を、脇をしめてまっすぐ前後に振ってみると、不思議と足取りも大きく動く(ような気がする)。そんなことを考えながら1周目はほとんど脚の疲れを感じない!(気がした)
そして2周目にはちょっとだけ
4.腿
5.足の裏
を意識する。ついつい膝下だけでペタペタ走ってしまうので、腿あげ、をしてるわけじゃないけどしている気分でちょっと腰から前に出る。「蹴り上げるように」って言われたけど、どんな感じ?足の裏を?わからない・・・でも意識だけなんだけど、この2箇所に気合を入れると、自然にスピードアップした(気がする)
2周約10kmで、自分の時計で1時間3分!皇居での自己ベストだ!
今までは抜かれるばっかりだったけど、今日は何人か抜いたし(笑)!
でも「走るよ!」メールをくれた隊長はしっかり3周(約15km)だった。私はもうちょっとこの10kmを繰り返して、そのうち3周を目指そう。

満月の夜は、すごく明るくて快適だった。月のパワーで調子がよかったのかもしれないな。
by imusam928 | 2005-11-18 00:36 | スポーツ