人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3年ぶりのParis

8月に入ってから今年の夏休みはどうする?というときに、在住の友人から「遊びにきなよ!」という一言で、航空券検索して決定したParisへの旅。5泊7日は本当に短い。でも友人のおかげでとても濃い毎日で、異国情緒を満喫することができた。

英語もとぼしいのに、フランス語は挨拶すらろくに使えなくて、3年前にも今回と同じように友人を訪ねて一人歩きしたParisは旅してもストレスと感じていた。今回も語学力は進歩ゼロだけど、外人対応力は数段にアップしたので当たってぶつかってきた。
今年GWにNY旅行したので、ついいろいろと比較してしまうが、その違いが面白い。
そう思えただけ、3年前に残ったストレスは今回は帰国しても感じられないということかも。

今回はひさしぶりの友人との再会と、その仲間たちとの出会いが中心の旅になり、美術鑑賞を堪能するのはまた今度、として後ろ髪引かれて帰ってきた。
一応主要の美術館はひととおり観ているから、と強がってみる。でも本当に5日間あってもたりない芸術の街だから、今回は優先度を落とさないと無理なのだ。
3年ぶりのParis_d0036951_1302613.jpgでも、ヨーロッパは街中が美しいので、建物を見たり石畳の道を感じることでフランスの歴史の一部に触れられると思う。何気ない裏道も絵になるし、意外と小さい街だから地図を見て歩いていける。
今回も歩いて歩いて連日2万5千歩以上!!

そして5泊のうち午前様帰宅3回、うち2回終電・・・(笑)。METROで以前スリにあったトラウマは消えてないけど本当に便利な交通網にやっと慣れてきた、という頃に帰るのが残念。

3年ぶりのParis_d0036951_1283580.jpg
どこを見ても絵になる街だけど、観光ポイントは全く問題ないけど、普通の街中で小さいデジカメでパシパシとるのがちょっと勇気がいる。というか文句言われても分からないし、カメラ構えてる無防備な状態が不安で、「カメラ好きやねん!」って堂々と構えられる本格カメラが欲しかった!(偽カメラマン志望を装う案?)


ハードだったけど出発前も仕事で疲労してた気分が一気に切り替わってよかったみたい。
おかげで往復とも映画も1つも見終わらず熟睡。近いなあParis(笑)
帰国当日の今はとても元気だけど、これから時差ぼけがやってくるのか!?
by imusam928 | 2005-09-30 00:05 | 2005/AU paris