人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出した

何だか毎日バタバタとしているうちに9月になっていた。連休のある月、そして仕事も期末〆などとあわただしく終わる月なのだ。期末なんて関係ない業務のはずの自分もやはり9月はめまぐるしい毎日だ。(なぜだろう)
おかげで月末にParisに遅い夏休みで行く予定だけど準備が何も進んでない。
もともと友人がいる部屋に泊めてもらうから航空券だけは何とか押さえたのだが、どこへ行くとか何食べるとかまったく考えてない。まだパリのMAPとか路線図も全然見ていない!!
と、数年前のガイドブックを出しておいた。ちょうどみたかった地下鉄MAPは載ってなかったが、あることを思い出した。
思い出した_d0036951_1495224.jpg

2002年夏、Parisに行ったときに、到着して翌日くらいすぐのときに、地下鉄でスリに会った!!リュックサックのチャックが開けられてて、抜き取られた財布・・・。背中に背負っててどこで?とわからないのも情けないが(だいたいここだと言う見当はついてるが)、鮮やかな手さばきに悔しいやら感心するやら・・・。
それほど大金じゃなかったけどATMでおろしたばっかの現金ユーロとクレジットカード類がパア。その後もカード会社に連絡取ったりで半日がつぶれてしまい、フランス語は全くわからないで一人でうろつくことの不安が募ったのは言うまでもない。というなんともブルーな思い出だ。
もうリュックは持たないし、財布もらしくないものにしたり小分けしてもつとかの対策と、万が一のときの連絡先リストを作らなくては。
そして、片言でも何とかコミュニケーションがとれる英語圏とは違って、ヨーロッパは言語が最もネックだ!!フランス語で愛を語ったり大喧嘩できる友人同行のときは問題ないけど、今回の旅行もひとりでうろつくときの片言フレンチを予習したほうがいいなあ・・・。
時間がない。
by imusam928 | 2005-09-07 01:33 | 2005/AU paris