人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンマは秋、イワシは…

サンマは秋、イワシは…_d0036951_204661.jpg

マイワシですが、夏、今が旬の魚だということを知りませんでした。
青魚が好きだけど、そういわれるといつもあるわけじゃないかも。やはり地元で取れる旬の味を食べることが一番健やかだと思う。先走って「解凍」のサンマなんて食べる気がしない。そんなもの店頭に出すことも考え直してほしい。
だから、千葉のイワシ。
本当は有頭で調理すべきだけど、開いたものを購入。いつか、スペインとかフランスの海の地域で、イワシを炭火でやいて塩とレモンとオリーブオイルで食べたい。を想像しながらただグリルしただけだけど、魚の油がのりすぎてオイルいらなかった。
ああ、でも暦はもう立秋すぎたんだったっけ。
by imusam928 | 2010-08-09 22:00 | 風月:つれづれ