人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5年ひとむかしというけれど

5年ひとむかしというけれど_d0036951_252422.jpgそぼふる雨の中むかった幕張ディナー。
北の国でおいしい空気とご馳走を堪能してきた話を自慢されつつ、今週末の北の国への遠征と、月末の弾丸ツアーの気持ち盛り上げつつの、アルバイトN君健在を確認。
ワインクーラーってこんなプリティだったっけ?
と思いながら前菜チョイス。
ハマチはソースが玉葱+オリーブと珍しいけど美味しかった。定番パテは以前は3切れのってたような気がするなあとぼやきながら、好みの味なので欠かせない。
5年ひとむかしというけれど_d0036951_264733.jpg5年ひとむかしというけれど_d0036951_27653.jpg
5年ひとむかしというけれど_d0036951_275011.jpg初メニューの”丸ごとレタス”のサラダ。
チーズとナッツ(アーモンドと松の実)にさっぱりドレッシングだけで美味しい。
簡単だけどドレッシングヴィネガーが美味しいなんてのたまうN君。
「レタス、丸ごとじゃないよ、半分じゃん!」
といじり開始。
ピザは先日の弾丸トラベラーでナポリピザを食べていたのを見てマルゲリータをお願いする。
今日の生地は少しパン系よりな気もしたけど、この店自慢の釜焼き熱々はやっぱり美味しい。
5年ひとむかしというけれど_d0036951_291682.jpg

なんだけど。食べるときにふと目線が泳いでしまった私・・・。
まったく理解不能な”7枚カット”されたのをみてびっくり。自分で「6枚にカットしてよろしいですか」って言ったよね!なして7枚なんだよ!!と、N君だから許されるボケぶりに笑わせてもらう。黙ってテーブルにだしているあたり大物かも??私たち大人の突っ込みにもどうどうとした立ち振る舞いのN君だけど、実は二周り近く年がはなれてるんだよね~と思うと複雑だけど、しばらく辞めないでね、って思わせるキャラである。

そのN君お勧めのパスタとメイン。
5年ひとむかしというけれど_d0036951_2114574.jpg5年ひとむかしというけれど_d0036951_212834.jpg
フレッシュポルチーニのなんたら(生パスタの名前失念)と、イベリコ豚のワイン煮(だった?)。
前回のレバーの灰色パスタは衝撃だったけれど、今夜のも色味は地味。彩り野菜を添えるでもなく、見た目より味で勝負?いや、香りはとてもいい。
最近はポルチーニも生が輸入されるけど、きのこといえば季節は秋だからこれはセミドライなのかね、と話していたら「この季節にとれるサマーポルチーニという生のものがあるんです」と。
前回と違ってお勉強振りも感心カンシン。コンビーフのようにホロホロと崩せるくらい煮込まれた豚も美味しかった。
5年ひとむかしというけれど_d0036951_214955.jpgさらにチーズのリゾットで〆て、デザートは盛り合わせ。

おなかいっぱいだけど、食べちゃうのがデザート。
パッションフルーツのムースが今の季節にピッタリ。
夏が来るって感じ。

5年ひとむかしというけれど_d0036951_2205259.jpgぷらっと集まったけど、今夜はささやかなお祝いのお食事でした。
祝5周年。脱、5年。5年ってあっという間だよね、と言ったけど、過ぎたからそう思えても、渦中にいるときは長い時間に感じるもの。5年前とか10年前とか他愛のない昔話をしながら、想像もできない大きな見えない敵と静かに戦っている二人からすれば、自分はちっちゃいことでイライラウジウジしてるなあと、心の中で反省する。内祝いのハートからはすっと落ち着く”香り”。そうだよ、これからの人生はまだまだながーいのだ。
とりあえず美味しいものを美味しいネ!といいながら残さずに感謝していただく。そんな現実は幸せなんだ、と感じられる自分でいることが健康ということなんだよね。と、くいしんぼ系ポジティブシンキングでご馳走様でした。
by imusam928 | 2010-06-08 23:57 | 食道楽