人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

去年の今頃は梅雨入りしてた。

去年の今頃は梅雨入りしてた。_d0036951_124280.jpg

5月は早かったー。
いや今年は本当にガンガンすごい勢いで月日が流れている気がする。急に加速。
ぶらり香港へ行ったはずがもう2週間経ってしまい、涼しい日が続いたのを言い訳になかなか片付いていない冬モードな部屋が気になる陽気のよさだけど、5年日記によると去年の今頃にはもう梅雨入りしていたのだった。
レースのカーテンや布団カバーを洗濯して、今日こそはともじゃもじゃしている部屋とベランダの植物の整理をした。
昨年秋に短日処理に成功したポインセチアはしっかり赤くなって楽しませてもらった。「花」ではなく「葉」のためか、いまだに散らずに鮮やかだったけど、さすがに季節感がずれてくる。本当はアフリカ原産の植物のため、暑くなる今からが成長期なのだけど、翌シーズンのためにバッサリカットした。高さ1m近かったのでジャマになってきたけど小さくしてベランダへ。写真のように、切った一部は名残惜しんでみる。
気温があがるとともに部屋の中で成長し始めるグリーンライム色のポトス。
これも見苦しく伸びた部分をカット。それでも部屋の中にはいくつも鉢がある。母曰く「捨てろ」というのだけど、切った一枝もグラスに挿しておくとキッチンが明るくなり、そいつがまた増える。枯れないものはなかなか捨てられず、増える。これでも結構友人たちに配っているのに、この季節また増えるのだ。また誰かに持っていこう・・・。

去年の今頃は梅雨入りしてた。_d0036951_124244.jpgベランダは冬花の整理。
梅雨の前に球根花のあとを掘り起こし、レタス類の残骸を処分、ほぼ終わりのパンジーをバッサリカット、部屋のシャコバサボテンを外へ。だいぶすっきりした。チューリップはほぼ駄目、フリージアとムスカリの球根が今年は大量。あれ、でもコレどうしてた?10月には翌春のために球根花って植えるんだよね。
盛んに宣伝しているゴーヤをグリーンカーテンにするのに挑戦してみたいけど、もう植えつけ遅い?
香草に花が咲いてるー!
こうやって植物のことにしてみても、1年がはやい気がする。

いや、ワールドカップサッカーだって、日韓開催がついこの前だってば、と思うのが8年前!ヒャー。
でもさ、日本のソーリはもう少しじっくり時を刻んでほしい。あっという間すぎて、ちと、悲しい。
気分もダウンする梅雨シーズン、WCも選挙も盛り上がるかな・・・。
by imusam928 | 2010-06-07 00:02 | 風月:つれづれ