のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
d0036951_17144381.jpg

[PR]
# by imusam928 | 2012-02-04 17:14

2012年元旦の富士山

d0036951_21324754.jpg

初日の出は見られなかったけど、富士山ばっちりで2012年を晴れ晴れとした気分で迎えた。

昨年のことを振り返る余裕がないほど12月は騒々しく過ぎてしまって、反省も豊富も白紙のま。正月休暇も週末にかかって短いのですぐ新年の普段の生活がやってくる気がする。
3月の震災以降、木々が芽吹いて眩い春も、灼熱の太陽が照らす夏も、何となくじっとしていて動くことだけでなく考えることも少し停止していた気がする。気が付けば紅葉する銀杏並木に秋の終わりと冬の訪れを感じていたけれど、もっと一日をしっかりと過ごしていくようにしたい。苦しいことやつらいことはあるけれど、楽しいことや幸せなことをもっと日常にも見つけていって、感動する心を忘れないようにしたい。

空が青いこと。空気がきれいなこと。富士山が雲に隠れず拝むことができたこと。家族でご飯がおいしく食べられること。
そんな幸せな元日をすごせた2012年の始まりでした。
[PR]
# by imusam928 | 2012-01-01 21:32

クリスマス・カクタス

d0036951_9121843.jpg

シャコバサボテン、またの名をクリスマス・カクタスと言う。
毎年寒くなって部屋に取り込んで12月に咲き始めるのだけど、ベランダで開花した。やっぱり温暖化なのか?
[PR]
# by imusam928 | 2011-11-20 09:12

急遽参加のお祭

d0036951_9161766.jpg

[PR]
# by imusam928 | 2011-11-05 09:16

快晴と立ち枯れ

d0036951_17511619.jpg

d0036951_17511640.jpg

360度のパノラマだったけど、鹿害で気付いた森の姿に心が痛い。
そして台風12号の爪痕も目の当たりにしてさらに苦しかった。
[PR]
# by imusam928 | 2011-10-09 17:51
へええぇ~そうなんだ。23年前、たぶん私はそれをきいていたと思うけど、ちゃんと思い出せない。
当時、京葉エリアのFMを聞いていたけれど、新しいラジオ局開設のお知らせを何かで知って、どんなもんだろうと思ってチューナーを合わせたかすかな記憶。
でも、そのあと、朝の時間はジョン・カビラによるタイムキープになっていった。

今も、毎朝目覚めるのはJ-WAVE. ベッシーに変わったけれど、テレビを見ない朝はずっと続く。
10月から、静かにしっかりと番組も少しずつ新しくなっているみたい。

なんて思っていたら、日曜の午後の「TOKYO100」は1200回、開局からずっとやっているんだそうだ。え、もう22年間ずっとクリスさんって日曜日の午後はお仕事ってこと!?
毎日毎朝やる番組も大変だけれど、同じナビゲーター(っていう言い方になったのもJ-WAVEらしい)で続いている番組も大変だと思う。
でも、その中で私はどれくらい聴いてるんだろうなあ…と、もう振り返るのが10年20年がひとかたまりになっている自分にも驚くけどね。
[PR]
# by imusam928 | 2011-10-02 23:46 | 風月:つれづれ

ゴーヤの完熟

d0036951_0421824.jpg

4つめを鑑賞用に眺めていたら。黄色になって、今朝みたらはじけていた!

グリーンカーテンも片付けなくては。
そろそろ春の球根植え時。
[PR]
# by imusam928 | 2011-10-02 11:42
d0036951_11203950.jpg

お盆からやっと実がついてようやく二つのアバシゴーヤ。色はかなり濃いしガッチリで、そろそろ取らないとだめかな?次の実が続かないから取るのもったいない('_')
[PR]
# by imusam928 | 2011-08-27 11:20

太郎ツアー第二弾

d0036951_19211255.jpg

企画展、思ったよりずっと面白かった。
猛暑の中、行ったかいがありました。
春か秋ならおやつ持参して生田緑地を散策して森林浴してみたいかも。
[PR]
# by imusam928 | 2011-08-16 19:21

夏休みのデザート

d0036951_9152578.jpg

d0036951_9152677.jpg

寒天はここ数年の夏のマイブーム。
いただいた天然天草から自家製の豆かん♪
[PR]
# by imusam928 | 2011-08-15 09:15