のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~

by imusam928

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

モーニングツリー

なでしこJAPANパワーで朝ランしてしまいました。
だれもいませーん
by imusam928 | 2011-07-18 07:56
JR東日本パスで、1日1万円で乗り放題。というお得な切符を使って、昨日ですが、日帰りで東京~青森往復の弾丸ツアーを決行。
1日24時間を考えたらかなり振る活用して、しかもほぼプランどおり。交通費のほかに、1人1万円で過ごす目標もクリア。一番の目的であった青森県立美術館の企画展は想像していた以上に面白かったし、常設展もとても充実していたので大満足。

予定がダメだったこともあるし、途中でまさかのトラブルにも見舞われたものの、終わりは予定通り。
一度だけ集まって、時刻表をにらんで計算して、すぐ切符手配して、その内容が実現したことにさらに達成感の1日でした。
弾丸プランは以下の通り。ダメだったところは消線または赤字修正。

(4時過ぎ起床、5時半の電車で出発)
・6:28東京発こまち 153号

早朝のためまだ店も開いていない、と朝ごはんを持参。といってもすべて用意していただいたのだけど。車内で朝に出来立てのお豆腐に炊き立てのご飯、家庭菜園のトマトにキュウリ。とかなり自由な朝ごはんをいただく。ホームなどでもいくつか駅弁を売ってはいたが、朝から揚げ物や濃い味の出来合いを食べるより、お腹にも寝ぼけた頭にも優しい朝ごはんだった。「む」さん、どうもご馳走様でした。
次は仙台、というアナウンスを聞いたあと睡魔に負け、新花巻を通過するころにすっきり目覚めた。

・9:11盛岡着乗換(切り替え)
・9:26盛岡発はやて 153号

d0036951_0253189.jpg本当ははやてで新青森へ直行したかったけれど、すでに指定席はなくて、盛岡乗換え。こまち切り離し&はやての鼻が再生するロボットな瞬間をみることができた。

しかしここから約1時間は指定がなく、接続部分にて立ったり座ったり。東京発からずっと指定ないひともいる気がする・・・タフだ。
d0036951_02611100.jpgそして、せっかくのレア路線なのに、景色が見えない・・・と思いきや、ほとんどトンネルだった。
盛岡過ぎて、空は青空、こんなに暑くて東北なのかというくらい。(盛岡は今年最高気温の33℃だったらしい)

・10:27新青森着乗換
・10:35新青森発JR またはタクシー

青森も暑かった。東北新幹線の最終駅、新青森駅はガラス張りで温室?いや、外も暑い。北上しているはずなのに、南下したのかというくらい灼熱の太陽。昨夜の予報は27℃だったのにぃー!
企画後の調査検討の結果、時間優先でタクシーで移動。東北弁トーク炸裂。

・10:50青森着昼食&買い物□古川市場で海鮮丼

小さな市場はまだ観光客も少ない時間帯で動きやすくて、食事する場所も空いていてよかった。『のっけ丼』という自由選択でつくる海鮮丼がここでの目的。ご飯100円を購入したあとは、1アイテム100円~の海鮮ネタを見て、少しのやり取りを楽しみながら選んで購入する。大間のマグロはあきらめて中落ち、地元のソイ、アジ、ボタン海老をのっける。イカは刺身、珍味のホヤ、名物イカメンチ。ワタシは取れたてのホタテと厚切りヒラメがおいしかった。ホタテは温かいご飯で少しレアになったので、お代わりしてもうひとつ。やはり生が旨い!ふだんは好きじゃないヒモもうんまいので、やはり地元の味は地元で食べるしかないのだなと思う。
食べ終わる頃に気がついて、シジミのお味噌汁を追加、それでも1人千円ほど。安い、旨いで満足。
本当はゆっくり買い物したいところだが、この日の目的はここじゃなかったと移動。

11:45→11:30 青森発バス またはタクシー
市場の前で空車あり。ロスタイムなしで移動。ここでも東北弁トーク炸裂。日帰りで来たことに驚きながら、地震体験談などを笑いを交え、話題は三内温泉のことに。営業中止で残念だーというと営業再開しているはずと無線で最新情報入手!朗報キャッチに沸く車内。

12:00→11:45美術館着青森県立美術館
13:00 →14:15 (休憩)★自由鑑賞&休憩□ミュージアムカフェ  □ミュージアムショップ
企画展の『開館5周年記念 光を描く 印象派展-美術館が解いた謎-』 &常設展を鑑賞。
ランドマークのような”あおもり犬”は、常設展示だから、すぐ見えるところにいるのかと思いきや・・・、と数分で汗だくになる暑さのもとでグルグル歩くはめに。でも、企画も常設も本当に面白かったのであらためて感想を書きましょう。

14:10美術館発バス(2~3分)市バス、ねぶたん
美術館がとても時間がかかったので、遺跡をどうするか?温泉は残念だけどあきらめる・・・と、カフェで血糖値をあげながら相談。今回は目的が美術鑑賞だから、ここでの時間は削ってはいけないよ、ということでバスの移動時間は間に合わないからショップ、そして屋外にあるもうひとつの常設展示”八角堂”にまた汗だくになるが行く。
駅にいく手段を考えつつ、遺跡は美術館の隣にあるから行ってみようか。
数分でもいいから見てみよう。
と、さらに灼熱地獄でサウナな屋外を歩くこと10分。

14:13→15:30丸山遺跡着三内丸山遺跡(無料)

縄文時代に思いを馳せる。屋外の異常な暑さからは屋内が思いのほか涼しいのに驚き、何千年も前の時代がこうだったということをどうやって突き詰めたのかが謎だ、と考古学者の根気と想像力に感銘し、脱水症状にならないうちに切り上げる。物産展で青森リンゴのドリンクの優劣見分けを伝授してもらう。

14:45→16:00丸山遺跡発タクシー□送迎?
15:00温泉着三内温泉ヘルスセンター
15:45温泉発バス またはタクシー□送迎?

・16:00→16:10新青森着乗換&買い物 □小唄寿司のおやつ
・16:28新青森発はやて 174号

道中2箇所しか指定が取れないため、全席指定のはやてはまたしても立ち載り時間。行きに学習したので、座るスペースを確保。朝にくらべて人がいないので、かなり自由にふるまう。
新青森で購入した、八戸の名物の押し寿司「小唄寿司」をおやつに食べる。歯を磨く。次回企画に大はしゃぎする。名湯だという三内温泉で汗流したかった~と東北と思えない暑さに憂う、など。

あと一駅で盛岡、というところでトラブル発生。「いわてぬまくない駅」で停車したまま、動かない。新幹線だから追い越しも無いはず。するとアナウンス。上野駅でトラブル、車両点検で東日本一斉停電で運転見合わせ。
ガガガガーン!!
弾丸プランが崩れる!盛岡到着予定時刻は過ぎて、焦る。停車中でドアもあいてて暑くて汗も出る。
代替プランも至急検討、①盛岡で冷麺 ②盛岡で牛タン(焼肉)と、最後の目的の夕食が大きなカギなのだ。そして、帰宅の時間が大問題。20分遅れたら、各自終電NGの心配も出てきた。
約20分遅れで再開。とりあえず一安心。

17:34→17:55盛岡着乗換&買い物□かもめの玉子
17:50→18:10盛岡発やまびこ282号

d0036951_0441016.jpg自由席確保で隣のホームへ走る。しっかり、かもめの玉子を購入。
ひとまずお疲れサマのカンパイに、シードル♪と思ったら、りんごサイダーだった(笑)。半分がっかりするも、果汁100%でおいしい。寝過ごしちゃいけないからちょうどよかったかな?

19:06→19:20仙台着夕食&買い物□牛タン  □笹かま  □萩の月
仙台もとても暑かった。といっても駅ビルから外へも出ていないのだが。
閉店する前にと各自お目当てのお土産を購入。
d0036951_045672.jpg牛タンストリートで(やっと)ビールで乾杯!そして、がんばろう東北セット!なるメニューを食す。牛タン炭焼き、麦ご飯、テールスープの定番セットだが、この店の支援メニューなのだ。
すでに厚切りは売切れと言われ、大きな嘆き声を出したものの、普通の厚みでも十分満足だった。食事のタイミングもプランしていたときは空腹になるのかと心配だったけれど、途中おやつナシなのと、思った以上に歩いたり、暑さの疲労などで、我慢ギリギリの空腹感となり、ここも計画通りだと自画自賛(笑)
デザートにしようと改札近くの甘味スタンド前で思案中、といきなり閉店看板を出されてアウト。なんてこった、と思いつつ、後は寝るだけだからカロリー過多を防げたと思うことにする。

d0036951_0171096.jpg駅ビル内の商店街やレストラン街の雰囲気は、震災の影響は感じない。だが、私は往路に寝過ごしてしまったが、車窓からは仮設住宅がみえるなど、駅周辺もまだまだ傷跡は大きいはず。私にできることといえば、観光客の1人としてお買い物&名物料理の堪能すること。電車が遅れて、仙台下車できなかったかもしれないとおもうと、立寄れてよかった。

・21:37仙台発はやて 182号熟睡zzz
・23:32東京着解散
(24:30 帰宅)

約2時間の間に、遅れていた時間を取り戻していたJR。ヨシヨシ、とここからは指定もあるので余裕で座席へ着く。シードルではなかったサイダーの残りで乾杯、なんちゃってアルコール飲料だったのかしらん?というほどあっという間に眠りに着く。
「熟睡zzz」とまでプラン通りとはびっくり、というのもあわや東京駅で寝過ごす始末・・・。朝が早かったからね。でも、予定時刻どおりでよかった!!!
寝起きであわてながら、各自の帰路へ。お疲れさまでした!!
追記予定:費用(共用)と買ったもの(個人別)
by imusam928 | 2011-07-10 22:31 | 国内の旅