のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日、電車にのるときに手にした冊子、『横浜フランス月間d0036951_7491215.gif』ですって。
頭のなかはアポロシアターだったけど、パラパラみていたら昨年の夏はパリに行ってたのよねえ~と思い出してて(そういえば全然ブログも書いてない)、内容も見てたら気になった。6月・・・ってすぐじゃん。
[PR]
by imusam928 | 2010-05-21 07:01
d0036951_7403815.jpg久しぶりのミュージカル!
フム、フム?フム・・・だったけど、結果的にはよかった。気分盛り上がって帰れたし。

一応、先に舞台を観てから映画、と考えているけれど、この作品はビヨンセ出演という吸引力で映画をみていた。だから大まかだけどストーリーは必死に字幕を追わなくてもなんとかなった。(字幕があるのは来日公演だからで、BWでは相当適当な理解力にまかせているのだが)

1部はアマチュアナイトへ出場するためにシカゴから来た3人のコーラスグループが、バックコーラスとして仕事をしながらグループでソロデビューのチャンスをつかむ。しかし、売れるためにグループのスタイルや曲も決められ、人間関係も崩れだし、主ヴォーカルだったエフィはクビ、恋人との別れ。18歳から始まる物語で、何年たっているのかわからないけど、数年のはず、てことは20前後!?と思うと最後の別れのシーンのエフィは壮絶迫力だ。オーディションやショーの場面での歌うシーンはポップなものだったので、ひとり「そばにいて」と慟哭するのは、ティーンではない・・・。

と、そのあと、突然オヤ!?と変なタイミングで休憩に突入。
その時点で、会場がダメ。アポロシアターとまでは行かないけれど、BWのシアターと比べると広いしきれい過ぎるのが、この作品には合わない。という話になった。
私といえばさらに途中から、ジミーがプリンスに見えてくるし、カーティスはグッチ祐三が物まねしてるみたいに聞こえるし、くりくり頭のダンサーはなぜかふざけた大泉洋がいっぱいに見えてしまい、なんとなく気が散っていた。歌詞も「キャデラックを買った」とか「重い、重い、重いのよ、あんたのことが」とか訳だけ読むと可笑しいなあとか・・・。
それに、劇中ライブシーンが多いけど、手拍子もなくじっと見入る日本人観客は、映画ですらノリノリのリアクションがあるUSAのオーディエンスになれた舞台の上の役者も戸惑うんじゃないか?と思うほどの静寂さ。いや、のってたとしても、クラシックコンサートやバレエを上演するようなホールとは違うんだよなあ。じゃどこがいいかというのも、思い当たらないけれど。

それでも、第2部終わったら、なんのなんの、けっこう感動・感激して帰路もずっと鼻歌交じりだった私です。

1部と比べ、スター街道にはいったドリームガールズたちの歌も増え、ヘアスタイルもメイクも華やかで衣装も次々変わって楽しいし、ストーリーもどんどんドラマティックに展開する。
トップスターになったけど、忙しくなり、何かちがう、やりたいことがやれていないと苦しむディーナ。エフィーはひとりで子供を育てながら、デビューのチャンスをつかむ。汚い手を使ってでもヒットを生む、なんてことじゃなくて、歌が好きで夢見ていたのよね。再会してディーナの「Listen」は、映画のビヨンセが歌っていたよりも、ずっとインパクトがあった。「あなたが必要なの、助けて」、それにエフィーが「こんどはあなたが一人でやるの。私はここにいる」って手を取り合って分かち合えた様子はじーんときた。この二人もそうだけど、ドリームガールズのもうひとりのローレルもふくめ、物語上も大人になっているんだけど、みんな表現力がどんどん力強くなって、引き込まれた。ローレルもプリンスに見えちゃう元スター歌手との別れのシーンはうまいなあ~と聞き入ってしまった。なんだか最後は、やっぱり夢見ていなくちゃね!、と力強く立ち直って前に進む、かっこいい女子たちのエール、って感じでスッキリ、さっぱり。映画もお芝居もミュージカルも、終わったあとちょっと気分が上がった!熱くなった。って感じの作品が好きだ。
そういえば映画の終わり方は記憶にない・・・「あら?」って感じだったかも。でも、もう一度映画もみて、ジェニファー・ハドソンのド迫力エフィーも再認識したいかも。

おとなしかった観客も、最後はスタンディングオベーション!
「え、ホント?マジで?」と役者のほうがこの反応にびっくりしていたように見えたのは私だけ!?
[PR]
by imusam928 | 2010-05-21 00:37 | 観劇
キャンペーンマイルで予約して、何度か日付をずらしてきた。
今回もなんとなく気分がもりあがらなくて、仕事ももりあがってないのがよくないのかもしれないけど、大型連休明けでボーっとしているうちに、日にちが迫ってきた。行っちゃえば良いんだよと話したり、一応休暇も申請してはある。
でもなんていうのか、テンションが低い。こんなときに行ってもいまいちだろう。
しかし、そうこうしているうちに、日程変更する先に都合のよい日付に空席はなくなってしまった。行くしかない。
気がつけば来週だけど・・・。
と、ふと手にした職場で配布される健保の冊子の占いコーナーを見た。天秤座は今月は無理せず「基本に戻れ」とな。おお、そうか、無駄にくよくよ考えることはない。行きたくて抑えたチケットなんだし、行ってしまえばそれなりに楽しいはずだ。なんか、すこし吹っ切れてきた。

たぶん、旅の楽しみというのは、出発前の準備・計画の時間で気持ちが盛り上がり、期待がどんどん大きくなるものだと思う。それがないからだめなんだろう。それに、私の職場ではそう何度も旅行に行く人たちがいないので、たいてい休んでもこっそり黙っているので、ポーカーフェイスでいることが多いから気持ちがつながっていかないのかも。
まあ、初めての場所じゃないし、毎回考えていってもまた行きたくなるんだから、計画時のワクワクは今回省略したと考えよう。毎日ブラブラするのだって、贅沢じゃあないか。うん。
ということで、昨年3月の香港で撮ったデジカメ写真のメモリーカードも見つかったことだし、復習しながら今週急ピッチで脳内を渡航モードにしていきます。
[PR]
by imusam928 | 2010-05-17 00:15 | 風月:つれづれ

パクチー三昧の夏?

d0036951_0141842.jpgGWの数日はお洗濯三昧で冬物や大物(カーテンとか)をジャンジャン干した。
4月中旬の数日間はフリージア満開だったけど、花も終わってしまい、今はベランダも寂しくなった。
季節はずれのシクラメンもさすがに蕾はストップ、チューリップも今年はダメで半分も咲かなかったけど、1輪だけ華やかなのが満開。
まあ失敗しても懲りずにまた何かしら植えるのだけど。種の撒きどきはすぐ忘れて終わってしまったり、夏前には虫との戦いもまたやってくるのかも。
でも、連休のお天気で急に育ってたのは、コレ、一般的には嫌われものの香草・パクチー!!
d0036951_015837.jpg
ラーメンにほんのちょっと乗っかってるだけで嫌な顔されるけど、私はこの香りは大好きなのだ。最近はスーパーのハーブコーナーに置かれてたりするけど、ほしいときに無い。そうしたら「コリアンダー」として種子が売られていたのを昨年見つけて大喜びして購入、春になってパラパラとプランターに撒いた。
ズボラな私の気まぐれな水遣りにも対応できて、ちゃんと双葉の芽が出たのは確認していた。けっこうほったらかしでOKのようで、連休のお天気でちゃんとパクチーの葉っぱになってるではないか!!ということで、もったいないけどちょっと試食。
d0036951_0214027.jpg
まずはシンプルに燃やしのサラダに大量トッピング。まだ、ほんの数枚の若い葉っぱなので柔らかいけど、間引いた細い根っこまで新鮮な芳香。手でちぎって乗せただけでただのモヤシサラダからアジアの風が・・・。味は?なんでコレをみんな嫌うのかわかりません。なんとも甘く、爽やかな香りなのになあ。
この葉っぱが順調に成長すれば、20~30cmになるわけ。人に嫌われるなら虫にも嫌われていいから元気に育ってほしい。そうすると、この夏は食べ放題かも、フフフ。
[PR]
by imusam928 | 2010-05-05 22:56 | 風月:つれづれ

お日柄もよく。

d0036951_214843.jpg

今日は本当にいい天気だった。白金台のお庭の新緑はまさに撮影日和というように輝いて、それだけで演出効果は十分な披露宴だ。

是非ともお持ち帰りください。
と、頂いたテーブルアレンジはこれまた見事。
だけどこんなに大きなアレンジのままなのはどうなの?枝モノ位外したら?と、道中苦労の甲斐あり我が家に新緑。GWも終りだ〜!
[PR]
by imusam928 | 2010-05-04 21:48

日本三景

d0036951_1342305.jpg

これで全部。
[PR]
by imusam928 | 2010-05-01 13:42