のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ついでに来たのでは

d0036951_12103451.jpg

御利益ないんだろうなあ。
ここに来ました!な、感じの人達にくらべたら…。
[PR]
by imusam928 | 2009-09-28 12:10

甘くみすぎた

d0036951_1112797.jpg

今までの中で一番過酷なコースだった…。
どこかで「平坦なコース」って書いてあったと思って申込したのに勘違い?!
[PR]
by imusam928 | 2009-09-27 11:01

目印

d0036951_15571567.jpg

[PR]
by imusam928 | 2009-09-26 15:57

日本一の庭園なんだと。

d0036951_12373933.jpg

それも8年連続。
桂離宮などを押さえて!落ち葉ひとつ無くて外国人に好まれるのかな…。
[PR]
by imusam928 | 2009-09-26 12:37

今年はやっと。

d0036951_710676.jpg

[PR]
by imusam928 | 2009-09-24 07:10

スウェーデンの味?

d0036951_19375775.jpg

ちょっとずつ盛り合わせで\699。サーモン美味しい。他は普通。次はサーモンだけでいい。シナモンロール好き。
部屋の収納が悩みだけどなかなか決まらないな…。
[PR]
by imusam928 | 2009-09-22 19:37

トロブツ

d0036951_13234720.jpg

ぺろり余裕。
すでに消化した。

追記:
モーニングランのあと、10時ごろに築地へ到着。
d0036951_0511451.jpg朝の銀座はまだ人が少ないね~と言ったと思ったら、築地の交差点はディズニーランド!?というくらいの混雑振り。何があるんですか?と思わず聞いてしまいそうなくらいで驚いた。外国人観光客が多いけど日本人もいっぱいだった。(お店の人もテレビでやったんでないか?と驚く人出だったらしい)5連休で祭日のこの日も市場は休みじゃないと史っての人達なのかな。
d0036951_0515687.jpgd0036951_0521483.jpg
すでに今までに何度か開催されているこのモーニング築地ラン、走って空腹になったころに現地到着して海鮮丼を掻きこむ!!しかし、行列のこの日はS字に店の前で待つことに。だけど、この店のメニューの多さに悩みつづけて待たされた時間は足りないくらい!?場外の店だけど内側にも席があり、ディープな雰囲気はまさに亜細亜のマーケット!?通りぬけできたり、いろんな匂いが漂い、市場のワクワク感は万国共通。ほんの一角しか見なかったけど、あらためて買出しスタイルでまた来なくてはと思う。本当にいろんなものを売ってて面白い。
d0036951_0533488.jpg
メニューを見ながらウニやイクラより魚、エビカニは無くてもいいという気分だった私は、マグロのネギトロならぬ、トロブツ丼(限定15食)。量としては15キロ走った朝ご飯という点では、足りないくらいのボリューム。カニ半身のお味噌汁(¥200)を無言で集中して飲み干してご馳走様。次は人気No1の3種盛りか、大中赤身のマグロ得丼かな~!と、朝早起き苦手なくせに食べ物がぶら下がるとがんばれる気がする。

d0036951_054655.jpgだけど、朝が早いと一日が長い。ちょっとブラブラ場外で買い物し(茨城産3Lサイズの生栗¥945、塩昆布¥525)。
お昼近く、銀座に向かう途中のお茶屋で美味しい緑茶をいただいて、デザート立ち食い(どら焼き¥150、緑茶¥525)。
そのあと汗を流して、コーヒーが飲みたいなとまたあらためてお茶する。(ケーキセット¥1,100)
それで散々おしゃべりして解散してもまだ夕方までに時間がたっぷり。充実した半日。いや、こうして書いてると、頑張って走って消費したはずのカロリーより摂取の方がずっと多いかも。これがだめなんだよ、でもやめられない!?
[PR]
by imusam928 | 2009-09-21 13:23 | 食道楽

内堀は彼岸花満開

d0036951_9441438.jpg

赤と白がいっぱい。

追記:
もう1週間早かったら、もっとキレイな彼岸花の様子が楽しめたかも。不気味という人もいるけど、だいたい9月下旬に咲いて季節を感じることができる、秋の花として好き。

この日は初めてのモーニング築地ラン。
走ったのは皇居だけれど、早起きして日比谷で着替えて、走って、集まって、築地にGO.(詳細別)
休日の朝8時にこんなに皇居ランしている人がいるというのに驚いた。9月末まで残暑に苦しんだ去年と違って涼しいので快適。目標3周は意地で達成したけど、その後の疲労回復で継続の大切さを思い知る(涙)。
[PR]
by imusam928 | 2009-09-21 09:44 | 風月:つれづれ

TANITAで自分と向き合う。

同僚(男)たちが宴席にて、メタボ予備軍対策でそれぞれの対応結果を自慢しあってた。
その中で、見た目にも明らかに効果が出ている人が、おもむろに資料を取り出してみせたのは、ジムでのトレーニングの経過を表した体組成測定結果。体の部位の体脂肪率とかが計測されちゃうアレだ。成果があるだけに自慢げにその数値の変化がわかるではないか。マシントレーニングと水泳らしいんだけど、仕事の後にコツコツと継続してたのが効いたようだ。数字が変わると本人的にも張り合いがあってよかったらしい。
ほかにも数名、「対応中」の記録用紙をみせあいっこしてた。へえ~ほお~。今の自分、ビックリ、だよね。でも、そっか、やっぱり数字で自分を戒めないとやらないよね・・・。

涼しい今年の夏は、私の身体も変化させていて、これじゃいかんと思ってたところ。
9月から走る!と言ってたのに、先週はほぼ毎晩外メシだし、仕事も社内フロア上下1~2階動くくらいという運動量激減中。週末ちょっと走ったら心臓破裂しそうだった。フランスで覚えた甘いお菓子もつい手が出てる。身体は変化しないわけが無い生活だよ!?
夏バテ夏やせは何処へやら、完全に夏太りだ。

そこで、私も久しぶりにジムにて体組成を計測。
腹をくくって大きなTANITAの測定器にに立ち尽くすこと数十秒。そして数秒でシュルッと結果がプリントアウトされて手元へ。結果はまずいことに、思ったより悪くなかった!!
体脂肪率22.7%、BMI22.1
”実年齢の平均を下回る”、ですでに安心モードに。
しかし、明細で各部位の値を比べると、脚は左右バランスよく筋肉多目なのに対し、上半身は体脂肪も高くて左右のバランスも悪い。ここ数年のランニングは身体に影響してるのね。基礎代謝もよくなってる。
指摘されたのは、体幹部の筋肉量が一番少ないこと・・・。脚腕とアンバランスな数値。ハイ、腹筋・背筋を鍛えなさいですね。それはずっと自覚していることで、初フルのホノルルの前にもコーチに散々言われたことだ。走るために脚の筋トレは気にしても腹筋は当たり前すぎて忘れちゃう。

「体重減らす必要は無いですよ(←コレ大事)、
ココ(腹筋背筋)の筋肉が増えれば、体脂肪20%なりますよ!!」
というコーチの一言を忘れずにここにメモして、ちょっとずつ頑張ろう。体脂肪と体重マイナス2!
[PR]
by imusam928 | 2009-09-09 00:04
d0036951_21272376.jpg涼しい9月と思ったら急に熱くなった土曜日、ちょっとお洒落して、でもウエストゆるく(笑)で集合。
かねてから行きたい!という話が上がりつつ、決まらなかった会がようやく実現。
このランチブッフェを利用するのは昨年夏以来なので、私も楽しみだった。

37階38階にはミシュラン星のレストランが居並ぶホテルだけれどけれど、このVentagrioはロビー2階に千疋屋と向かい合う場所で、雰囲気も値段もカジュアルで、吹き抜けの天井が高くてお天気の日は明るくて気持ちいい。しいて言えば窓の外の景色は現在建築中のビルが目の前なのが難ですが。
まあお料理とおしゃべりで景色は気にならないか!

実はその朝にお腹を壊して、ブッフェなのになあ・・・と意気消沈して向かった私。結果的には、えっと、そういえばそうだったよね、というほど人並みに平らげていますけど、当日は一応気にしていたつもり。
だって、満腹度も腹八分目だったし・・・。
d0036951_21382488.jpgd0036951_21383953.jpg
このブッフェは過去に何度か来るたびに、前菜の種類とボリュームに感激する。
野菜好きなので、夏野菜がいろいろと調理されたたくさんの品数は嬉しい。メニューを読んでも調理法や味の想像ができないけど少しずつお皿に取り分けて、ひととおり食べたい。正直見た目の色合いはいまいち・・・と思うものや、身近に無い食材から期待していないものに限って、口にしたときに「美味しい!」っていうのが感動。羊肉のトマトとクスクス沿えや鯖のマリネはもっとたっぷりいただきたかった。(我慢した)
盛り付けではサーモンが美しかった。花びらのように並んだサーモンに香草とオレンジ、写真では色合いが全くダメなのが残念。オレンジと言えば鰯のソテーとオレンジも好きな味だった。
前菜だけのブッフェメニューがもう少し格安で存在したら、もっとしょっちゅう行くのになあ。

まだまだ食べるヨ。
[PR]
by imusam928 | 2009-09-06 21:21