のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジョギングで落雷

「24日午後3時半ごろ、兵庫県芦屋市陽光町の歩道で、男性が死亡しているのを通行人の女性(36)が発見し、119番通報した。後頭部と右足にやけどしたような跡があり、芦屋署は落雷にあった可能性もあるとみて死因を調べている。」(5.24 産経ニュース)

もう沖縄では梅雨入りとか。都内では30℃近い気温になったと思えば、突然豪雨の落雷。「日本の梅雨」っていうより「雨季のスコール」みたいな天候になってるみたい、と今日も雨→曇り→晴→雨→雷と変な天気の1日だった。そして、こんな記事。何度かジョギング中に雨に降られて慌てて帰る、ということはあったけど、急に雷雲がきて落雷!?そんなこともあるの。雨の中を走っていたのかな、急に雨に降られたのかな。自分にもありえそうな事件だ。
たまに近所を走るときは、ほとんど金目物は身に着けていないけど(貴重品と言う意味でも)、何も持っていないことも多い私。自分の身分を証明するようなもの、せめて携帯電話くらいは持ってなくては。
[PR]
by imusam928 | 2009-05-24 23:52

20年ぶりだった

d0036951_1782841.jpg

[PR]
by imusam928 | 2009-05-23 17:08

母の日振替て北上

d0036951_18285090.jpg

雨上がりでかなり肌寒いし、完全なアウェイだけど、ここはいいヮとご満悦。たしかに客入りもファンの雰囲気もサービスもいい感じ。「東北魂」の応援も熱い!で、表裏ともにフル応援中@3塁側
[PR]
by imusam928 | 2009-05-22 18:28

よりによって特集

新型インフルエンザの猛威で関西エリアは大変らしい。
関西支社からはマスク望む!の声が届き、私も職場周辺や自宅近所のドラッグストアやコンビにを見てまわった。が、な、な、ない!テレビのニュースで長蛇の列をつくっていたが、すでに関東エリアも確保にまわった?コンビニみたいなチェーンは、在庫を関西に回しているだろうから「ご理解いただきますようお願いいたします」のコメントもなんか納得してしまう。通販も探したけど、売り切れまたは1ヵ月後納入予定みたいなコメントばかりだった。驚いた。花粉症用にあるうちのマスク在庫って貴重品?

うちの会社では、今週から午前・昼・就業時刻に小学校のような「うがい手洗いしましょう~」の館内放送が流れてる。
そして、掲示板では渡航に関する禁止・自粛の警告もさらに厳しく、帰ってきたらまずは医者に行ってから出社するとか、1週間は社内でマスク着用必須とか。「あぢい~」とうなる営業マン、かわいそうに。
そして、なんと外来のお客様まで・・・
・うがい、手洗いの依頼。必要に応じてマスク着用を促す。
・事前にアポイントのない客は受けない。
・外来の客が使用する会議室は***~***のみとする。
・必要に応じてテレビ会議。
・帰ったあとは使用した備品等は消毒液で拭く。
なんて内容が!ええ~!?
これらは実は数日前は"海外からのお客サマ"という変な差別があったけど、それを取り払って運用中。受付の子は大変そう。

”弱毒性”と言う名前はまったく聞き取れないくらいに、過敏反応の社内のなかで、
「7月に夏季休暇で海外へ行きたい!」とはとてもいえない雰囲気・・・。
昨年までの職場は、仕事の調整さえすれば何月でもまとめた休みをとるような融通が利いたけど、今年は無理そうだと思ったのと、8・9月は旅費があがるしなあ、と思ってチケットを押えていたのであるが。なんて微妙!?さすがに今週は上記のように一気にピリピリ感が上昇しているので、いったんあきらめたところ。
d0036951_0495244.jpgなのに、なに!?
この特集号!!キター!
(5/20発売。でもいつの間にか値段¥1200になってる)

在住の友人に会いに行くわたしにとっては、レストラン特集よりもパン屋とか総菜屋の方が使えるのだ。
これはGoサインかなあ。と思ってまたチケット検索してみるか!?
一説によると秋以降にこの新型インフルは強化されるともいうので、今のうちに行ったモン勝ちなのかという考え方もある。
ああ~悩む。今年は予算計画も厳しいしなあ。職場に言うのはもう少し様子をみるしかないので、コレ見ながら妄想しよう。
[PR]
by imusam928 | 2009-05-20 00:20 | 風月:つれづれ

すでに32℃だって

d0036951_9433248.jpg

職場仲間で参加して3年目の3回目。
数日前に不参加メンバーが出たり当日ギリギリまで走順もめたりしたけど、2チーム無事完走。

去年はしぶしぶ小雨の中だったけれど、今年は気持ちよくラン・・・のはずが、スタート10時時点で現地気温が32℃と発表!スタート前からじりじりと太陽が照りつけ、たってるだけで暑い。
ちなみにゴールしたあとの正午過ぎは39℃超えてますー!とDJが吼えていた!!

d0036951_22143661.jpgそれでも最高の参加チーム数だったらしい。スタートの人の幅が年々増えてる。
今年は中継地点が青赤、さらにアルファベットで8区間に区切られていたのだが、ランナーはよくわかっていなくてかなり大混乱。
でもグラウンドはクローバーがしっかり育ってグリーンの色は遠目に見ると競馬場みたいでキレイ。

そんなのん気なわけには行かなかった。
1区10キロはすでに真っ赤なゆでダコランナーになり、早くも救急車出動!!たすきを渡すときに「気をつけて!」とか「水のめよ!」とか声をかける人多かった。
だけど、不況を反映してか(スポンサー着かなかった?)、給水は「水」しかなかった。ゴール後も配られるペットボトルもなく、行列してポリからくみ上げられる水を配給してもらう状態だったのがちと寂しかったなあ。
自分は今回2区の5キロだったから、距離的にはなんともない、と思っていたんだけど、これほど灼熱地獄で30分走るのがどれだけ辛いかを思い知った一日だった。途中給水はしたけど、こういうときは普段以上に水が必要なわけで、ゴール後もコップ1杯で応援に回ってしまった私は、あとで痛い目にあうわけで・・・。

d0036951_22384354.jpg桜の下でピザーラ配達してもらって打ち上げしてるうちに、ひっくり返る。なんとなく目が回る、眠い、と言ってた。
缶チューハイで酔っ払った?と自分も周りも思っていたが、帰宅して夜7時には横になったところで、胃痛と頭痛にのた打ち回る。軽い熱中症だったのか!?寝る前に取りすぎた水分のせいで夜中は30分おきくらいにトイレに行った。だけど翌朝にはすっきり目覚める。筋肉痛もナシ、お腹が空いたともりもりご飯も食べられるまで復活。

ニュースではこの大会で熱中症が10人ほどいたようなことを伝えてて、そりゃそうだ、と。職場でも何人かはダメージが残っていた。日本も梅雨をとばして真夏になっちゃう亜熱帯になったのかなと思う。

d0036951_22151068.jpg今年はこんなキレイなスポーツタオル。
4人で赤・青・黄・緑の4色でなかなかナイスな参加賞でした!
(Tシャツより私は嬉しい)
そしてビオレのボディウォッシュ。

面白かったけど、へんに疲れたなあ。
ちょっと今は10キロ以上走る勇気ない。
来月ハーフ、大丈夫だろうか!?
[PR]
by imusam928 | 2009-05-10 09:43

7年に一度ならず?

d0036951_1118132.jpg

d0036951_11181373.jpg

朝5時前に起きて、7年に一度御開帳で賑わう長野善光寺へ。
でも仰天!山門前から大行列。歩みののろさと、トイレ問題もあり、大回向柱に触れるのは回避することに。本堂参拝して次の目的地へ。みんな1時間は並ぶだろうなあ…苦しい。
街のポスターで、バーチャルタッチ。気持ちの問題だから。
[PR]
by imusam928 | 2009-05-03 11:18