のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨年末にサクッといけるコリアンツアーの楽しみを知って、早々に2回目が敢行されて行ってきた!タイ料理に続いてアジア鍋の第2弾でもある。
今回は(も?)豚を焼いて食べて、個人的にメインは「鶏」だった。
雛鳥にもち米入れてを丸ごとグツグツに混む参鶏湯(サンゲタン)は夏のメニューで、職場の近くでランチができるので堪能しているが、今回の「鶏の鍋」=タガンマリは初めてだったので楽しみにして、仕事を切り上げた。
d0036951_244978.jpg豚肉の店、それも平田牧場直送の平牧金華豚・桃園豚・三元豚のみを使用と掲げるだけあって、美味でした!円卓にコンロを置いて焼く、煮る、スタイルの店。
まずは突き出し。
サンチュじゃなくてサニーレタスだけど、ちゃんとエゴマあり。これがあるとないとで香りが違うから。
ネギの辛いのとかナムル系もいいけど、ジャガイモ拍子切り?の歯応えがちょっと気に入った。ちゃんと店の人に聞けばよかった。

d0036951_2452571.jpg第1部:トンカツ用かと思うような厚みのもも・ロースをどーんと四角い鉄板で焼いてくれる。店の兄さんが挟みでバチンバチンと気って皆に配って、世話やいてくれる、と思いきや。あれ?というところであとは好きにやって、とほったらかされ、せっせと食べる我々。
鉄板はしっかり焼かれてて、肉片はすぐカリッとしてきた。でも、あまり脂はない部分のよう。

日本の焼肉ってたれに漬け込まれた牛肉、のイメージだけど、豚をただ焼いて、味噌やネギやキムチで食べると、本当に肉の旨みがわかる気がする。(焼肉好きはたいていタレ好きだけど、うなぎのたれが好きっていうのと同じ原理なのか?)けっこう厚みがあり、かみ応えもあって、お肉食べてる感じがいいかも。

d0036951_2501117.jpg第2部:サムギョプサル、いわゆる三枚バラ肉。三段バラニクと書いてあった店があった!?
鉄板からはみ出てますが、しっかり焼けたところに乗せるので、カリッといい感じになる。これまた兄さんが裏返したとたん、ブチブチと挟みでカットしてあっという間に食べなさいという姿になる。これは酸っぱくなった白菜キムチも鉄板で焼いてくれる。肉とまぜたら豚キムチで美味しそう、だけどあえてあえずにそのままほってあった。好きなように巻いて食べろ、ってこと。

MoreMoreつづく。
[PR]
by imusam928 | 2009-01-21 01:28 | 食道楽
d0036951_23565472.jpgd0036951_23565495.jpgd0036951_23565436.jpg
昨夜チケットみるまで、渋谷のPARCO劇場に行くところだった。PARCO劇場プロデュースだよ、ややこしい(笑)
で、初めて赤坂ACTシアターにいった。
初めてだけど駅から近くて間に合った・・・。
サカスはまだツリーがキラキラ、そこら中でキラキラ!!

友人が取ってくれたので気にしていなかったけど、今日は初日だったようです。

More(ネタばれ含む)
[PR]
by imusam928 | 2009-01-19 23:56 | 観劇

マリンは女子向き?

d0036951_1482718.jpg

曇り空で風なくて気温も10℃位、とまずまずのラン日和。11月から年末はランオフ、新年明けちょっと走りだしても15キロまで。今日はハーフに挑戦!という気持ち来たけど、気候がよくて張り切りすぎた。結果は2時間をちょっぴり切る予想外タイム!だけど、ゴールあと冷えてダウーン!貧血モード…。気持ち悪い。雨の気配を感じつつ、カイロにすがる。でも久々に20キロ完走して気分はすっきりした。海風と汗で顔がしょっぱい。
年々人数が増えているようだけど、圧倒的に男性が多いので女子は優遇?スタートも前の方だし、ネックのトイレ問題もほとんどなし。ナンバーも年齢カテゴリー分けもスタートゾーン分けもない。
[PR]
by imusam928 | 2009-01-18 14:08

5分前

d0036951_10114710.jpg

いけるか、な~
[PR]
by imusam928 | 2009-01-18 10:11

デラックスな苺大福

d0036951_265269.jpg非現実な六本木での新年会にもちこんだお菓子のひとつ。
南青山まめ』の、この時期だけ限定の苺大福デラックス(@330)。
デラックスのわけは、中のいちごが博多産のあまおう2Lサイズがドーンと入っている。
わたし、それほど苺大福には興味がなかったけど、苺は大好き。あまい、まるい、おおきい、うまい!のあまおうは苺の王様。いろいろと甘いものツウのコメントを呼んだりしてこれは是非食べてみたかった。
たべて納得、確かにデラックスな食べ応えといちごとあんこの美味しいこと。甘いもの苦手の男性陣も目を見開いて「う・うまい!何これ!」とうならせた。これくらいしっかりしたいちごじゃないと苺大福とはいえないよ。今までみたのはにせもの!?
d0036951_293530.jpg買出し係をした私はお店の方ともいろいろ話して、京都のイントネーションがやさしい女性のおそらく店長さん?の雰囲気もとてもよかった。つい他のお菓子も購入。小さな店舗で種類はたくさんないけれど、手作りの和菓子は売り切り次第店じまい。そうですよ、和菓子は生菓子だよ。
年末からやけに和菓子が続いているんだけど、餡子もいろいろ味わい深い。
こういうお菓子が食べられて日本人で幸せだ。
d0036951_27285.jpg

[PR]
by imusam928 | 2009-01-16 00:33 | 食道楽

格差に触れた日

d0036951_13956.jpg
異業種じゃなくて同業の交流会というか勉強会のような集いがあり、夜に意見交換会という名の新年会があった。場所がびっくり。六本木ヒルズレジデンスの最上階のラウンジ。どの会社のどんな関係で借りられたのかわかりませんが、普段はみんな普通のサラリーマン・OLなので、緊張しまくり。キラッキラの欅坂ダイオードの渦でテンションおかしくなりました。
d0036951_1445374.jpg42.43階のメゾネット型のこの部屋をスカイラウンジとして使用しているそう。
そんなシックなインテリアに約40人のサラリーマンがぎこちなくお酒を片手に・・・くつろぐ。いつもの居酒屋なら大騒ぎするところもなんとなく緊張するし、いろんなデザインのソファに座ってみたくなる気分。ぎこちないけど。
夜景は綺麗だけどちょうど東京タワーは見えませんでした。
どんだけたくさんのセレブがこの塔で生活しているんだろうね・・・買い物どこでしてるんだろ・・・オレあのウオークインクローゼットってところで寝られる・・・とか庶民は居心地いいのか悪いのか(笑)みんなもう2度とこられないだろうと数時間を堪能。

d0036951_1483718.jpgd0036951_1494676.jpg
なんだか非現実の不思議な時間。六本木という街自体が私には非日常です。
d0036951_214826.jpg年末年始には寝るところもなくて炊き出しに集まる、なんてニュースが流れているのに、お隣はヴィトンなのよってこういう夜景を見ながらドアマンに迎えられる毎日をすごすような人もいるんだよね。
酔っ払いはフロントを出たとたん、緊張がほぐれたただのおのぼりさんでした。
ヴィトンはこんな可愛い外装になってた。
[PR]
by imusam928 | 2009-01-15 00:56 | 風月:つれづれ

冬の香港に行きたいなあ

タイスキに浮かれながらも、大好きな香港の話で盛り上がった。
最近は寒波の影響で寒い冬らしくなり、去年正月に行ったときは日本と変らずダウンにロングブーツはいてたりして驚いた。それでも10度前後だし、湿度95%になるような夏を思うと乾燥して快適。そして冬ならではの美味しいものもたくさんあるわけで・・・。
d0036951_17121458.jpg冬の香港というと煲仔飯(ポーチャイファン)。
20~30cmくらいの小さい素焼きの土鍋の炊き込みご飯というところ?日本の炊き込みご飯と違って、ごはんに具材たっぷり乗ったどんぶり風のもの。
食べる前にレンゲでまぜてお椀にとったりそのまま食べたり。ちゃんと熱々のオコゲがあったりしてボリューム満天。メニューだけど、今では一年中食べられる店もあるようなのでこの3文字がメニューにあればたぶんいつでもOK. 
d0036951_1727881.jpg冬の街の小さな店だと店頭でガスコンロいっぱい並べているのですぐわかる。オーダーしてひとつずつ炊き上げてくれる。
わたしもGWに行ったとき食べました。これはナス+豚肉にチョイサム(大好きな菜っ葉)を組み合わせてもらったカスタムメイド。(もちろん指差しで)かなり濃厚だったけど、シンプルに骨付き鶏肉としいたけ、とかおすすめ。

d0036951_17125785.jpg実はこの煲(たぶん鍋?土鍋?)を買ってきていたことを思い出し、先日の七草粥のときに引っ張り出して使ってみたところだったわたし。
冷蔵庫の菜っ葉系集めて簡単七草。これでごはんを炊くには時間がなかったので手抜きで雑炊なんだけど・・・。
でももち手もあって使いはいい。持ち帰るの重くてケチって小さいほう買ったんだけど、通常サイズ買うべきだった!これで1食堪能する具材たくさんの煲仔飯にするにはちと小さい。やや浅いのでごはんを炊くと吹きこぼれそう。
d0036951_1716248.jpgそのままテーブルに持っていくおかず鍋としてはちょうどいい。
例えば白菜と豚肉並べて酒振って火にかけて、煮えたらショウガ+中国醤油で美味、便利。
今度は絶対通常サイズを手に入れてくるつもり。割れモンを海外から持って帰るのはいやですが、これはいいだろ。
というのも、割れてもまったく惜しくない値段なのだ!
そう、思い出したエピソード・・・!!

旺角からぶらっと散歩していける範囲の上海街の調理器具問屋で見つけた鍋。店頭には日本製と書かれた土鍋は25cmくらいで300ドルしてた。これは値段がなかったので聞いてみた。40ドル。こんなもんか。ちょっと外の汚れがあったので値切ろうとしたら、これは安いからダメだよという。若そうなのに珍しく英語がタドタドしい兄ちゃんも困っている。まあ600円程度ならいいか!と、レジ係のところへ持っていった。
現金がなくて札+コインで細かくつんで支払おうとしたら「キョトン顔」。多すぎだよ?というので14ドルと聞き間違いかと、ちょっと戻す。それでもええ?の顔。「これで充分」と2枚かける2ドル。ええ!?4ドル!!!当時のレートで計算しても100円しないl。そりゃ値切れません。店員とレジ兄、「お前、いくらって言ったんだよ!Four dollor言ってみろ!」「ええ、言ったんだよ、Four ,フォー、フォオードラ、フォウオダー?」げらげら。いえ、私の聞き取り力の問題だろうなと思いながら。驚く安さに割れてもいいやとかばんに入れて荷物預けたけど、無事持ち帰り。09年冬の日本で楽しむことになったわけ。
[PR]
by imusam928 | 2009-01-11 17:19 | 食道楽
不景気なのか、あまり忘年会やらなかった08年末、明けて09年はタイスキ@コカレストランで新年会スタート。セットも”新春コンボ”!
d0036951_16333455.jpgこの店は、今はイトシアがそびえたつ有楽町にあった古いビルの中にあって、そのレトロな店の雰囲気も好きで昔よく行ったところ。ビルが取り壊され、何年もたってすっかり忘れていたけど、ちゃんと都内にも複数店舗が稼動していたんですね。再び行けて嬉しい。
今回は有楽町駅前ビッグ・カメラのあるビルの中。
広くウッディーな店内は以前の面影ないけど、料理の匂いが昔を思い出せた!!初雪が降ると予報されてかわされてしまった冷たい雨の降る日だったので、大勢の仲間と鍋を囲む賑やかさには年始休暇明けの疲労も吹き飛ぶ。
d0036951_16362072.jpg追加したボール類がタイスキの特徴でしょうか。イカ・エビ・肉・・・と日本のすり身よりもしっかりした歯応えがあって好き。
ソースもコントロールすれば全然辛くない。
辛いからダメ、タイ=パクチーでNGという人も多いのだけど、これは大丈夫では。
d0036951_1636391.jpgタイスキはなぜか車麩もあるのはアレンジ?
幸いパクチー大好き!というメンツのため、パクチー葉っぱを追加してシャブシャブしたので大満足。この香りがたまらないんだけどなあ、ホント。今年は種を見つけたら栽培してみよう。
しかし食べ過ぎた!
野菜ばっかりだとは言え腹八分目を守ろうと思った新年だけど、10日もしないで守れず。
[PR]
by imusam928 | 2009-01-11 16:18 | 食道楽

5年、つづけられるか。

なんだか2008年があっというまに終わった。
ちゃんと手帳で振り返ればいろいろとあったんですが、猛スピードで過ぎてしまった。けっこう精神的にもへこたれたりしたから、頭の中をクリアしてるんだろうか。
こうやってブログで日々のことを書き連ねてはいるけど、日記というよりはイベント議事録とか記録?不特定多数の人が閲覧できる前提だからどこか作文してるところもある。パソコンも家に帰って電源入れない(いれたくない)こともしょっちゅうだから、書かないと書きたいことがどんどん溜まってるし!(そういう状況がストレスになることもあり、最近は気にしなくなった(笑))。
そんなことを考えていた年末。その日のことはその日のうちに、書こう、と思い立った。たくさん書かなくていいから、何があったとか、どう考えたとか。じゃあウイークリー手帳でいい?いまさら日記帳!?・・・と考えてて、見つけたのが「5年日記」。
d0036951_1242932.jpgいきなり5年!?
そう思ったけど、買ってしまった!立派なハードカヴァー!新年スタート!!
元旦から初めて5日。3日坊主超え。
寝る前に数分でささっと1日の感想だけ書く。でも、今は気にして毎晩手にしてるけど、そのうち酔っ払ってすぐ寝ちゃったり、忘れて何日もまとめて振り返ていそう?
いいのだ。これも、ストレスにならない程度でやってみる。
そのかわり自分に正直な言葉を書くように。
そして次の年、1年前の自分が何を考えていたのかをみて、笑おう。
[PR]
by imusam928 | 2009-01-07 00:28 | 風月:つれづれ

e3グリップ

d0036951_23574118.jpg

先日、某スポーツ用品店の三角くじで当たったので、使ってみた。
今年初皇居ラン。
縄跳び。いや、ちょうどスキーストックのグリップという感じ。重さ一つ70グラム。違和感ないけど。
身体全体のバランスが保たれ、動きがシャープになり、スピード向上し、関節へのストレス減少、故障の可能性を極めて低くする。って。これは一回じゃわからん。
[PR]
by imusam928 | 2009-01-06 23:07