のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スタート前のおやつ

d0036951_934094.jpg

[PR]
by imusam928 | 2008-09-28 09:34

PIKA!

d0036951_11442964.jpg

昨夜のちょっと感動的な送別会で調子にのって、二日酔いの朝、反省。
しかしコレなの。なんかさい先よいかも(笑)

追記:7月に全日空の見学に行って、ドックヤードにこのポケモンジェットがいたんです。カメラがなかったけど、目の前にこのピカがいたので、年甲斐も無くちょっと感激(笑)。
機内は座席のヘッドカバーとカーテン、紙コップがポケモンでした。
[PR]
by imusam928 | 2008-09-27 11:44

ブドウLOVE

d0036951_8353772.jpg

ぶどうが大好き。食べにくいと敬遠されるけど、この季節は朝晩に巨峰。種なしのデラウェアより大粒種ありの巨峰が美味しい!
昨日、スーパーの果物売り場でなんともいえない香しい匂い…それはナイアガラ。よく国産ワインの銘柄にあるけど実は食べたこと無いので早速購入。香りほどではないけど、マスカットとは違った味わい。
国産で外国にあるような皮ごとパリパリ食べるタイプだったら感激なんだけどな!
[PR]
by imusam928 | 2008-09-24 08:35

日比谷オアシス体験

11月のNYCMを目指す3人の初合同練習(で、最後かもしれない!?)で、半蔵門集合~だったのが、ショック!本日お休みでした!!急遽、日比谷のアートスポーツ2Fへ変更。初めてのオアシス体験となる。
オープンしたときにネットでみて、なるほどと思っていたけど、こじんまりとしたスペースながら、着替えてシャワーが使えるだけでいいわけなんで充分ですね。でも、約30個のロッカーにシャワーブースは3個、お帰りピークのときは大変かもしれない。今日も、運よく使えた私のあと5~6人がシャワー待ちだった。朝6:30からも使えるので、近くの職場でそんな利用できる人はいいかもしれない。(私は近かったとしても無理)
一月半あとにはフルマラソンを控え、本日は3人とも4周目標で走る。普通の週末にくらべてランナーも少なくて、日差しは少し強いけどいい風が吹いて、なかなか気持ちよい季節になったと思う。昼間の皇居を走るのはとても久しぶりで、まだ木々は緑だけど、半蔵門~桜田門の内掘には彼岸花がたくさん咲いていたのが季節感。ちょうど今日はお彼岸だね。周りの雑草をもう少し早く片付けていれば見事な満開が楽しめただろうに・・・。カメラを持たなかったけど、赤だけではなく白の彼岸花もたくさん咲いていたのが珍しい。天気のせいかカメラマンも多かった気もする。
なんて、のん気に爽やかに走れていたわけではないけど、目標4周完走。新しい靴に慣れるようにとか、姿勢を真っ直ぐ、とか気にしつつペースを保つようにして走った。去年のNYでの故障から引きずる右膝の違和感も走っているときは平気だから、この靴もあっているということなのかな・・・!?など、まだもやもやしているけど今日は今日で終わり。

 3人完走して終わり、というわけではなくその後はミーティング。
前にも利用したマンダリンオリエンタル東京のイタリアン「ヴェンタリオ」で、ブッフェを食べつつまだまだ何も決まらない現地の計画をあれこれと語る。
もともとNYが好き、というメンツなので、ただマラソンだけでは終わらない。それぞれにエンタメ・グルメと色んなプランを検討中。でもなかなかまだ現実感がない、というのが正直なところ!?そういっても時間はあっという間に過ぎてしまうんだけど・・・。私自身もNYのガイドブックを広げてパラパラ見ながら少しずつ気分を高めなくちゃと思う。
旅の準備が楽しい時間なのだけど、本当にココ最近時間が足りない。いや、疲れてしまってうちで色々考えることができないのかも?でも、今日から少しずつ考えよう、うん。

 とりあえず、走ったので今日もたくさん食べました。もちろんブッフェなので、写真より×?食べています(笑)。
d0036951_254721.jpgd0036951_255854.jpg
d0036951_26959.jpgd0036951_262159.jpg
d0036951_271391.jpgマンダリン模様のデコレーションに興奮~のティラミス!!でも味は・・・!?
栗のクレームブリュレ、美味しかったなあ。
私のときにはもう無かったんだけど(涙)、一度お願いしたいです。
ビッグサイズでカラメルをかち割りたい!
[PR]
by imusam928 | 2008-09-23 22:32 | 2008_NYCM

東京で北京料理

台風明けの休日、8月と9月に誕生日が重なるわが団子三姉妹の合同祝いと称して「中華が食べたい」という母の希望で豪勢に中華ランチした。ふだんはわざわざ中華食べに行くってこともないので、呼び出されて喜んで出かけた。ランチでお得なんだろうけど、小さいなりにも「オオ!」という食材が使われてて、よもや香港の思い出話になる。北京料理というカテゴリーもよくわかってないけど、母も妹も香港で食べた味と比較しながらもりあがった。ネギダレの蒸し鶏とか、ミニ蒸篭の中の小龍包とか。北京ダックはやっぱり皮だけなので、肉肉肉!!だった香港のある夜ご飯のテーブルと小声で比較して笑う。

しかし、この日、私は生まれて初めて食べたものがある。それは?
各自に配された小さな椀にナツメやハス、野菜などといっしょにゴロリとぶつ切りの肉片。昔、間違えて蛙を食べてしまったときのことを思い出す。気になるけどグロイので今までは機会が無かった。いざ、心の中で「げえぇ~」と声に出してレンゲを口に運ぶ前に、隣で弟が「ウマイ!!」とつぶやいた。すぐ私も一口。おお、美味しい。その前に食べた一応豪華なお品書きのなかでも際立つといってもいい。ビックリした。これが・・・スッポンの味!?とはいえ、実を食べるときに口の中で怪しい形の骨の感触とか、どの部分なんだろうと考えさせられる形状とか、頭では気持ち悪さがぬぐえない。肉と魚の中間みたい・・・。(想像するとダメだな)
それでも食いしん坊一家は「なんだろうね、美味しいね」といって平らげるのだが。味付けがおいしいだけなのかなあ。いつか『スッポン料理』を食べて、ちゃんとした味を確かめたい。いつか、でいいけど。そんなちっちゃい初体験が、かに爪も鮑も吹き飛ばした一日。
d0036951_23572461.jpgd0036951_23575091.jpg
 d0036951_23581156.jpgd0036951_042323.jpg

d0036951_044518.jpgd0036951_054132.jpg
 d0036951_06661.jpgd0036951_063765.jpg
d0036951_065957.jpgd0036951_08445.jpg
d0036951_082767.jpgウシもたくさんいました。これはミニサイズ。
d0036951_085185.jpg
[PR]
by imusam928 | 2008-09-22 23:36 | 食道楽

遅咲き

d0036951_10492696.jpg

西洋アサガオがようやく花咲きました…
涼しくなってきたのにね。(Heavenly Blue)
[PR]
by imusam928 | 2008-09-13 10:49

ボケてた。

d0036951_914654.jpg

去年は一年間違えて更新申請行ってしまい、今年は1ヶ月間違えてて、切れちゃったよ。
何かボケボケだわ。たしか戸籍謄本いるんだよね。めんどくさ!
[PR]
by imusam928 | 2008-09-08 09:01
今日からあと8週間後の日曜日にはフルマラソン。ということを今日話しながらちょっと実感した。あと7回しかない週末を効率よくつかわないとなあとか、9月は仕事どうなっちゃうかなあ、イライラが増えそうだよとか、去年みたいに風邪を引きずっていかないようにしたいなあとか・・・不安要素ばかり浮んでしまう。宿泊のホテルとか、完走後に何を食べようとか、ミュージカルはどうしようとか、そういう楽しいことも頭にグルグル回りだすともっといい意味で実感をしてくるかも。
遅いランチを食べながらそんな話をしてて、去年のフルマラソンのことを思い出して、26キロ過ぎくらいから足指の痛みで朦朧として景色とかコースを覚えてない。(不思議と痛みはあまり覚えていない)だから今年は最後まで景色堪能しなくては。そうそう、こうやってちょっと地図とかガイドとか手にして、気持ちも盛り上げていかなくちゃ。今年はスタート方法が変わるとか?去年のスタートのときの天気とテンションをキープできたら最高なんだけど!
そんなことをイメージしつつ、カレンダー見ながら練習予定を検討中。がんばろう。

と、NYの話をボチボチ始めたの店はフレンチランチ。いつも混んでて入れないけど今日はランチL.O.ぎりぎりでOK。なんか美味しいパンが食べたかった私にはカリカリのいい匂いのバゲットが美味しかった~!奮発してエシレバター(直径5cm高さ2cm程で¥420)も付けてたっぷりと上顎痛くなるくらいね。だけど、ランチメニューってサラダも前菜もなしの、いきなりメインだけなのね・・・食後のコーヒーも付いてない。それがちょっと残念。でもパンは気前よく盛ってきてくれたからいいか?コンフィもサクッとジューシーだったし、カフェオレも美味しかったし。また美味しいもの食べることを想像しながら走らなきゃね~(笑)デジカメ練習する予定だったのに忘れてまた残念。
d0036951_23593519.jpgd0036951_23595593.jpgd0036951_00735.jpgd0036951_002195.jpg
[PR]
by imusam928 | 2008-09-07 21:37 | 2008_NYCM

今夜はコラーゲン

d0036951_18395017.jpg
疲労回復、夏バテ対策にもいい豚肉、この夏はよく食べてます。今夜も明るいうちから乾杯&コラーゲン。グランドスラム達成のお祝い会はまた深夜までもりあがった。
ちょっと前まで、走る人たちのいう”グランドスラム”っていうのをちゃんと知らなかったのだけど、フルマラソンのサブ3、ウルトラマラソン10時間、富士登山完走、というのをあらためて聞いて途方にくれてしまう・・・。それを成し遂げた人が今年に入って2人、目の前にいた・・・。ビールごくごくやってるけどすごい人たちだ。走ってる人たちの集まりに行くのが恥ずかしいくらいだ。ほんとうに走ってる人たちってなんでこう元気なんだろう。(でもって若い!絶対に。)おいしく飲み食いして、歌って笑って、数時間でパワーチャージさせていただいちゃいました。次々に目標設定きめて次々にお祝いやろうよ!というのも、楽しく走り続ける楽しみになるのかも。また次回、はすぐにありそう。
私もあと、2ヵ月後にフルマラソン。自分なりにガンバロウ。

d0036951_126315.jpgお風呂に入ったら腕がひりひりした。手の甲や手首に何本ものミミズ腫れ。うまく撮れないけど、かなりかっこ悪い模様が~
ああ、そういえば。鍋のラーメンとるときに何度も手にかけてた(笑)熱くなかった・・・?コラーゲン効果あるかな。
[PR]
by imusam928 | 2008-09-06 18:39

辞任表明ってさ。

日本の総理って、軽い存在よね。
知らないところで、いつの間にか決まってて、勝手にやっぱ辞~めた!でいいんだからさ。
ちょっとは責任感とか問題対応力とか忍耐力とか持っていてほしい。辞めりゃ済むのか?ペナルティないの?
[PR]
by imusam928 | 2008-09-01 22:01