のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

桜鍋@森下

d0036951_2345156.jpg

d0036951_2345164.jpg

有名だけど、初めて食べた。まったくクセがなくて、美味しい。赤味噌が少し入るところがいい。普段あまり手を出さないけど、ここの馬刺は大丈夫だ。
大先輩の送別会、主役が同じで何回目?!
[PR]
by imusam928 | 2008-05-28 23:45

発芽~!

d0036951_85184.jpg

虫に懲りずにプチベランダ菜園。一週間でこんなになるとは嬉しい。
[PR]
by imusam928 | 2008-05-24 08:51
d0036951_2525469.jpg先入観をもって劇場に行くのはよくない。反省した。
ただでさえ平家だの源氏だのと苦手な時代物だった上に、たまたま先にある劇評を読み、伝統芸のぶつかり合いを期待したが・・とか、主題がまとまらず・・・とかのコメントがひっかかってしまっていた。でも、どこがだよ?!ちぎれんばかりの拍手でした、私。仕事振り切って行ってよかった。

歌舞伎の尾上菊之助、狂言の野村萬斎という古典芸能の若手2人を蜷川幸雄がどうするのか、それだけで観たい!とチケットを取ってもらった。何度か舞台を見たことはあるが、もう何年も前だったし、時代物でありながらも蜷川演出という現代のスパイスがはいるとどうなるのか。それがまさにこの3つ(3人)の味が混ざった舞台だったと思う。

More(個人の感想です)
[PR]
by imusam928 | 2008-05-22 23:50 | 観劇

山菜

d0036951_19614.jpg

アイコ、シドケ、ヤマウド、ワラビのおひたし。
あとコシアブラ、タラノメは天麩羅に。
[PR]
by imusam928 | 2008-05-14 19:06

アイスクリームの天麩羅

d0036951_2136326.jpg

今日の食べたのは美味しかった。
キス、ギンポウ、アスパラ、ソラマメ、季節の味わい。でも天麩羅をお腹いっぱいはだんだんきつくなるなあ。そういうお年頃?
[PR]
by imusam928 | 2008-05-12 21:36

雨のカーニバル

d0036951_12223812.jpg

今回は走りました。
ドロドログチャグチャだったし寒い!だけどすごい人でびっくりした!
走る女子も増えました。
[PR]
by imusam928 | 2008-05-11 12:22
d0036951_23294380.jpg 遠くに行かなくても、海鮮食べて、ビール飲んで、炭水化物抜きでお腹いっぱいになったところで、サクッと席を立つ。だって、その夜に帰るんだよ、満足だけど寂しい・・・。巨大シャコが冬じゃなくても食べられることが分ったから、また行けばいいのさ。
 それでも残る時間であたりを散策したら、こりゃ次回以降に・・・でもちょっと応用編!?ということが2つ。

More
[PR]
by imusam928 | 2008-05-10 23:49
 時系列無視でインパクト強いことから記憶の反芻中。
 なにも決めずの気まま旅でしたが、最終日(=帰国日)のランチにパンチをうけて、せめて夜くらい何とかしたい。と思って、同じ時期にロングステイしている香港エキスパートの’な’さんに連絡をとってみることにした。急に気温上昇の汗だくの昼時、香港時間で生活してるかな?と思ったら電話に出た!と、いうことでアポイントOK。
 実は私が日本を発つ数時間前にちょっとコンタクトしただけで、現地でのアポイント2回で合流成功!!知らない場所でですよ。事前に準備しなくても、大人だからやればできるのだ(笑)。
d0036951_3435419.jpg それで向かったのが佐敦(Jordan)駅、男人街のNight Market界隈。目的は海鮮を食べること。私が出発直前の’な’さんからのメールにあったフレーズをがキャッチし、このエリアを事前調査して、是非行きたいと思って決定した。なんと’な’さんが控えていた店と私が見た店も偶然一致したのでまっしぐらで「海鮮とBeerで乾杯」の数時間が実現した!私にとっては数時間後に出発するというまさにラストナイトだった・・・。

More
[PR]
by imusam928 | 2008-05-09 01:27 | 2008/GW HK
短い旅を反芻しながら、いきなり次回以降への課題計上。
「ドリアンを1個買いして食べる。」
d0036951_1564735.jpgどうも今回は果物の王様、ドリアンのシーズンだったようです。

宿のエレベーターにのりこんだら、これ。久しぶりに見た。
お決まりのアラームポスターが貼られていたけど、たぶんそのシーズンだからです。そのへんですぐ手に入るけど部屋に持ち込むなってことですね。

More
[PR]
by imusam928 | 2008-05-08 01:05 | 2008/GW HK

2008GWの香港の基本情報

d0036951_2522483.jpgマイルでとったチケットは夏の終わりに行く予定だった。周りの香港熱に押されて「私も!」と大型連休前半に休みをつけて行く旅程に変更していた。が、しかし。異動後の初日、4月1日に決まった仕事で休暇申請する前にぽしゃった。その後、ぼやきつつも何度かトライしたところ、連休半ばで空席確保、急遽宿も検索して押さえたあわただしさだった。新しい仕事のペースなどのストレスから脱走するために意地でとったともいう・・・。そのおかげで事前準備ゼロ、気分転換プチ・リフレッシュが目的だ、と言い聞かせて出発。4/30発5/3(4)帰の3泊4日、現地滞在73時間。
*写真は宿の窓からの眺め。

More
[PR]
by imusam928 | 2008-05-07 00:34