のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

爪モゲラ。

 11月NYCMでちょっとコケたつもりが思わぬ負傷。足指は腫れて3本の爪が真っ黒になった。かばって歩いたせいで筋も痛めてしまった。
 その後。12月上旬に小指と薬指の爪が立て続けにとれた。
 今までも登山のときに圧迫されたりして爪を傷めたことはあったけど、長い時間かかって生え変わっていたので、丸まる剥がれ落ちたのは初めてで言葉にならないショックだった。入浴後に身体を拭いているときに嫌な感触ではがれた。でも痛みはなかった。皮膚がむき出しになった指先が痛々しい。脱皮した直後の甲殻類みたいだった。でも小指と薬指は爪も小さいから、気味悪いけどそれほど日常に影響しなかった。
 そして、旅先で迎えた08年新年の夜。入浴後に寝床でくつろいでいたらゴリッと何かがお尻の下にある。痛めた3つ目の最後、大きな親指の爪だった・・・。自分の身体の一部だったのに身から離れたとたん、異物に感じるのが不思議だ。近づいて見ると、5mmほど根元からピンクの新しい爪が生えている。これが死んだ古い爪を押し出した。身体の一部で新旧入れ替りが起きているのを目の当たりにして感慨深かった。剥がれた爪は旅先の土に葬ってきた。
 その後、剥がれた3つの足爪は超低速で伸長している。手の爪は1週間で切りたくなる数ミリが伸びるけど、足爪は何倍も時間がかかる。
 親指の爪が剥がれたあと、走ると少し腫れた。むき出しの皮膚が痛いのだ。普段爪が防御している箇所がやはりダメらしい。20日のハーフマラソンでは調子よくて、だいぶ皮膚が固まったので大丈夫、と思ったけど夜になってジンジンした。ソフトシェルクラブみたいな指先部分が弱いのだね。
 今、日々一生懸命に魚類を食べてカルシウムを取っている。でも、2月17日までに下の形になるまで伸びるってことはないよね・・・。伸びろ~!

爪モゲラの履歴画像。要注意:キモイです。
[PR]
by imusam928 | 2008-01-23 23:06

大寒は雪?

 なんかすっきりしないけど新年も明けたらどんどん過ぎていく。明日は大寒、天気予報も夜から雪になってる。月曜の朝、寒いと憂鬱さがますなあ。

 年末年始の旅行から帰って、ちょっと近所を走ったあと体調を崩してぼやっとしてたら始業。最初の一週間は休みボケで・・・なんて雰囲気にもならず、いろいろあって疲れたなあ、と思ってのんびりしようと思った3連休も雨と極寒で引きこもってた。でも、うちで旅行日記つけようと思ったらパソコンもダウン。不調は伝染する?うちで元気なのは、寒さにびくともしないで育つライムポトスくらいだ。ネットにつながらない、けど夜中に機械と向き合う気にもなれず、ほったらかしていたら今になった。なぜか今夜はうまいことつながった。何がダメでなにがいいのかわからん。

 なんとなく年末からの疲れを新年に持ち越してしまい、重苦しい気分が続く。寒い、のもいけない。やっぱり寒いより暑いほうが得意なんだ。時間がうまく使えないのも自分のせいなんだけど、なんとかして走ってまた疲れを積もらせてる。趣味の習い事もしばらく休むことに決めた自分で決めて勉強しようとしたことはもうちょっとやりたい。など新年から反省会ばかりだ。
 だけど、土曜日に一日寝ていたからか、日曜は自分でも驚くほど寝起きがよくて、眠るって大事だなあと実感してる。ハーフマラソンも予想以上にいい結果でがんばったなあと気持ちよく帰宅。だけどやっぱりどどーんと疲れがでてくるんだよね。20キロ走ったんだ、当然か。
 
 いかん、こんな暗くちゃダメだ。お正月の旅模様とか、Art@Agnes+神楽坂とかボチボチかきましょう。って、再来週の青梅のプレッシャーに負けそうですが。

d0036951_023292.jpgそして・・・!!キタ~!!
何で今日なんだよ~。まだホッとしてたいのに。
あと1ヶ月後にはl今日走った距離の倍!?ひえ~!!
[PR]
by imusam928 | 2008-01-21 00:17
 ハーフ走ってるのに、ゴールして一息すると空腹感を覚える自分にも、成長したなあと思う(笑)。スタジアム内でもあれこれ飲食店が営業していたけれど、その誘惑も我慢して、”幕張の名店”ランチへ。前菜+パスタ+メイン+デザートのシェフズランチに釜焼きピザも追加して食べる食べる!
d0036951_23425366.jpgd0036951_23425365.jpg久しぶりに行った本家ですが、オーナーがなんと釜番していた。丸刈りでTシャツで、ピザ焼いてる!ちゃんと生地も作ってる!!のにびっくり。アンチョビとキャベツのピザ、美味しかった。オーダーのときにそんなに食べるの?と驚かれたけど全然大丈夫だった~(笑)前菜は空腹で一気に食べてちゃんと覚えていない。

d0036951_23425380.jpgd0036951_23425310.jpgd0036951_23425416.jpg自家製ソーセージとブロッコリーのパスタ、独特のスパイスだけど好きな味。メインは沖縄豚、杏やプルーんのフルーツソースが甘酸っぱいけど、肉の塊が美味しい。(夜のシンプルなグリルの方がより好きだけど)デザートはパッションフルーツとカシスのムースにチョコレートケーキ。ペロリでした。ここもランチにはなかなか行けないから、満腹満足。3千円しない、お値打ちランチ。
[PR]
by imusam928 | 2008-01-20 23:42

今年は大丈夫?

d0036951_8314020.jpg

私が大丈夫じゃないよ。
でも寝起きはよい。ガンバロウ。

追記: 今年の千葉マリンは、問題なく、いや盛況に終わった。全体もだし、女子の数がだいぶ増えた感じがした。5キロ、10キロにチャレンジする女子多し?ハーフの女子はみんないかにもフルマラソン控えてますという感じでかっこいい人が目立つ。
 去年のコース誘導ミスで走らなかった箇所、結構長かった・・・。その15キロ地点あたりがもっとも辛かったけど、18キロ手前の橋を登りきれたら吹っ切れてラストまでいけた。自分でも驚くよい結果でひさしぶりに気分いい。
 足爪もふやけてうずいたけど平気そうでよかった。そうそう、15キロ過ぎのぐったりしてるときに給水所で横入りしたオジサンに強烈エルボーをくらったっけ・・・右ウデ痛いわ。でも天気もラン日和、今の私には上出来すぎだ!
[PR]
by imusam928 | 2008-01-20 08:31

2008年の初走り

d0036951_1611422.jpg

近所の河川敷にて。
カラダが重い。
川沿いは風もなく穏やかで気持ちいい。走る人たくさんいてびっくりした。爪のない足指が違和感あり…。
[PR]
by imusam928 | 2008-01-04 16:01