のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

NYのチーズケーキを3つ

 もともと食べることが好きだけど、だんだんシンプルなものが美味しいと思うようになってきた。d0036951_2293434.jpg
スイーツも見た目の繊細なデコレーションは感動するし、何層にも色々な味が重ねられたりした複雑なものも新しい発見にワクワクするが、「食べたい!」と思いつくようなものはショートケーキとかシュークリームとか単純明快なものになってきた。
 チーズケーキもその1つかな。どっちかといえばベイクドタイプのハードな感じなものがすき。そう、NYといえばチーズケーキ!!!ということで、計画していたわけじゃないけど、1つ食べたらせっかくならもう1つ・・・と結局3種類。いや、ケーキの数でいえば5個・・・!

それらとは!?
[PR]
by imusam928 | 2007-07-30 00:45 | 2007 NY
 持って行った03年のBRUTUSに出ている「LOWのグルメツアー」のP62-63に出ている店を見つけながら歩いてみた。Lower East, Chinatown, Little Italy, East Village・・・今までもピンポイントで行ったことのある店もあるけど、地図でマークして歩くとバラバラ地形がつながっていく気がしたのだ。意味も無いけど目的のある散歩?
 とはいっても、結局一度には全部回れずだったし、全制覇もできなかった。ぶらぶら歩いていると、出かける前に「目的」と思ってたことからツルツルずれて違う店、違う道に進んでしまう。だってそれがぶらぶら歩きってもんだ。今回そんなことばっかりだったけど、でもいつか、このページの通り1日かけて、3人で一人当たり$75というLow Gourmet Tourもやれたら楽しいかも。(ちなみに掲載プライスは4年前なのでそれぞれ値上がりしてますが!)

 ページに紹介された通りにいくとこうなる。
[PR]
by imusam928 | 2007-07-29 23:36 | 2007 NY
 ヨガ、YOGA、ヨーガ・・・
日本でもずいぶんブームになってます。私も5年前くらいにスポーツクラブのスタジオでトライ。しばらく通ったけどその後、インストラクターが変わってしまってやめていた時期があった。最近復活したのはパワーヨガ。話に聞くほど激しくないけど、以前のヨガにくらべたら軽く汗ばむし途中で水も飲む。でも疲れるというよりもスッキリするので気持ちいい。
 そう、ヨガもいろんな種類があってなにがどう違うのか、行かないとわからない。雑誌などでみるとかるく100をこえていそう。何がどう違うのか、知ろうとも思わないけど、自分にあっていることが大事だと思う。(言うならインストラクターとの相性ともいう?)今のパワーヨガはレベルもインストラクターもちょうどよくて、週1通えるように努力中なのだ・・・。

 ホットヨガも一時話題になり、私の周りでも「はまった」人がけっこういる。わざわざ通勤定期の範囲を超えてまで行く気がしなかったので、職場の後輩の誘いもやんわり断っていた。
 今回の旅ではNYでヨガをやってみたいと思って、過去に行った友人のことを思い出したり、雑誌に掲載された記事をチェックして探していた。そんな中でいろいろあるのだが、何を決め手にしたらいいのか?そんな風に悩んでいるうちに見つけたのが、Bikram Yoga。 HP
d0036951_1221931.jpg 最初はどんなヨガかなあ、とHPみていたら、明確な”Hot Yoga”の記載はされていないけど、どうも暑い部屋で行うヨガらしいので、ホットヨガじゃん!?と興味津々。HPはわかりやすく丁寧にレッスンスケジュールとか料金体系とか注意事項とかが書かれているところが他のところと比べても好感度よし。ちゃんとポーズ(Posture)も掲載されてて、ほとんど知ってるのが違和感なく、これなら英語わからなくても見たのをまねして、なんとかいけそうだと判断。(他のヨガのHPは不親切だったり印度のお香が焚かれてそうだったりだった)。詳細説明の英語もわからんし読む時間なくて、ページをコピーして行った。その紙切れを頼りに現地突撃!

 帰ってから、いつものスポーツクラブのパワーヨガクラスにでた。ホットヨガは大変だったなあ・・・と懐かしく思い出しましたが、いい経験でした。

まずは、どんなかんじだったのか・・・
[PR]
by imusam928 | 2007-07-22 00:22 | 2007 NY
d0036951_7212815.jpg 宿は最初に1週間で押さえておいた。しかし6月の週末料金が高額だったのと、以前一度利用していたので違うところも行きたいと思って、1が月前くらいに見つけたところと2箇所使った。
それはそれでいい経験になりました・・・

まあ、今後の参考に?
[PR]
by imusam928 | 2007-07-20 07:08 | 2007 NY

食の安全性についての怒

 最近ニュースでも良く取り上げられる中国製品の危険性。このところ基準値を上回る農薬だとか、体に害のある薬品だとか、着色したスイカ、ダンボールを溶かして肉まんに・・・なんてもう論外だ。
 昨夜のテレビ番組でもそのことを取り上げていたけど、食の都香港では「そんなの今に始まったことじゃない」と驚きも無い。そして自給率10%の香港市民は中国から入る食材を食べないわけにいかないので、なんと農薬を洗い落とすための洗剤を使って中国本土の野菜を食べているとか。それもビックリする。
 日本だってかなりのものを中国製に頼っているのが現実。食材ではないものでも害のある塗料を使ったおもちゃとかあったけど、毎日のこととして食料品は直面した問題だ。今ですら日本も産地を明記しているけど、そんなのいくらだって偽造もできる。今の事件も私は偽造されそうで怖い。また、自ら手にして購入するものは自分で判断するとしても、現代の外食産業の発展からすると、気にしだしたらきりがない。どこまで何を信頼するかということになるのだろうか。
 こうして自国から放出した先の国々で問題視しているのに、中国内部ではそれらを平気で食しているのだろうか?食べることを毎日や旅先での楽しみにしているものにとっては、残念を通り超えて怒りになる。そして我が日本だって、よそのことをいえないような事実も次々に発覚している。商売が優先され、自分も食べるということを考えなくなってしまうのだろうか。”食べる”ことで生きていることを実感する、なんて大げさかもしれないけど、あたりまえのこと過ぎて蔑ろなんだろうが、大事なことだと思う。
[PR]
by imusam928 | 2007-07-15 08:38

Musicalを4つ 

 NYを訪れる楽しみの一つが本場のエンタテイメントをみること。日本じゃ演劇が好きでもあまりみなかったMusicalも、Broadwayに行くと雰囲気も含めて大好きなんです。もっとも英語力がついていかないので、歌の歌詞とか、セリフまわしや、まわりが笑いにつつまれているのに取り残されるさみしさはあるけど、そんなことを大きく超えるエネルギーを吸収できますから。
 今回は本当に事前検討ができずに行ったので、今年のトニー賞ノミネートの一覧を持って、あとは現地にいった直感で選ぶことに。街の宣伝だったり劇場周辺にいったときに感じるものがあるから。ちなみに何が賞をとったのかはわからなかった・・・知らないほうが先入観無しでいいかと思ってあえてみないで行ったかな。
 でもチケットはそれこそ、あれば見る、なければ別のもの、という感じで。トップシーズンではないらしいですし、絶対この作品!とか良席での観劇をこだわらなければ、全然問題なしに手に入れられるはず。っていう態度で開き直って行きました。
d0036951_1112117.jpg といっても到着日すぐにTimus Squareへ向かい、ノミネート一覧をみながら割引クーポンをプリントしたのを持って、昼間の劇場街をうろついてみた。まだまだネオンの夜の雰囲気ではない。一つ目にいった劇場では、トニー賞のあと、チケットはあっても200ドル以上の席だったりしたので土日は断念して平日を購入。やはり賞を取ると違うのかと、あわててもう1つまわってゲット。
 ひとまずホッとして、TKTSも一応みてみることにした。今改装中で場所を移しているところも確認したかった。そうしたら、5時の段階でみたいものがいっぱい出ていた。窓口の列も数人程度ですぐ買える。今、自分が購入した作品もあって、ちょっとがっかり・・・。 50%オフで買えるじゃん。先にここをチェックすべきだった。でもしっかり楽しんできたからよし!

以下は、滞在中にみたものと感想。
[PR]
by imusam928 | 2007-07-15 08:09 | 2007 NY

みんなビーサン

d0036951_1492824.jpg 日本では梅雨のど真ん中で、夏のバーゲンだけど夏物やかわいいサンダルがおろせないって感じだけど、NYは夏スタートしました!でした。
 ふと気になったのが、女の子たちがみんなビーサンはいてるってこと。
 短パンタンクトップの若い女の子たちだけでなく、働くお姉さん風のラフなスーツにビーサン、真っ白なわんぴにビーサン・・・。本当にゴムラバーのいかにもというものから、少しオシャレに柄モノだったりカラフルな色だったりするものもあるが、どうしたってビーチサンダルじゃない。街で売ってるのを見たら、ゴムだって10~30ドルする。サンダル仕様のオシャレなものになると100ドル近いし、ブランド物になるとゴム製だって50ドル、サンダル仕様だと200を超える!しかしどこでも売っていましたね。
 私は近所ではペタペタ履くけれど、街中では突っかけるしストラップ無しのものはどうもダメ。だから、かわいいけどミュールもダメ。
 それでもあまりにみんなが履いていて、鼻緒がラインストーンのものなんてちょっとカワイイよな、と思ったけどそういうのはなかなか見つけられなかった。シルバーやゴールドのでもよかったかな?
 一説によるとゴム製のビーチサンダルを最初に作ったのは日本人って言うけど本当?ちょっと前にパリコレとかでもこのデザインが流行ったという記事は読んだけど、NYの街中でビーサンがこんなに市民権を得ているとは驚きでした。
 ちなみに写真のこれはチャイナタウンで$1で購入。自分がこんなにビーサンが気になる前に見つけて、部屋のスリッパ代わりにいいかと。今、何かと問題ありのMade in Chainaは街を歩けばすぐに鼻緒が切れそうですが、$1ですから。(しかしこれが後で活躍!)
[PR]
by imusam928 | 2007-07-15 01:03 | 2007 NY

季節の果物を食べる。

 季節モノに弱いのだけど、なぜか今までのNYで季節の果物が美味しかった印象がある。Union SquareのGreen Marketのりんごの味や、スーパーにならんだ桃の味。そんなのをほのかに期待して行ったのだけど、今回は!Cherryのシーズンだった。
d0036951_144632.jpg 日本で輸入される大粒のアメリカンチェリーも好きだけど、日本のさくらんぼも好き。その味を想像してつまんだチェリーはどっちとも違う味だった。サイズは日本のさくらんぼ位で、色は真っ赤なCherryは、味は私が知ってる2つの味の中間という感じ。甘さがあるけど酸味もほんのりある。そして指は赤くなる。店頭にはちゃんとアメリカンなやつも黄色いさくらんぼもちょっとあったけど、主流のCherryはこれだった。
d0036951_1453747.jpg
豪快に売られてるところから片手二つかみくらいで$1.50程度。Green Market でもスーパーでも、みなさん袋にいっぱい入れてた。タルトとかにしちゃうのかなあ。わたしも何度かちょっとずつ買っては食べ歩いてたんだけど、写真をちゃんととっていなかった~。ブルーベリーやラズベリーもありましたが主ではないかな。

d0036951_1494635.jpgd0036951_1521884.jpg
アジアンフルーツも季節モノ。香港でむしゃむしゃ食べた記憶のあるRongwan(龍眼)を発見!思わずつまんで匂いをかいでしまった。チャイナタウンの街角のおばちゃんでチェリーとロンガンを売ってるのをよく見たたから、今の2大人気かも? 私は市場エリアで枝落ち分を両手に抱えるくらいで$5。枝つきのほうが絵になるけどその分重さがかかるから、すぐ食べるから枝無しでいいのだ。ラグビーボールのようなウリも美味しそうだったが、さすがにコレは手が出ない。値はライチより高かった。だけど、ライチよりも薄甘いし青臭い感じ、でも芳香もちゃんとあるロンガンが好き。夏の香港に行けたらコレとライチを食べる。”龍の目”というのはよく言ったもんだな、と写真をみてまた改めた。カワイイ?

d0036951_2114896.jpg
d0036951_219465.jpg
香港の思い出がよみがえるMangoも積まれてた。2個で$1.50。ええ~!!買わないわけない!ちゃんと匂いをかいで、熟し具合を良く確かめて2つだけ、選んだ。
  宿でおしゃれに切ってみた。う・ま・い~!!許留山再び!でした・・・。でも切りにくいの。さくさくこのマンゴを処理してた許留山のオネエサン、すごい。って、ここはNYなのよ。
 だけど本当に美味しかった。赤いメキシカンマンゴもあったけど、売り場の様子から今の旬は黄色いペリカンマンゴです。

d0036951_29268.jpg これはスーパーで買ったもの。ちゃんと普通に街中でもマンゴは売られていたし、Fairwayのフルーツコーナーにも積まれていた。でも赤も黄色も1個$1なの。ちゃんと知っているマダムは「あら、マンゴよ!!買いましょうよ」と、手にとって色をみて匂いをかいでました。どっちにしても$1くらいで日本でも手に入らないのかなあ。宮崎産のアップルマンゴなんて数千円!?ケッ!ニコニコ食べられないなんてフルーツじゃないよ。
d0036951_2234034.jpg 一応$1なんだし、赤いマンゴも買ってみたけど、やっぱり私は黄色派でした。
 小さいのはApricot。これもパリで味を占めて、つい手を出したけど、隣に並ぶプラムや桃がまだ硬かったから、シーズン的にはもう少しこれからでしょう。たぶん、どこからか来てるものだと思う。桃の類はまだGreen Marketにはなかった。ぶどうもない。Green Marketにない、ということはこの近郊で取れた季節物ではないということだからね。りんごはあったけど、少しだけ、もう終わりというところですね。
 こう考えると、果物の旬は日本と同じだ。そういえばスーパーのレジで、ドン!とスイカを1玉で買ってるおばちゃんもいた。これからだろうね。暑いときのスイカ、美味しいだろうなあ。セントラルパークでスイカを。いつかね。
[PR]
by imusam928 | 2007-07-13 00:31 | 2007 NY
 旅に出るのはその前にいろいろと調べたりしてワクワクするところからが楽しい。
 しかし、今回は行くと決めたものの、しばらくずっとあわただしくて、その楽しみに全然手がつけられなかった。直前の1週間前にあせって夜中にネット検索して、にわか情報を入手(ただプリントするだけ)して、機上の人となった。プリントファイルを抱えて夢の中だった。
 帰りの機内で1週間を振り返って反省をまとめるつもりだったのが、映画をひとつみたきり、ほとんどうつらうつらしてしまい、何もできなかった。おかげで14時間は長く感じなかった。
 社会復帰してからはまた時間に追われているので、忘れないうちに大雑把に書き出しておいたほうがよさそうで、ざっくりと総括。事前準備不足だったので、思っててやれなかったことや失敗が多数。だけど、こう書き出してみると、まあまあなのかな!?
・4th of July 2007 Macy's Fireworks 〇
・Free Summer Event etc. NG 
・NY初夏の景色を楽しむ 〇 
・セントラルパーク探索 △
・旅先での初ジョグをNYで。 〇
・初ホットヨガをNYで。 〇
・知らない街を歩く △
・Art & Entertament 〇
・食べる&買う 〇&△
d0036951_821099.jpg 準備ということでは、ガイドも地図も05のままだ。あえてガイドブック新調せず、今までに購入していたNY特集の雑誌のなかから一つ選んで、旅先でぼちぼちアテをつけて動いてみた。こういうときは最新じゃなくて十分なのだよね。
 雑誌BRUTUS『NYのHigh & Low』(2003/09)ってことで、節約生活にはLow情報がよかった?
 持ち歩き用のMAPも古いから気にせず書き込む。ちょうど1週間だったのでMetro Cardの7daysをフル活用できた。以前購入したカードホルダーがカバンやポケットの中で紛失や破損を防ぐのに役立った。地下鉄&バスMAPも携帯できるサイズで重宝した。地図の読める女、なのでわかりやすいマンハッタンで行き先を誤ることはなかったけど、地下鉄&バスに慣れるまでは乗り間違いも多かった。でも最後はあえてバスに長く乗ってみるルートを選んで車窓の変化を味わったりしてみるのも楽しかった。
 限られた時間のなかで、あれもこれもと計画的にうごけばもっといろんなことが可能だったかもしれないけど、ただぶらぶら歩いている時間も今回は自分には必要なことだったと思う。最初は考えたとおりの過ごし方ができずにイライラしたけど、気にしなくなったら楽しくなった。美術館やミュージカルはまた行けばいいのだ。
 季節的にNYの夏の無料のイベントに全然いけなくて残念ではあったけど、これから盛り上がる夏を感じられたからよし。
 物欲がなかったせいか、買い物もしてない。帰国前夜にスーツケースがさっさとパッキングできてびっくりした。なんだか悔しいので予定外だったけど早朝ベーグル買ってお持ち帰りしたくらいだった。
 行く前のワクワク不足を帰国後のニヤニヤに変えられるか!?今後は・・・オリジナルガイドブック(ネタ帳)が出来上がる予定・・・?
[PR]
by imusam928 | 2007-07-12 07:23

また、毎日に戻る。

 思わず涼しい朝に驚いてしまう。まだ梅雨もど真ん中。6月のほうが暑かった。
 1週間、何やってたんだろうなあ・・・ってくらいあっという間だった。特別なことはあまりない。ただ普段やりたくてやれないようなことをやってただけだったみたい。時間に余裕がない生活をちょっとやめてみたかった。日本だっていいのだ。
 それでも本当はもっとのんびりするつもりだったのに、あわただしい時間を過ごしていた気分が残る。つい、限られた時間のなかで、行きたいところやりたいことに必死になる。まあ向こうの人たちにしたら「たった1週間」だからさ。そりゃあ、毎日何万歩も歩いた。失敗も反省もたくさんあるけど、いろんなことに気がつけた。もっとあれもこれも・・・と思いながら昨日は帰宅して、もとの生活リズムをゆっくり叩くことでいっぱいだったけど、朝目が覚めて、あれでもよかったんだよ、と思う。ちゃんと、パワーもらってるよ。
またいつもの毎日にもどる。
 いつもコーヒー。いつものラジオ。
 朝はやく目が覚めなかったのは時差ボケしてないのかな。午後からの会議が危険だけど・・・(笑)。まずは通勤パンチで気合を入れなくては!
 いろいろコメントいただいてて返せずすみません。今週はイベント多くて時間がとれそうにないけど、ゆっくりのんびり振り返ります。
[PR]
by imusam928 | 2007-07-09 07:32