のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

暑いほうがいい!

d0036951_16175043.jpg

天気予報外れてラッキーです。
[PR]
by imusam928 | 2007-04-30 16:17
d0036951_16584416.jpg


*駅前のビルを工事中だったのが、橋桁とか突風で飛んだらしい。ジムが入ってるビルなので翌日行ったら巨大クレーンが何台もあってものものしかった。
また、そのビル前でGWイベント中で、ちびっ子たちが中に入ってあそぶでっかい風船風のキャラクターがとんだとか!?という人もいたんだけど・・・
[PR]
by imusam928 | 2007-04-28 16:58

雷雲

d0036951_15262927.jpg

出掛けようと思ったのに~!晴れ女達がいなくなると?
20分くらいで真っ暗になった。雷が続く中、消防車のサイレンが鳴り響く。なんかあったのか。すごい怖い雰囲気になってる。雨はまだ降らないけどバケツかえしたようなのがくるのか?
注:雷はうつらなかった。当たり前か。
[PR]
by imusam928 | 2007-04-28 15:26

またまた変わる東京駅

d0036951_2331419.jpg

今日、新丸ビルオープンだけど、オアゾのなかから見た赤レンガです。
[PR]
by imusam928 | 2007-04-27 19:03

タケノコメモ

年に何度も無いことなので、「何作ったっけ?」というのもメモればいいんだ。
写真とってないけど肉巻きとか炒め物もフレッシュなのは美味しかった。次回あればチンジャオロースーとかもやろう。来年ももらえるといいなあ。
d0036951_2337342.jpgd0036951_23373558.jpgd0036951_23373561.jpgd0036951_23373528.jpg

d0036951_2339768.jpgd0036951_2339788.jpgカレーもジャパニーズ系しかないなーと思ったら(それはそれでいける)、無印のグリーンカレーもあった!!ちょっと賞味期限が切れてたけど・・・ぺこちゃんには悪いけどちょっとくらい平気だよ。ナンプラーに塩の結晶が1個できてただけ。だけど久々に作って、無印のカレーキットはよく出来てると感心する。これで200円は安い!グリーンカレーにはタケノコ&ナス♪(ナスは煮すぎるとグリーンがにごるので注意)
[PR]
by imusam928 | 2007-04-26 23:37 | 食道楽

来年も咲くか

d0036951_11583077.jpg

主の無精がいけないのだが、遅くにちょっとしか咲かなかったフリージア。でも三色咲いた。球根じゃ区別できないけど来年三色咲いてほしいから切り花に。
[PR]
by imusam928 | 2007-04-22 11:58
私は、誘ってない。ひとことも。
でも、職場の同じ部の中で駅伝チームができてしまった。しかも2つ目が昨日エントリーした。

今夜は私のチームの初の合同練習日。ではなく、初めて走ってみるという試走日であった。1人仕事で欠けてしまったのと、1人痛恨の靴忘れという、合同とは程遠い始動だったのだが・・・
5kmってどんなもんか?
ということから、皇居一周をすることになっていた。まずは5kmを体感することが目的だ。
ヴァン・ドーシュで着替えてイザ出発。こころなしか不安顔だけど、私のほうが不安で一杯だった。夜だし足元悪くて転んだり、急に走って足痛めたり・・・ってことを考えた。
靴を忘れた先輩は、「ウォーキングシューズのまま歩く」ことにして、私は後輩(30代男子)とゆっくりスタートする。

結果から言うと、なんてことなく彼は、30分切って走った。

私は立ち上がり悪いので、かなり一生懸命について走ってたよ。
途中「こ、こ、コレくらいのペースでいけそうな感じ!?(ぜーぜー・・・)」ときくと、「イエ、ちょっと早めかも」と言ってペースを落とした。それでも初めてなのに、一度も止まらず1周したよ。
恐るべし"元"アスリート!?

あとの反省会(飲み会)できいたら、毎週テニスやら野球で体を動かしているらしい。それならわかる。でも、基礎ができてると違うんだね。私がいろいろ心配する必要ないのね・・・と言うことがわかった。当日は平坦なコースだから、このまま無理しなければもっと普通にスピードがでるはず。私の言えることは「あとはヨロシク」なのだ。
2つ目のチームは20代後半の男子チーム。みんな腕試ししたいんだな。心配後無用ってことか。ははは・・・!ちなみに歩いた先輩も45分弱で1周した。走ったら・・・なんとかなるじゃない、うん。じゃあ、私は、あとは自分の心配するだけ!?
[PR]
by imusam928 | 2007-04-19 23:29 | スポーツ

初タケノコ2007

d0036951_2249890.jpg
d0036951_2249972.jpg
関西から届いた初物を分けていただきました。すごい嬉しい!ぬかももらったからこれから下拵えです。うちの一番大きいパスタ鍋にやっと入った。さあ、この先どうするんだっけ??(笑)






もう親に電話できないので調べた。今は便利だ。
1.たけのこを皮のついたままたて半分に切る
2.たっぷりの水に入れ、糠(一本に対して一掴み分)タカのツメを入れ強火にかける
3.沸騰したら弱火にして、一時間茹でる
4.火を止め、そのまま冷ます
5.完全に冷めたら、水で洗い、真水につけておく

なるほど。このまま冷ませば朝ちょうど皮むいて水につけて冷蔵庫に入れればいいってことね。タケノコの香りがなんかホコホコしていい感じ~♪週末楽しみ!
[PR]
by imusam928 | 2007-04-19 22:49

銃で撃たれる事件

 朝のニュースでアメリカの大学で史上最悪の銃乱射事件が起きた、というのをきいた。まだ詳しいことが分からないけど現地の記者からのわずかな情報が、やけにリアルでゾッとした。23歳の学生が銃2丁での反抗、30人の命を奪った。犯人は自殺。
 夜、長崎で市長が打たれて心肺停止の重体というニュース流れた。選挙演説の帰り、事務所にもどる直前、背後から2発撃たれた。未明に市長は亡くなった。犯人は取り押さえられた。恨みによる反抗。

 一日でこんなニュースが連続すると、本当にあたりまえに銃をもつ生活がすぐそこにあるということを思い知らされる。アメリカはやっぱりそうなのか、と思ってしまうし、日本もこうなってきたかという感じ。今の家に引っ越したころ、駅の近くの銀行でも銃の発砲事件があったのを思い出した。最近も都内のマンションでの発砲事件があったっけ。
 映画や小説の世界のものだと思ってたけど、いまや電車で見知らぬ隣の人のポケットにピストル、というのが有り得る時代になってしまった。
 ナマナマしい映像を流すマスコミのせいもあるけど、本当に、怖い。
[PR]
by imusam928 | 2007-04-18 23:58
 「いや~、どっからこんな人集まるんかねぇ」
 とは、沿道のおじさんの大きなつぶやきの一言。わたしも久しぶりの大会参加で、写真でよくみるような大混雑のスタートを味わって、すごい人だなぁって驚きながら走っていた。

 でも、人気の大会だというのが行ってみてよくわかった。
・特急も止まる主要駅(土浦)、会場は駅徒歩10分程度で行ける
・野球場と陸上競技場をフルに使える運動公園は広々としている
・応援や待機できる外野部分は土と芝生で気持ちいい
・スペース広いから飲食から物販などがたくさん並んで賑やか
・スタッフもテキパキして好感度良
・地域の受け入れ態勢が充実
と、いい感じなことばかりではないか。
d0036951_22395449.jpg 完走Tシャツも真っ赤!これは珍しいし、インパクトある。海外のたいかいみたい?
ついでに今日は天候にも恵まれ、菜の花やタンポポが咲き、新緑が芽吹いてくる木々の様子がなんとも春らしい。ランナーにはちょっと暑いかもしれないけど、程よく風も吹いたりと私にはちょうどよかった。(悩んで長袖にしたのはちょっと後悔したけど。)
 排ガスをすって都内を走るのとは違って、1時間電車できただけだけど、気持ちよく走れた。そう思えたのがよかった。いい大会だ。
 (花粉もまだとんでいるのか、現地でもくしゃみ。帰宅後はもう鼻ぐるじぃ~です。)

 
 1月のハーフで不愉快な思いをして以来、久しぶりの大会だったので、走りこみ不足とともに、持ち物なんかどうしてたっけ?と前夜どたばただった私。朝早く起きなくちゃいけないのに、荷物がまとまらなくて焦ってた。ゼッケンやチップも忘れないように。
 でも、無事に上野発7:30フレッシュひたちに乗り込んだらまわりはランナーだらけ。すっかり安心して、現地到着。地方の大会の独特なのんびりムードなのか、上記のポイントのためなのか、リラックスして着替えて準備完了。トラックを走る大勢の人たちを横目に準備運動もそこそこに歓談する。皆さんフルマラソン出場。なごやかなのがレベルの違いを感じる。
 あっというまにスタート時間。直前にやはりトイレ・・・と並んだけど運悪く進まない!あ~もうダメ!?でもここまできたら用済まさずにはいられまいと腹をくくる。飛び出して(柵飛び越え)たとたんにスタートの花火が鳴った。

ランナーの列に飛び込む。
[PR]
by imusam928 | 2007-04-15 22:29 | スポーツ