のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー

<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いつのまにか

d0036951_19381344.jpg

会社の近くにありました。
[PR]
by imusam928 | 2007-01-31 19:38

そういえばこんな

 先週のDMを処分しようと思ったらサンケイスポーツから封筒が。しかもふたつ。
そういえば、この週末はノロ疑惑でくるしんだけど、先週の日曜はサンスポでひどいめにあったのだったなあ~。
d0036951_23181157.jpg 中身は「おわび」、そして「再度のおわび」だった。なんじゃそりゃ!?
 ひとつ目は係員の誘導ミスでどーだったとかのいいわけ。”2.3475㌔短縮され”ってことで、ご丁寧に5000m記録から割り出したタイムの換算表までつけてあるし。
 ふたつ目はなんとひとつめの「おわび」のおわびだった!!”2.8145㌔短縮”の間違いだったとさ・・・また換算表も差し替え。重ね重ねの倍!だね。まったく。
タイムリーに見ていない自分のせいで一度にみてるんだけど、またむかついた。(封筒を気にしてなかったのだが)
 先週からちょうど納豆問題から大波乱を巻き起こしているサンケイグループ、しっかりしてください。私はココアもニガリも手を出していないけど、普通に食べていた納豆がなくなったときはびっくりしたし困ったんだけど、こんなことになるとはねえ。食べ物は大事にしないと。
[PR]
by imusam928 | 2007-01-30 23:18
日曜の新聞に”ハーフマラソン挑戦”という記事が。へえ~っと・・・
”正月の箱根駅伝を肝炎氏、「自分もさっそうと走ってみたい」と思った人も多いのでは。”

そう、なの!?私の職場周りは箱根駅伝は応援するもの、としか観てない人ばかり。それに影響されて走るなんて人はいないぞ。私が走ってる人ということすら薄い。

”東京都中野区の主婦、****子さん(60)は55歳で走り始め、昨年、ハーフを自己ベストの2時間9分38秒で走った。来月、フルマラソンにも挑戦する。”

 って・・・わたしより、ベストいいではないか。60歳でこの記録。でも5年間しっかり練習してる。この**さんは51歳のときに手術をして、歩くのも困難だったのにスポーツクラブに通って体力回復に努め、仲間がホノルルマラソン完走したことに影響を受けたらしい。すごいですね。実際私もスポーツクラブ関係のツアーでホノルルへいったけど、そういう雰囲気の私の母と同世代と思われる元気な人が大勢いた。今頃、ちょうど影響されて今年は自分も!と思う人が多いのかな?
 記事には30分歩くことから練習を始め、半年でハーフマラソン完走に挑戦、のメニューが掲載されていた。あと、正しい走り方も。
 私も初めてのフルマラソンの前には、まわりの友人たちの意見や経験を参考に、我流でトレーニングやってきた。姿勢のことはちゃんと考えたことなかった。書いてあったポイントは、
  ①ひじは後ろに引く
  ②肩甲骨を寄せる
  ③骨盤から脚をうごかす(太ももを意識して)

 自分はどうか。①は腕を前後にまっすぐ振るようにしていたけど、「後」を気にするのね。②は気にしていなかったけど、ジムの筋トレで肩甲骨や背中のメニューをやらされたのを思い出した。以前は走ると肩や腕がこる感じがあったけど、そういうのはなくなっているかも。③の骨盤はただでさえどう動かすか難しいのに走っているときの動きがよくわからない。疲れてくると足の裏を地面ですりおろすように引きずるので、膝から脚を上げようと意識するようにはしてるかな。

 ホノルルマラソンの前にジムでいろいろ教えてもらったけど、もう忘れている。だが、無理せずマイペースでやってきたので幸いにもどこも故障してはいない。ちゃんと正しい情報を理解することもこれからは大切なのかもしれないな。
[PR]
by imusam928 | 2007-01-25 00:40
 ハーフマラソンに参加した過去2回は、すぐに何かを食べる気分じゃなかった。また、しばらくしてランチをとってもその後でかなり気分が悪くなった。
 今朝にはレース直後の反省会、どうかな・・・と思っていた。無理、と思った。
 不完全燃焼で終わってしまい、がぜん食べる気満々になる。ゲンキンな思考と身体である。

そこで、幕張といえば、
[PR]
by imusam928 | 2007-01-21 21:54 | 食道楽

サンスポには出た。

【お詫び】サンスポ千葉マリンマラソン コースミスで参考記録に
1月21日、千葉マリンスタジアム・幕張メッセ周辺で開催された「第31回サンスポ千葉マリンマラソン」(千葉市陸上競技協会、サンケイスポーツなど主催)のハーフマラソンの部(21・0975キロ)で、主管する千葉市陸上競技協会の係員による誘導ミスで、約2350メートルコースが短くなりました。従って、ハーフマラソンは、すべて参考記録となります。参加者にお詫びします。

◆主管の千葉市陸上競技協会・内山英夫会長
「陸協係員によるコースの誘導ミスという、あってはならない事態を招いてしまいました。参加者、関係のみなさまに多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします」

*************
んもー、ランナーにとっちゃ、センター試験のリスニングの問題よりでっかいんだから!
[PR]
by imusam928 | 2007-01-21 19:36 | スポーツ
 2007年発マラソンの千葉マリンハーフマラソン。なのに・・・こんなことってあるんですね。
結果から言うと、コース誘導を間違えてしまって2.5kmくらい短縮されてしまっていたらしい。
まだ、公式HPにもお詫びがでておりません。
 がっくりだ。
 昨年は雪で中止になったから運営の勝手がわからなくなってしまったのか? ボランティアの教育不足?むむむ・・・あってはならんぞ!
 こんな私ですらむかつくんだから、記録を狙って調整してきた人たちにしたら言葉も出ないよね。8時過ぎのマリンスタジアムはまだ冷えこんでどうしようかと思ったけど、10時にスタートしたら風もなくて適度な曇り具合ととてもいいコンディションになって気持ちよく走れていたのになあ・・・残念だ。
 とはいえ、自分でもおかしいと思っていた。いくらフルマラソンしたあとだといっても1ヶ月のんべんだらりな生活、急に20分以上もタイムが早くなることはありえない、ということくらいわかるさ。トップがゴールするときとかさ、20kmの計測タイムとかさ、気がつかなかったのかな?途中で修正できなかったのかな!?

一応、一日を振り返る。
[PR]
by imusam928 | 2007-01-21 18:34 | スポーツ

大失態にどうする?

d0036951_126226.jpg

もめてます?こんなことあり?!やけにタイムがいいと思った!どうしてくれる?
[PR]
by imusam928 | 2007-01-21 12:06

行きまーす!

d0036951_9592982.jpg

[PR]
by imusam928 | 2007-01-21 09:59

マリンは工事中。

d0036951_9173515.jpg

いまは寒いけど、雨は平気かな?
ココがゴール!
[PR]
by imusam928 | 2007-01-21 09:17
d0036951_1414592.jpg新春第2弾の観劇。仕事で遅れてあたまが見られなかった・・・。

野田秀樹はわからん、という人も今回の新作はかなりストレートなメッセージが伝わる作品だったと思う。ステージの上のプロレスリングにはられた「ロープ」の中と外の話。

ネタばれ?
[PR]
by imusam928 | 2007-01-18 01:18 | 観劇