のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

追加公演に行ってきた。
曲がヒットすると、一気にファンが増えるけど、「今夜なまBONNIE初めての人!」の問いかけに会場の半分以上が手を上げた気がする。そんなやや心配なスタートだったけど、終わってみたらアンコール2回の大盛り上がり!新しいファンは知らない曲が多いから、座って聞いてた人が多くいたけど、だんだんとじっとしてられなくて立ち上がってくるのを見てて、なんだか古いファンとしてはガッツポーズな気分だ。
デビュー12年目に入ったというだけあって、ちょっと貫禄が出てきたかも。シンプルなバンド構成に女性のパーカッション+ホーンズというのがいい感じに演奏に色をつけていく。オリジナリティにあふれる曲をCDよりもずっとずっとロックな感じの演奏。さらに貫禄と言うのはBONNIE本人。スタイルこそオレンジのシフォンのドレスにサンダルだけど、カウントをとるときの身体の動きとか、振り付けではなくて湧き出てくる動き、ファルセットと地声のパンチのコントラストとか、なんかもう「男前!」といいたい。ベスト版が売れてうれしい、なんてがんばってきた人発言もしてるけど、無理に売り出されるよりもずっといい人たちにゆっくりじっくり出会ってきたように思う。メディア出演が増えているけど、へんなバラエティになんてでないで、カッコよくツアーして。
テンション高かったステージの途中で記念撮影。本当にちゃんとHPにアップされてたのを確認、拝借↓
d0036951_2151542.jpg
[PR]
by imusam928 | 2006-09-30 02:15 | 音楽

新宿三丁目の横は

新宿二丁目だった、ことを目の前でみたことで認識した。地下鉄の改札前でギュ!って抱きあって、チュッってして中と外でバイバイしてた、ラッパーな彼ら…
[PR]
by imusam928 | 2006-09-28 23:56

今夜はハワイア~ン

d0036951_20162172.jpg

ピニャコラーダ!
[PR]
by imusam928 | 2006-09-27 20:16

沖縄料理

職場に沖縄出身者がいて、会社の近くにできた沖縄料理屋に毎日(毎晩)のように入り浸ってるというのを聞いて、連れて行ってもらう。スタッフも沖縄出身ばかりでメニューにないオーダーも同郷つながりで探って出してもらえたりした。たとえば、”なかみ”といういわゆるホルモンを煮込んだもののスープやその具をチャンプルーにしたものとか。ヘチマも初めての食感だったけど気に入った。そのほか初めて食べたもの多数。新しいものを食べるってなんて楽しいんでしょう!食べ物だけみるとほんとに外国だよね~と盛り上がる。まだトライしたいものがあるのでまた行こう。
撮った写真はポピュラーなものばかりだったな・・・
d0036951_117727.jpg
珍味盛:スクガラス、海ぶどう、ミミガーのピーナツ和え
キュートなスクガラスの味がまさにアジアを感じる一口。

もっと食べたけど、撮れたもの。
[PR]
by imusam928 | 2006-09-26 01:17 | 食道楽
24日に越後湯沢秋桜ハーフマラソンに挑戦。
完走すると新米1kgという米どころのお土産に引かれたのも嘘ではないけど、山中湖で悲惨な気分だったのでもう一度どこかで挑戦、と思っていた。
コースマップは見ていたけど、よくわかっていなかったのが高低差。スタートから7kmくらいまでで一気に150mくらい上る。そのあとはまたずっと下ってコース全体の高低は250m。
このことも現地のウエルカムパーティーが行われた湯沢高原ビールの社長さんとその高さのたとえをビルディング何階という話をしていて現実に理解する。平面地図のヘアピンカーブとか、山エリアではなく市街エリアでも実は苦しい登り坂があることも教えてもらう。わけあってパーティーは間に会わずだった我々は、ご好意でビールをご馳走してもらい笑顔で堪能しつつ、内心焦る、焦る・・・。
そうか、だから制限時間3時間というものなのかも。これは大変かも!?ペース配分なんて考えてもできないけど、前半にパワーを使うことだけはわかったからなんとかもたせて後半に臨まなくてはね、と心もとない作戦を考えながら、温泉につかり、床に就く。

More
[PR]
by imusam928 | 2006-09-26 00:31 | スポーツ

山コース制覇です

d0036951_12302295.jpg

バナナがあ~(涙)
暑いけど頑張りました。日焼けしたよ
[PR]
by imusam928 | 2006-09-24 12:30

秋晴れ

d0036951_904441.jpg

予想気温24度(朝7時時点)。

追記:
日差しはきつかったけど、カラッとしたまさに秋晴れで、空は真っ青、山からの風も気持ちよく爽やか。コース脇の黄金に輝く稲穂、あちこちに満開のコスモス、そのほかの花や緑に登りを終えた後は目を楽しませてもらえた。そしてなにより空気がいい。
走っている途中でカメラを構える人がいて裏やましかった。今回はそんな余裕もないし荷物を持ちたくなくてやめたけど、この気持ちよい秋の景色を手元にも残したかったなあ。
[PR]
by imusam928 | 2006-09-24 09:00

予定時間に朝御飯(自炊)

d0036951_735379.jpg


追記:コンドミニアムタイプの宿泊だったので、朝から炊き立てご飯。(fさん、ありがとう!)
目覚めて温泉入って空腹に真っ白のご飯・・・に調子に乗った。念願のタマゴも入手して理想的な湯で加減、興奮して食べ過ぎた。これが後ほど苦しくて教訓のひとつになる。
[PR]
by imusam928 | 2006-09-24 07:03

上越遠征に出発~

d0036951_14263343.jpg

タイトル「板長の極」
[PR]
by imusam928 | 2006-09-23 14:26

朝の声が消える。

d0036951_0371325.jpg

今週、ずっと朝から気になっていたことをやっと確認した。
本当だった。
ウィークデイの朝は、いつもJ-WAVE。主に7時台はGood Morning TOKYOのタイムテーブルを時計代わりに目覚めない頭と身体を鞭打ち社会へ出る準備に奮闘している。そのナビゲーターを務めるジョン・カビラ。彼が今月いっぱいで番組を終了、長期充電期間に入るそうだ。
番組中もちらほらと「最後だから」「あと1週間」というのが聞こえたけど、番組HPで確認。
この写真は新聞にもその記事が出ていたもの。
他のレギュラー番組も全て降板するということで、しばらくは姿も声も消えてしまうということか・・・。
新聞記事によるとJ-WAVE1988年の開局当時からずっとナビゲーターを務め、途中1年休んだけどもう"顔"の一人だと思う。考えたら私が社会人になってからたぶんほとんどの朝は、カビラの雄叫びを耳にして目覚めていっていた気がする。この人なの!?とテレビで見たのはずっとあとで、声だけはずいぶん前からなじみがあるのだ。いまだって朝のボーとしている頭に「ぐぅぅぅぅ~っどもおにんぐ、と~~き~~お~~!!!!」でちょっと血圧が上がり、いやいやの出勤準備にはいる。

なんだろう。ワールドカップの衝撃引退表明の中田に感化されたのかな。
小泉純一郎?(のわけないか)
まあ冷静に考えても、毎朝平日は7時~9時、(しかし以前は6時~)夜中はスポーツ番組を生でレギュラーを抱えてる、ということだけでも過酷な不規則生活だ。とくにワールドカップサッカーのときなんて、02年も今年も、この人寝てるのかな!?なんて思ってたくらい。
すこしじっくり休んでそのあとにゆっくりこれからどうするか考えてみる時間は必要かも。小さい子供のいる父親としても大事な大切な時間になるはず。
朝の私の目覚ましのひとつが変わるのは残念だけど、またいつかその声が聴ける日が来るはず。
ちなみに10月からのJ-WAVE朝のナビゲーターは別所哲也とか。がんばれ!
でもあと1週間。最後の1週間。
ボケボケの頭だけどしっかりとナビゲートされた朝をしみじみ過ごしたい。
[PR]
by imusam928 | 2006-09-23 00:37