のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

強風の半蔵門

d0036951_20105151.jpg
凄い風!追い風はいいけど向かい風は息ができない!喉を傷めそうで二回で終わり。防寒の帽子もタイツも忘れてもうダメです…苦しい~。
ですが宴会やってます、根性あるなあ。

余談:銭湯は洗い場渋滞なほど混雑。しかし不思議とコースにはいなかった。そんな大勢抜いてないし抜かれてない。もしや千鳥が淵コースジョグ一行だったのだろうか!?
[PR]
by imusam928 | 2006-03-30 20:10 | 花:自然
半蔵門から時計回りにはしる。
d0036951_0391482.jpgまだ17時前でも今は明るいし、さすがに人が多くて、ちょっと緊張する。半蔵門周辺の公園~街路樹はたぶんソメイヨシノ?ずっと両脇に続く並木とまだまだ二分咲きくらいうっすら花の雰囲気。満開は週末かな。それでも宴会やってた。代官町の歩道もまだまだ気配薄。たまに咲いているのは違う種類の桜なんだろう。白っぽいのはコヒガンサクラ?

北の丸公園への交差点・高速入り口周辺は枝垂れ桜がたくさんある。これも咲いてるのとマダマダなのと・・・やはり種類が違うのだろうか?名前はプレートないのでわからない。
d0036951_0404287.jpgd0036951_0402172.jpg
 竹橋周辺に濃い紅色の花を付けてる。桜?花は釣鐘になって垂れているけど色が印象に残る。竹橋渡ったところには散りかけたコブシの樹と、八重の枝垂れ桜。何故かここは満開。日当たりの違いなのか。でもやっぱりキレイ!とシャッターを切る。
d0036951_0413726.jpgd0036951_0415627.jpg
柳の芽もちいさくても蛍光黄緑に発光しているみたいで春の力を感じる。
d0036951_18487.jpg
実は、お堀の崖の草花の中にすごい「ツクシ」がたくさん生えているのを発見。崖はさすがに危険だけどちょっと柵を越えて近くのツクシを摘みたいなあ、と思ったけどここは皇居周辺ということで不審な行動は慎んだのであった。
[PR]
by imusam928 | 2006-03-27 22:27 | 花:自然
桜に興奮してペースは乱れまくり。それは承知の上で来たのだけど、一応目的は走るわけだから、といいつつ周りの人を気にせず走ってはカメラ、また走ってはカメラ・・・と気分は妙に高まって疲れた1周目。
d0036951_111712.jpg桜田門あたりから見あげたところ。まだまだだな、ソメイは。でも緑がきれい。明るいうちに1周。

d0036951_115354.jpg時計反対周りで2周目。不思議なくらい人がいなくなっている。そりゃそうだ、もう暗くなっていくものね・・・と初めてこんな夕焼けにも出会ってしまう。本当はくっきり太陽が拝めて、ちょっと堕ちていくのを眺めてた。
観光客がいなくなったら急に地元ランナーが目立つ。夜ランにはいないような、ステテコ風ウエアのおじいちゃんとか、競歩ペースのウォーキングマダムとか。

d0036951_121026.jpgへらへらしすぎた反省で、もう1周することに・・・。さすがに電池切れ。途中抜いたおじさんに最後は抜き返されてしまう。しっかり夜桜はチェック。 注)街灯。さすがに皇居の周りはライトアップは全くナシ。ライトアップの千鳥が淵はぜひ昼間に一度見てみたい。
お風呂は空いてて地元のおばあちゃんばかり。おかげでお湯が熱かった(笑)
26(フロ)の日、よくがんばりました。
[PR]
by imusam928 | 2006-03-27 19:33 | スポーツ
日曜はやすみだけど26(フロ)の日営業してるということで、昼間ランに皇居へ。
でもうだうだしながら走り始めたのは5時前くらい。一応桜チェックと思ってデジカメも手にしてコースへ向かったところ・・・!!
d0036951_0162874.jpg国立劇場前はピンクのてんこ盛り!
はじめて見る満開の桜に興奮してしばしシャッターを押す。もう都心はこんなに満開なのね~家の近所はようやくちらほらなんだけどなあ。としみじみしていたけど、どうやら違うことが判明。いや、桜には違いないけど、どれもみな「ソメイヨシノ」ではないのだった。

これは「神代曙(ジンダイアケボノ)」。ぷっくりした花と、ストレートなピンク色が美しい!!そして今まさに満開の状態で見ごたえありました。
d0036951_0165578.jpgd0036951_0171421.jpg

「駿河桜」は手前のコデマリとあわせて真っ白なお菓子のようにフワフワ。珍しいなあ、と思って近づくといい匂いがする♪でもそれはたぶん、足元にひしめき合ってるスミレの匂いなのかもしれない?
d0036951_017389.jpgd0036951_0181428.jpg

ちょっと神代曙よりも小ぶりの花だけどピンクが美しい「小松乙女」。
d0036951_0183887.jpgd0036951_019228.jpg


しかも本日の演目は歌舞伎『義経千本桜』ですよ。舞台の桜、おもてに出ても桜とまあなんとも贅沢な観劇の日になったことでしょう。(私はこれから走るという状態)
[PR]
by imusam928 | 2006-03-27 00:13 | 花:自然
d0036951_2434262.jpg朝早く、京都の町で朝ご飯を食べたい。でも、ホテルや24時間のファミレスやファーストフードじゃなくて・・・というと難しい。今回見つけたのは「進々堂カフェ/寺町店」。
朝7時半からやってる。静かな通りを歩いてるといい匂いがしてきて、古い店構えの向こうは明るいパン屋さんとカフェが併設。おはようございま~す。

More
[PR]
by imusam928 | 2006-03-25 12:21 | 食道楽
d0036951_1253057.jpg昨年の秋に行った京都で京都出身の友人に教えてもらった「名代おめん」のおうどん。そのときの感動をもう一度、と思って本店へ行くことに。哲学の道からちょっと入った道ですぐ発見。
店内は民芸調の日本家屋だけど、お洒落なジャズが流れている。カウンターと椅子席とお座敷、2階もある。通されたのはお座敷。ちょっと奮発してランチメニューの鯖寿司とのセット(¥1660)を注文。

d0036951_204296.jpgそれがこれ。
ふつうの”おめん(¥1000)”は左端の鯖寿司が付いていない。でも鯖寿司はあまり関東では食べないけどから、なぜか西方面に来ると食べたくなる。ばってら寿司とかも好き。


More
[PR]
by imusam928 | 2006-03-25 00:46 | 食道楽

梅もいいではないか!

先週、休みが取れたので「そうだ、京都行こう。」と桜にはまだはやいオフシーズンを狙って駆け足で行ってきた京都。ちょうど、梅の時期でもあったので、あまり梅の見物で京都回ってないいからいいかな、と考えて梅の名所をたずねた。まあステキ。
d0036951_005124.jpg

梅の花てんこ盛り。
[PR]
by imusam928 | 2006-03-24 22:54 | 花:自然

パソコン依存症!?

日曜にセキュリティソフトをバージョンアップしてインストールした。
そしたらインターネットにつながらなくなってしまって、先ほど解決。やれやれ。
結果はたいした事なかったんだけど、我が家はいわゆるネット使い放題のマンションなので、最初に設定した情報(サーバーアドレスやパスワード)がどうだったかの資料がすぐ出てこない。
ダウンロードしたはいいけど確認メールも届かないわけだし、ヘルプデスクは平日9:00-17:00だったりして意味ないじゃん!とぶーたれてしまった。それにいろいろなことをメイルやネットに任せているためにその環境が使えないとなると、大いに困る。とりあえず職場で見ることはできるけど、今は厳しくて自席ではインターネットはできないし・・・。ちょっと確認してたこととかもあって大いに焦る・・・って私ってけっこうPC依存してるのね、と気づく。遅いか。でも携帯はよく忘れるくらいだから平気。まあ、セキュリティも強度を増して変なウィルスにはかからないように気をつけなくちゃ!
[PR]
by imusam928 | 2006-03-23 20:48

久しぶりの朝ランは

d0036951_9372539.jpg
辛い。川風、花粉、スタミナ不足。一時間走れない。
貧血気味で歩いてばかり。
でも足もとに小さい春を発見してホッとする。桜も今日咲きそう!
[PR]
by imusam928 | 2006-03-21 09:37

満月の皇居ラン

d0036951_1224933.jpg銭湯で着替えて、コースに向かう途中。
目の前にで~っかい満月が!!
ビックリした・・・。まだ19時前だからすごく低い位置で大きい。
以前も満月だったときがあるけど、もっと高い位置にあるときに発見したので、小さかった。今夜はちょっとご対面でパワーをもらいながら走ったかな。
(写真は今夜のではないですが、8時過ぎるとこれくらい)
[PR]
by imusam928 | 2006-03-15 23:58 | 風月:つれづれ