のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暖かいとやはり、こう。

d0036951_1815465.jpg
今年は昨年の10分の1と言われても、数日暖かいとやはり感じる春の花粉。自分はそれほどひどくはないけどマスクするかしないかの違いはよく分かる。
例年より遅いけど、おとといから朝のマスク通勤スタートです…。今日も雨降りだけどクシャミがとまらない。
マスクかぁ…この前マスクして皇居走っている人が何人かいたけどちゃんと酸素吸えているのかな?!
[PR]
by imusam928 | 2006-02-24 18:15
d0036951_22232881.jpg
はじめて表参道ヒルズに行ってみた。写真撮らずだったからうまく説明できないけど、建物がいい。安藤さん、いい。
レストランは行列だったから待ってる間にジェラート。その名もナチュラルビート!ここは店内もテイクアウトも決まったデコレーションで、コーンに盛り付けるようなものとは違う。食べたのはしおキャラメル。カラメル好きにはオススメ。コーヒーやアルコールも置いていて大人のジェラートが味わえる感じ。次は4種のチーズのジェラートにクルミ入り蜂蜜がけ、と赤ワインでいただきたい!
[PR]
by imusam928 | 2006-02-23 22:23

ワカサギのその後。

大自然の中でのワカサギ釣りを堪能したけど、さてその成果は!?
個人的には約2時間でたったの6匹。でも十分気分は楽しめたからよし。
一番釣れた人で15匹くらい?宿のご主人は我々に指導した後ののこり1時間程度で約20匹を釣ってきた。さすが名人だ・・・。1日いれば200も300も釣っちゃうそうだ(自慢げ)
釣ってみてわかったのは、鮮度のいいワカサギは色がちがう!スーパーで売っているのは薄い黄色のイメージだけど(1日たつとそういう色になってるらしい)、釣りたては紺地に銀色に光ってる。小さいやつなんかは透き通ってる。キラキラして雪の上でピチピチしてるのはちょっとかわいそうだけど綺麗・・・。
ちなみに小さい餌(虫)に食いついた状態で引き上げられるんだけど、口いっぱいにほおばってる顔になってて、針から外すときけっこう笑わせられた。
こういうの見ちゃうとダメ、食べられない・・・と言う人も多いだろうけど、平気。ちなみに3~4mmの餌(虫)もちょっといやだけど小さいから平気だった。さて、成果はこんな感じ。
d0036951_0283777.jpgd0036951_0285499.jpg

もちろんから揚げにして美味しくいただきました♪この写真はほんの一部!
釣りってジッとしてるのが性に合わないし餌(虫)も怖い、スポーツフィッシングはいまひとつ納得いかない(食べないなんて)けど、このワカサギ釣りはコンパクトでちまちま動かなくちゃいけないし、手ごたえもあるので楽しいかも!ただしこの日のような晴天にかぎる!?
[PR]
by imusam928 | 2006-02-20 23:45 | 食道楽

ワカサギ

d0036951_10334737.jpg

今日は暖かくて気持ちいい!

補足・・・
[PR]
by imusam928 | 2006-02-19 10:33 | 風月:つれづれ

今シーズン初

d0036951_14213322.jpg

ささ寒い~!

<追記>
初滑りなのに朝は吹雪きで、昼ごろやっと明るくなった。
土曜の午後になるとちびっこボーダーが増えて、この子達もオリンピック選手予備軍なのよね・・・なんて話をしているスキーヤーなのでした。オリンピック効果としては、いつもよりかなりたくさん滑った気がする。
[PR]
by imusam928 | 2006-02-18 14:21 | スポーツ

雨降りのランニング

d0036951_2165674.jpg

昨日の時堕落を反省し、今日は走るつもりが、雨。会社周辺は傘いらない程度だったけど、半蔵門は小雨。でもランナーはいました!それならと自分も行ってみた。幸いとても暖かいからタイツも手袋もなし。走れば気にならない雨で、いつもの靴が雨降りでも大丈夫なのが嬉しかった。しかし九段の坂あたりから雨脚が強まり、濡れて体が重い。数名のミドルに追い抜かれたけど気がつけば前後に誰もいない。雨、雨…。意気込んだだけに一周は残念だが、これで風邪ひいたのではまた笑いのネタだと考えて、終了。
そして!暖かいって思ってたはずが、止まった途端、瞬間冷却された…。寒い!手が痛い!慌て銭湯へ。それに濡れた道に対して無意識に緊張していたのか脚の変な所がはっている。やはり不慣れな天候は要注意だ。転ばなくてよかった。
しかし改めて今年の雨降りの箱根駅伝のランナーはすごかったのね…。
[PR]
by imusam928 | 2006-02-16 21:06

やればできる

と自慢することじゃない。
今朝、うっかり二度寝してしまい、再び目が覚めたときは家を出る約20分前。
あ~久しぶりにやってもうた!具合悪いことにして午前中休み・・・にしたいところだったが、今日に限って外せない社内レビュがセッテイングされていたのであった。
こういうときって妙に冷静になって、坦々と必要最低限の動作をしている自分。トイレ行って、顔洗って、着替えて、出発。チャイム後に滑り込む・・・。
何かしら朝ご飯を食べるのが日常なだけに、飲まず食わずは辛かった。けど、毎朝うだうだしているだけに、最低記録を知ってしまって、むなしい気分。ふだんからもっとてきぱき準備しなさい・・・。しかしちょっと暖かくなると気が緩みそうでまたやりかねない・・・。
同僚(男)に話したら、「スゲエ、俺にはできない」って。やっぱり!?チョコ3個ももらってる自分ってもしかしてアナタより男らしいのかも(涙+笑)。
[PR]
by imusam928 | 2006-02-15 21:53
行って見たいと思ってたカフェ、というかチョコレートショップ、明治製菓の本社にある「100%Chocolate Cafe」に行ってみた。
たまたま土曜の午後に茅場町辺りに用事があり、夕方友人と京橋まであるいてワクワクしていったら・・・すごい行列だった!!そうだよね、このシーズンは駄目だよね・・・。
がっかり。ひとりだったら寒空がまんして並ぶんだけど、友人はまったく興味なし、しかもかなりの空腹ではよ店探そう!というオーラ。今回はがまんして場所の確認のみ。
100%カカオのチョコとか、産地別のカカオをつかったホットチョコとか飲んで見たかったんだけどな。2月14日以降にまた行こうっと。
[PR]
by imusam928 | 2006-02-12 23:57 | 風月:つれづれ

キンカンは生食?

d0036951_039099.jpg

ぜひ生でそのままどうぞ!とあり、柑橘系の皮が好きなわたしは気になり購入。しかしキンカンの砂糖漬けとかはわかるが生で皮ごと?
…で、実際にかじったら意外に皮は薄く、果汁が甘い。だけど果肉は少ないし種が多くて噛んでしまうと渋い。概ね好きな味だけど刺激が強いせいか二つだけ。
キンカンは喉にもいいらしいし、どうやって食べるのがいい?全部生ではつらいからやはり砂糖で煮るかな~?

・・・材料・・・きんかん/氷砂糖(きんかんの1.5~2倍量)
1. きんかんは、よく洗い、楊枝でプツプツとすう箇所に穴をあける。
2.ひたひたの水を入れ、弱火で30分程煮る。 (一度あく抜きしても)
3. 氷砂糖をいれ、弱火で煮て、甘味をふくませる。
[PR]
by imusam928 | 2006-02-11 00:39

3週間ぶりの皇居ラン!

情けない負傷で控えてたり忙しかったりと理由をつけ外ランしてなかったけど、再開する。
昼間すごく寒かったのに、19時前のスタートでも暖かく感じるくらい。風もなくて、久しぶりに走るのにはホッとする外気だった。
先週のジムでは少しのブランクが身にしみて感じるくらい苦しくて30分も走れなかったので、のんびりリハビリでいこう~って思ってた。けど、不思議と走れるじゃん!?走らないけど地道な筋トレの効果!?「はしらされてる」マシンより、自分のペースでコントロールできるからかな。
というわけで久しぶりの皇居2周でも前回の自己ベストとほぼ同じタイム!うれし~!
精神的な弱さで3周目はギブアップしたけど、次はがんばってみよう。
[PR]
by imusam928 | 2006-02-09 23:53 | スポーツ