のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー

<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

12時半、秋晴れのなかいよいよ23キロスタートです!
d0036951_1332445.jpg
すでに午前中ショートの部12kmが終了。(なんで長いほうが後なのだ?)
23kmはロングの部で、我々もタスキ赤・青と2チーム4名でエントリー。私は赤で出走は1区10.3km(Nさん)→2区5.3km(Fさん)→3区3.0km(2さん)→4区5.3km(自分)という出走順も現地で協議の末に決定する。(すでにこれが素人??)

More
[PR]
by imusam928 | 2005-11-12 12:31 | スポーツ
d0036951_958588.jpg
朝は雨だったのに。

追記:家をでるときは雨だし寒いしどうしようと思ったら、新宿では雨も上がり、みるみる雲が晴れ、西立川駅ではこんな青空。晴れ女を自他共に認めるnさん、mさんのパワーをまたしても思い知らされることに。
でもおかげで昭和記念公園で都内では味わえない秋の紅葉を満喫できましたよ~。
d0036951_12333251.jpg雨上がりの公園路。このときは「濡れ落ち葉で滑るね」という話をしてた。実際は全く問題なし。午後には落ち葉舞う風情タップリ。

d0036951_12344328.jpg集合場所の原っぱのまわりには色づいた木々と青空!爽やかだった朝。
[PR]
by imusam928 | 2005-11-12 09:58
d0036951_133335.jpg今週末のユニフォーム!
素材とサイズと予算と枚数と・・・にピッタリなものがなかなかなかったけど、よかったよかった。
われらが隊長自らの手仕事入り、世の中8枚のみという貴重品です!白とブルーのチーム別。
実はボーイズサイズというところで心なしか心配してたサイズも大丈夫だった。

d0036951_1345846.jpg後ろ襟と右肩にプリント入り。
本番前の最終練習として皇居ランも行ってきたし、ファン・ラン!できるとよいけど。
後は天気がどうなるか!?
[PR]
by imusam928 | 2005-11-10 00:28 | スポーツ

都内で初ツリー

d0036951_1885016.jpg

ハロウィンすぎたらこれしかない、って感じ?
まだ全然気分じゃないけど。
[PR]
by imusam928 | 2005-11-07 18:08

なにごとも無理せずに

3日にお台場で10km走った。
4日、夕方にスポーツジムへ。
 カロリーバーナー(エアロ)60分、ぐらぐらバランス(筋トレ)30分、マシンジム20分。
5日、夕方にスポーツジムへ。
 オリジナルステップ45分、バイク30分。

10月は送別会等で平日の夜もダメ、週末もなんやかんやでかけてしまい、スポーツジムも久しぶりに好きだったスタジオクラス参加~・・・と調子に乗ったけど、大いに違うのが10km走ったあとだったということ。すごく気にいってるインストラクターなので久々にノリノリだったんだけどなあ。さすがに今日は筋肉痛というよりも全身疲労軽貧血気味で、ぼうっとしていた。外の気温が低すぎるから・・・?やりすぎはいかん。

しかし。
まわりの友人たちは感染したかのように「走り」始めた・・・。
その感染もとをたどると今年ももうすぐスタートするNY City Marathon。私にとっても知っている人が実際に走った、走り出す、として始めて意識したレースでもある。
数日前の10kmていどでいまだお腹(腹筋!)が痛かったりする程度の自分でも、これからスタートまえ、という緊張は想像するだけでドキドキ!!!42.195km楽しんでがんばって~!
[PR]
by imusam928 | 2005-11-06 23:21 | スポーツ
d0036951_2133872.jpgし、知らなかった・・・。
Cold Stone Creameryが六本木ヒルズにオープン!?
すでに昨日11月3日にグランドオープンしたそうです。
今帰宅してJ-waveつけたら、JAM The Worldにゲストでコールドストーン・クリーマリー・ジャパンの社長がゲストで出てた。ヒルズつながりの宣伝だ。

NYでも何度もお店の前を通るけど、店頭での試食(セコイ)しかしたことなくて、今度夏に行ったら食べるぞ!と思っていたのに日本にきてしまったのね。ヒルズか・・・。行ってしまうかも。というか、行ってみたい!

d0036951_21332538.jpgそうなんだけど、D&D、ドーナツ・プラント・・・たしかに日本(とりわけ東京)で身近によれるお店になるのも嬉しいけど、NYにしかないからこその楽しみ、だったのになぁと思ってしまうのは私だけなのかな。
[PR]
by imusam928 | 2005-11-04 21:22
d0036951_11115015.jpg

長谷川理恵と走りましたです。同じコースをぐるぐると・・・。

補足: コースはほぼ直線のプロムナードを周回するのだけど、橋があるので案外起伏があって単調という感じではなかったかも。朝起きたときの体調はいまいちだったけど、バナナ効果?なのか、心配することなく走り出せた。10kmは4周。最初は寒いけど1周目くらいからすでに暑くなる。ウエストに掛けたポーチが揺れるのが気持悪かったけど、まっすぐの姿勢で走っているときには揺れない!?と考えてすごく姿勢を気にして走った。ぐるぐるコースなので、途中で3回くらい、走る長谷川理恵と遭遇!(すごい団体をひきつれて)モデルだけど背もあまり高くないし、普通の女性ランナーという雰囲気。ハワイ焼けしていました。
走った後、クールダウンのヨガレッスン。
ここでも「姿勢を正す」ということを繰り返し言われたけど、骨盤とか背骨の位置とか普段の生活じゃ気にしないのに、意識するだけで違うものかもしれない。たぶん脚も同じ。毎日何も考えず当然の動作なのだけどたぶん膝下だけでぺたぺた歩いてる。走ると腿とかお尻の力もすごく必要としてるし、足の裏とか腿上げるとか意識すると普段使わない脚の肉と骨が動いてる。
久しぶりのヨガで、もうひとつ呼吸の大切さも思い出した。ヨガでは深く長く呼吸するけど、走ってるときはゼイゼイはーはーいってるけど、ちゃんと呼吸しないと酸素が不足しちゃうんだよな・・・。でもそんな余裕は、ない!ゼイゼイのせいで胸襟筋肉痛の気もする。
インストラクターが走ることもヨガも同じ、自分の身体と対話する・・・といっていたけど本当にそうかもしれない。対話ねえ、もっとちゃんとしないとなぁ、ごめんよ~。今日はよく頑張った!(笑)
d0036951_2148244.jpg
でもものすごい人数の、しかも女子のランナーがこんなにいるとは!まだまだ新米ランナーの自分もこの中の一人になってるのも驚くけど、自分ももっと頑張って走ろう、という気持にもなる。
(これはトーク中の長谷川理恵ちゃんを見ているNikeレディースの図)
[PR]
by imusam928 | 2005-11-03 11:11 | スポーツ
d0036951_9514972.jpg

女子が勝手に走っていってます。不思議な光景です。

補足:まだ9時台はそれほどでもなかったけど、10時、11時ごろにはかなりの人数の女子ランナーがぐるぐる走っていた。タイムもはかるわけでなく、みんな勝手自由にスタートして3km、5km、10kmの距離をファンランする”だけ”という不思議なイベント。なのに大勢の参加者に驚き~!!あっぱれNIKE!?
[PR]
by imusam928 | 2005-11-03 09:51 | スポーツ
d0036951_92045.jpg

走る前1、走った後に1、クールダウンヨガのあと1の合計3本も食べました。
アミノバイタルなどのみものは一人1本チェックだったけど、チキータ・バナナは無制限食べ放題!?走った後に何十人も女の人が座り込んでバナナ食べてるの図、公園のゴミ箱に山盛りバナナの皮の図、わらえた。でも走るのにバナナはいいんですね。宣伝効果大のチキータバナナ、太っ腹!
[PR]
by imusam928 | 2005-11-03 09:20
d0036951_1213223.jpg自宅ではほとんど食べたことがないが、社会人となって旅行先や外食で知った食べ物や食材はたくさんある。この「食用菊」もその一つ。そうもりもり食べるものでもないけど、軽く響く歯ごたえと、ほんのりした香りがいい。何しろ『秋』を代表する花のひとつだし、「お花の花びらをいただく」という行為がなんともいえない。ちゃんとした料理法もわからないけど、この時期には駅前の八百屋にも並んでいたので買ってみた。お花だけがぎっしりパックされているのは見た目豪華。
d0036951_1215993.jpg花びらを手でひとつずつむしりとる作業は、なんとなく小さいころの野原での草花遊びを思いださせる。菊の匂いも私には嗅ぎ分けられる日本の草花の匂いの一つ。そして花びらをプチプチとむしる、これがちょっぴり贅沢な気分にもなるものだ。秋田出身の先輩は子供の頃はお母さんが買い物から帰ってこの菊の花を取り出すと、かごと新聞紙をもって、花びらをむしるのをお手伝いがあたりまえだったそうである。
1パックで小さいざるに山盛りの花びら。美しい。
d0036951_1222386.jpgでもさっと茹でただけで、ちょっぴりになってしまう・・・。ホントなんて贅沢!
秋田の先輩に、どんな風に食べていたのかちゃんときいておけばよかった。彩りも美しいけど、野菜を茹でるときとは全然違う匂いがキッチンにただよって幸せ。

d0036951_1223937.jpg今日は精神的かつ身体的なダメージということで夕食は肉魚や油をつかわない精進料理。そのひとつに「菊花としめじのもずく酢」を加えてヘルシー。
[PR]
by imusam928 | 2005-11-02 00:56 | 食道楽