のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3年ぶりのParis

8月に入ってから今年の夏休みはどうする?というときに、在住の友人から「遊びにきなよ!」という一言で、航空券検索して決定したParisへの旅。5泊7日は本当に短い。でも友人のおかげでとても濃い毎日で、異国情緒を満喫することができた。

英語もとぼしいのに、フランス語は挨拶すらろくに使えなくて、3年前にも今回と同じように友人を訪ねて一人歩きしたParisは旅してもストレスと感じていた。今回も語学力は進歩ゼロだけど、外人対応力は数段にアップしたので当たってぶつかってきた。
今年GWにNY旅行したので、ついいろいろと比較してしまうが、その違いが面白い。
そう思えただけ、3年前に残ったストレスは今回は帰国しても感じられないということかも。

今回はひさしぶりの友人との再会と、その仲間たちとの出会いが中心の旅になり、美術鑑賞を堪能するのはまた今度、として後ろ髪引かれて帰ってきた。
一応主要の美術館はひととおり観ているから、と強がってみる。でも本当に5日間あってもたりない芸術の街だから、今回は優先度を落とさないと無理なのだ。
d0036951_1302613.jpgでも、ヨーロッパは街中が美しいので、建物を見たり石畳の道を感じることでフランスの歴史の一部に触れられると思う。何気ない裏道も絵になるし、意外と小さい街だから地図を見て歩いていける。
今回も歩いて歩いて連日2万5千歩以上!!

そして5泊のうち午前様帰宅3回、うち2回終電・・・(笑)。METROで以前スリにあったトラウマは消えてないけど本当に便利な交通網にやっと慣れてきた、という頃に帰るのが残念。

d0036951_1283580.jpg
どこを見ても絵になる街だけど、観光ポイントは全く問題ないけど、普通の街中で小さいデジカメでパシパシとるのがちょっと勇気がいる。というか文句言われても分からないし、カメラ構えてる無防備な状態が不安で、「カメラ好きやねん!」って堂々と構えられる本格カメラが欲しかった!(偽カメラマン志望を装う案?)


ハードだったけど出発前も仕事で疲労してた気分が一気に切り替わってよかったみたい。
おかげで往復とも映画も1つも見終わらず熟睡。近いなあParis(笑)
帰国当日の今はとても元気だけど、これから時差ぼけがやってくるのか!?
[PR]
by imusam928 | 2005-09-30 00:05 | 2005/AU paris

ただいま~!

d0036951_1581478.jpg

あっというまに着いた…。帰りもあいのりタクシーなので楽チン。

後記:
今回の旅は行きも帰りも非常口席で脚は広々してたけど、パーソナルモニタやプログラムを見るのが面倒で(足元から出したり窓席の人の前からとったり)、疲れていたせいもあるけどボーとしてたら到着、というくらいあっという間のフライト。時間も往きは11hちょっと帰りは10hちょっとで、それほど苦じゃない。ANAあいのりタクシーも空港から自宅へ送ってもらえて、ちょっとの渋滞はあったけど1時間後には自宅へ。スーツケースとの格闘がないだけでも疲労が少ないということを実感している・・・まあマイカーがあればベストだが。
d0036951_118936.jpgd0036951_1182972.jpg
空港の産直で「ジャンボ落花生」を売ってたので茹でて食べた。あとは胃にやさしい夕食で日本人に戻る。豆腐の味噌汁、納豆に落花生って豆ばっか。
[PR]
by imusam928 | 2005-09-29 15:08 | 2005/AU paris

Bonjor!

まだ、Parisにいます。
でも明日帰るので一日どうしよう?というところだったけど、もう10時半なのにまだでかけていません。これはようやく友人のPCを借りて初の現地投稿。(ダイヤルアップのため面倒で・・・)

今回は5泊7日という短期滞在のため、しかも友人との再会が目的のために、あわただしくもディープなパリを見ています。おかげで美術館巡りもほとんどなく、友人の仲間たちと会ったり、絶対一人では行かないところへ連れて行ってもらっている。そして今日は早起きしてGVERNYへ行く予定が、昨夜の夜更かしと、遠くて情報が少ない行き先のため不安になり、結局断念したわけでいままた日本語しゃべるフランス人と会うかもしれないアポイント中。まあ、モネの家も季節的には見ごろじゃないだろうと言い訳。
でも予報がはずれ、思っていたより暖かい気候ですごしやすい。朝小雨が降ったりしても日中はずっと曇りでたまに青空。パリの人は半袖もいればダウンの人もいて参考にならないけど、ファッションとしては本当に楽しめる街だと思う。
街中はまだ秋手前?焼きとうもろこしを売っている。これが焼栗にかわると秋なんだって。
紅葉はまだ?枯れ木になった通りも多いけど、ポプラ系の落葉樹はこれから黄色くなると思う。そうなるともう冬、なんだって。

もう明日帰ると思うとやりのこしが山ほどだけど、言葉のまったく通じない異国感はたっぷり味わえている・・・という点では堪能しているかな。一人歩きのときちょっとしたことでのコミュニケーションがとれないということはかなりストレスだけど、小さな失敗は旅の思い出ということで。

夜は友人のポーランドつながりの仲間たちとクスクス食べに行く。
昼はインド人街?昨日の夜はアルジェリアン。
パリなのにグローバルな毎日。
それでは、詳しくはまた。Au revoir!
[PR]
by imusam928 | 2005-09-27 17:39 | 2005/AU paris

ようやく

d0036951_11205635.jpg

行ってきます!
[PR]
by imusam928 | 2005-09-23 11:20 | 2005/AU paris

やっと…

d0036951_10171626.jpg

チェックイン完了。
あいのりタクシーで楽チンに成田まで来たけど、連休のせいか並んだ~久しぶりに。
[PR]
by imusam928 | 2005-09-23 10:17 | 2005/AU paris
のんべえじゃないけど、けっこうのんべえだと思われることが多い。相当飲んでそうな雰囲気なんだろうか!?でも今年の夏はうちではご飯のとき缶チューハイか梅酒、焼酎などをグラス1杯必ず飲んでいました。あくまでも1杯。バトンをわたされたfumikoさんにはそれがばれてたのかしら・・・?なので落としかけたバトンですが、拾ってよーく考えてみました。

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
自宅ではほとんど飲まないのと、冷蔵庫に入れるお酒=ビールは飲みませんので・・・ん、んん?と思って確認したら自分でもビックリした・・・。面倒なの簡略したけど、のんべえと思われそうだがほとんど貰い物とかうちで飲むからといってあまった物。(ホント!)・・・赤ワイン(仏)2、ハーフ3、白ワイン(伊)1、(独)1、ポメリー、モエ、ドンペリ、氷結3、チョーヤの梅酒。

【2】好きな銘柄は?
基本的には食事にあわせて飲むけど、炭酸が苦手なのでビールは最初の1杯のみ。
最近はワインか焼酎。夏だったので冷えた白ワインか焼酎オンザロック。
銘柄というほど気にしてないけど甘すぎずすっきりした白ワインが好き。焼酎はこのところやけに種類が増えてて外で飲むときは必ず知らない銘柄にトライする。芋か麦。
だんだん季節が寒くなってくると赤ワインに焼酎お湯割りに移行していきます。

【3】最近最後に飲んだ店は?
先週、不定期に飲む仲間と久しぶりに銀座へ。1次会の店は飲み放題でそれなりだったけど、ぶらりと見つけて次に入った店、CLUB NYXはよかった。フランス料理とワインの店だそうだけど、私たちが入った時間帯はワインバー。深夜3時までOKというので即効入っちゃった酔っ払いの私たちを、嫌な顔せず、丁寧に接客してくださったスタッフにもとても好感をもちました。店の内装もステキでした。ソムリエも私の好みをつたない表現で言うのを汲み取って予算も含めてお奨めしてくれて、そのワインも美味しかった♪けど名前もちゃんと覚えてない(涙)!HP見たら料理も美味しそうだし次はちゃんと食事とワインを楽しむ時間帯に行ってみたい。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
よく飲む、の頻度がほとんど最近希薄なので遠い昔を振り返りつつ・・・。思い出&近況。

(1)若気の至りの日本酒
社会人になってスキーを始めた頃、行く先々での日本酒が楽しみでした。有名な銘柄というよりもご当地のお酒を買ってみんなでよく飲んでいました。大勢で一升瓶を何本も!?その頃のイメージでのんべえと思ってる人もまだいるかも。自分と同じ名前のお酒をいただいたこともありました。その頃は本当に日本酒が美味しいと思ってたけど、今は全然だめです。なんでだろう。歳のせい?

(2)スキーして山頂でのビール
これは菅平でヘリスキーをやったときのこと。ヘリを降りたポイントからちょっと登ると?山の山頂へいけたので板を置いてザクザク歩いて見晴らしのいいポイントで各自持参の缶ビールで乾杯!ブーツで天気の中ちょっと歩いたのでノドが渇いて美味しかった~!!!
あまり好きではないビールも昼間の屋外でちょっと汗かいたときに飲む一口は美味しい。
実はこのとき、私たちが大勢でのヘリスキーやるので地元の情報誌に写真を撮らせて、といわれてたんですが、そのあとみんなトイレに行きたくて、せっかくのヘリスキーのロングコースを楽しむどころか大勢で超特急で下って来たという、いまだに笑い話です。

(3)カンパリ
甘いお酒が苦手。だからカンパリの苦味がとても好き。オレンジの皮のイメージ。赤いオレンジジュースのカンパリオレンジをはじめて飲んだときにホントに好みの味だった。
オレンジリキュールのコアントローとか、オレンジピールが入ってるカクテルとか”オレンジ系”好きだな。

(4) 発泡ワイン
最近スパークリングワインとかシャンパンとか、美味しいと思うようになった。以前は炭酸が苦手だったけど、あのシュワシュワのときの香りがいい。旅先のサンデーブランチでシャンパンサービスがあってステキだった。そのイメージのせいか、オープンのレストランでいただきたい。

(5)2005夏は氷結グアバ~!
ハワイにある紫の缶のグアバジュースが好き!で、限定発売のキリン氷結のグアバ味!?と思って飲んだら、程ほどの好みで夏の間、飲み続けていました。どうしても合成的な味が多いのですけど、グアバはもともとが合成的なままで許せるのかも。シークワーサーもまた発売してほしい。

いや~けっこう呑んでますね。
でも、のんべえというには情けないほど呑めないけど、好きなんですね。
美味しいお食事には美味しいお酒がマッチするとナイス!って思うし。
赤くなったり青くなったりしないで楽しくのめるようになりたいものです。
というわけで、いちど落としたバトン拾って走ってゴールしました・・・。新に渡せそうなのんべえさん、いたら千鳥足でいいから拾ってください。
[PR]
by imusam928 | 2005-09-23 02:57 | 食道楽

名月

d0036951_2255495.jpg

十五夜お月さん・・・
19時ごろはまだ目の前に大きく見えた。まぶしい。
夕食食べてたらあっという間に空高くへいってしまった。
今年は本当に見事な満月を堪能。お月見した。
あまり気にしない人も多いけど、私は月明かりにパワーを貰う気がするので嬉しい。

d0036951_2272013.jpg夜中に月光浴。秋の夜。
[PR]
by imusam928 | 2005-09-18 23:23 | 風月:つれづれ

Carte Musees Monuments

1週間後にはパリ。今回は現地に友人がいるためか、ウキウキ旅行気分と言うより久しぶりの同窓会気分。おかげで全然準備ができていない。
d0036951_264348.gif

さて、パリに行くからには美術館巡り。
と思って前回も利用した「カルト・ミュゼ」について調べてみた。
ようは美術館のフリーパス、と思っていたけど、使えるところが美術館だけじゃなくて観光名所・史跡巡りにも使えるのね。凱旋門もノートルダム寺院の塔も登ろう!
そしてパリ市内だけではなくてイル・ド・フランスというパリ近郊でもOKなのが22箇所も!パリからちょっとがんばって足を伸ばしてヴェルサイユ宮殿へ行ってみたかったのでラッキーだ。
それにしても1日券だけじゃなく3日券、5日券とあり長く滞在できたらとてもお徳。中4日しかない今回の日程では悩むところだけど、これがあれば激混みのルーブルやオルセーもちょっとだけ行ってまた明日、ってことも可能なわけだし。
こういう観光名所と美術館のフリーパスみたいなのが東京にもあればいいのに。
カルト・ミュゼ・ジャポンで日本でも事前に購入できるらしいが土日抜いた出発7日前までに申し込み、ではもう間に合わない・・・。トホホ。
[PR]
by imusam928 | 2005-09-18 01:30 | 2005/AU paris

満月前夜

d0036951_146125.jpg明日は中秋の名月。十五夜です。
が、今日も充分みごとなお月様でした。
なんて明るい月夜。電気もったいないよね、電子ちゃん。

d0036951_1475143.jpgこの満月のような、まあるい氷を作れる製氷器でまあるい氷が最近気にいっています。
飲んでるのは氷結か梅酒か栗の焼酎。
・・・って、fumiko212さんからのご指摘どおりじゃん。
”のんべえバトン”落としてたの拾って、ボチボチちびちびやりながら考えてみよう。
[PR]
by imusam928 | 2005-09-18 00:35 | 風月:つれづれ

無いのか・・・

d0036951_12491341.gifパリの観覧車はミレニアム記念で、すでにもう解体されたらしい。記憶古すぎる自分。
ロンドンにあるのと勘違い・・・?残念。
[PR]
by imusam928 | 2005-09-15 12:49