のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ある健康オタクと出会う

昨日、お盆明け一部改装のため休館だったジムに久しぶりに行く。
タイル換えとか小規模だけど、お風呂がジャグジーになってた♪

お気に入りのカロリーバーナー60、マシン30分、トレッドミル25分

そのあと筋トレ中にお話しするようになった外人ABBEYと夜ご飯にいく。(といっても夜デニ)
いつも一人ノリノリで黙々とトレーニングしてる彼とはGWのNY帰りのあとのせいか、たまにしか会わないけどついつい目があったとき「Hi!」という程度の挨拶するようになっただけなんだけど。
話してみると実はかなり健康オタクであった・・・。
血液型ごとに食べていい悪いがある、という主張(?)があり、あれこれメニューで指摘していた。B型のわたしは豚肉がダメだって・・・大好きですが。コーヒーもダメ。ダメでも好き。
自分で調理する食材は表参道のNatudal Houseで購入してるが高い~(当たり前)というし、ケミカルなものは全部ダメだという。だからスポーツクラブでもサプリメントやプロテインを飲むのは絶対ダメ!だと。朝ご飯にはバナナと豆乳!普段の飲み物はいつもハーブティ。
今ではアロマセラピーや漢方にまで興味を持ち、いろんな効能やらを熱く語る。外人からクコの実やウコンという名前が出るのに驚いた。”ゴミシ”というのが女性にいいのだそうだ。調べてみたら漢方の生薬の一つだった・・・。
アスリートのような体型を維持しているわけもわかったけど、ここまで健康によいものを追求する外人、不思議な感じ~。とはいえベジタリアンというわけでもないし、タバコは大嫌いだけどお酒も飲むし、自分流を徹底してると言うのだろうか。エライ。チキンは全部食べたけどご飯もお皿の3分の1程度。(炭水化物はあまりいらないそうだ)パンを食べてる前でB型にはパンもよくないというので3分の1残した自分・・・。食べ物制限されるのが本当にいやだと言う自分もよくわかった(笑)食べたいものは食べなくちゃストレスだ。
ほぼ聞いてるばっかりだったけど、英語ちゃんと話せるようになりたい~と痛感。
躊躇せず、まるで”みの”のようなABBEYを使って英会話!?
[PR]
by imusam928 | 2005-08-27 11:32 | スポーツ

台風11号はどこへ行く。

”台風11号は勢力を維持しながら、25日夕から26日未明にかけて、紀伊半島から関東地方の太平洋沿岸に接近し、上陸する恐れがある。
やや小ぶりのうえに勢力が強いため、中心が近づく地域では急激に風雨が強まる恐れがある。気象庁では、台風の進路に注意し、厳重に警戒するよう呼びかけている。”

24日の夜中の今はなんともない夜空だけど、進路によっては明日は朝から雨模様、そして上陸の恐れとな!?最近はこんなに前もって警戒注意報がでるようになったのか、とびっくり。
d0036951_119346.jpg
ちょっと前も、会社で「台風が来るから帰るように!」と就業時間を繰り上げて退社したが、進路それて何もなかったということがあったっけ。な~んだ、と思うけど何もなくてよかったわけで、自然災害の恐ろしさは体験しないとわからない。
台風の荒れ具合を見に行って波にのまれた・・・なんて事故が起きないように、万が一、を思って警戒しておかなくては。ひとまず寝る前にひっくり返りそうな小さい鉢植えを部屋に退避させておいた。気が早すぎ?
[PR]
by imusam928 | 2005-08-25 00:54

昨夜は満月

昨日の夜は、満月がおみごとだった。
まん丸で(あたりまえだ)煌々と輝くさまは真珠のようでもあり、昨夜は明るすぎて線香花火の球が最もはじける瞬間の直前の充満な感じというのか。
月明かりでかなり明るい夜空で、都会の電気ももっと減らしても平気なんじゃないかと思うくらい。
私は月を見上げるのが好きで、通勤の電車のなかや、歩いてる途中でも、「わぁ~ぉ」というまぬけ顔で見ほれていることがある・・・。
いま、ここで見えてるとおりに手元に映像を残したい!といつも思うけど見ているだけ。自分のデジカメでもホントの真珠くらいにしか映らない。
そう考えていたら数年前に香港に住む知人が撮った月の映像もらったのがあるのを思い出した。おお・お~すごい。
d0036951_1335839.jpg

当時の高性能デジカメ(Panasonic Lumix FZ-10)で撮ったそうである。
それでも6万くらいで買えちゃうのね!ん~名月マニアになれるかな・・・。
[PR]
by imusam928 | 2005-08-21 21:14 | 風月:つれづれ

夏なのに…

d0036951_10242562.jpg


ランからもどって風に当たりながらもう少しストレッチとおもいベランダへ。
そういえばこんなに暑い夏なのに、うちではシクラメンが咲いているので記念に。
ベランダに色味がないシーズンなので嬉しいのだけど、冬にもちゃんと咲いて欲しいな。
[PR]
by imusam928 | 2005-08-21 10:24 | 花:自然

久しぶりに行ってみます

d0036951_9192248.jpg


追記:
毎日のように走る人たちに触発され・・・久しぶりに外ラン。
でも昨日たくさん食べたのに今週はジムが改装による休業のため運動不足の恐れがあり、暑そうだけど風があるのでいいかな~と思って出てみた。
が、ありすぎだ!強風で大変!!
私がいけるランコースは長い橋を渡って対岸の川岸にあたるので、今日は風が強くていいんだかわるいんだか!?汗で、ではなく海風でべとべとなかんじ。魚介の微妙な匂いはしてくるし。とはいえ風の来ないポイントだとサウナのように暑いので風を求める。行きは向かい風、帰りは追い風との戦い(笑)自転車にのったおじいちゃんに「たいへんだね~がんばるね~」と励まされる・・・
しかし、前回暑さでダウンしたのとはちがい、風のおかげでドアツードアで約1時間たらたら走れた。よしとしよう。朝飯前で身体が軽かったから?しっかり食べた次の日だから!?10時でじりじりの太陽は風があってもしっかり紫外線を飛ばし、ほんのちょっとのはずなのに日焼け止めは汗に流れたようでちゃんとメラニン増加してるし。恥ずかしいドカタやけ進行中。
[PR]
by imusam928 | 2005-08-21 09:19 | スポーツ
d0036951_22183269.jpgヴォルフガング・モーツアルトのダブルキャスト:中川 晃教バージョンで観てきた。
お盆休み明けの丸の内、昼休みの人ごみを帝劇へ。みんなお仕事モード?

大人気の『エリザベート』と同じウィーンミュージカルだが私ははじめて。最初から豪華な衣装とうずたかい派手なカツラの役者の登場で”らしい”雰囲気だ。(カツラの上に帆船が乗ってたりしたぞ)
しかし、今回は中川アッキーの歌声を聴くのが目的。最近では帝劇の『SHIROH』で観たけど、デビュー作再演と言うことでぜひ観たかったのだ。
だからストーリーは難しくないけど豪華な衣装やキャスティングも一度には堪能きれない。
感想は・・・人には声の好みもあると思うが、私にとっては彼の歌声はとてもここちよく響く。すごくよく通る声だと思うが、ミュージカルらしく台詞回しのように歌う箇所よりも、伸びやかに歌っているときが、無理がなくて(張り上げる気負いがなくて、いやなビブラートもなくて)いい。
この人は演出家の小暮氏に見出されてきたもとはミュージシャンを目指してたひとだけど、ちゃんと舞台で踊ったり芝居してるところを観て、才能を見出された、と感じる。目指してやってくる人もいるけど、見出される人もいるんだ。
まわりのキャストは父に市村正親、姉に高橋由美子、公爵に山口祐一郎とまあ豪華で安心して観ていられる。ヴォルフガング中心なので出番は少なめだけど、ストーリーを固めるベテラン勢というところか。思ったより妻役の木村佳乃も頑張っていたけど、この中に入ると・・・。
『SHIROH』でも”神の声を持つ男”としていい感じだったけど、新感線スタイルの中だったし(笑)、『キャンディード』も観たかったな!

プリンス井上とダブルキャストで、今回のような変な時間設定じゃあなかったら井上バージョンも見比べてみたかったな。以下、マダムたちのつぶやきから・・・。
マダムA:「よかったわぁ、中川クン。どうもありがと」(初鑑賞と思われる)
マダムB:「でしょぉ~、いいでしょ~」(ベテラン)
マダムC:「市村さんたちはもともと上手だけど中川クンもいいわぁ」
マダムA:「井上クンも上手よね。プリンスでしょ。」
マダムB:「最後のオールキャストの歌にかぶせて中川クンが、あ~って伸ばしながら登場のとこあったでしょ、あそこすごいでしょ。井上クンはね、できなくてね、歌いながら入るのよ~」
ふんふん・・・なるほどそうなの?確かにエンディングに登場するときの熱唱ぶりはお見事でした。大コーラスvs一人の声。Wキャストの個性も声や歌い方からもあるからいいけど、主役として聴かせるプリンスもどんなんか興味はあったけどマダムは中川押し、と。(笑)

おまけ:ミュージカルは歌って踊れて芝居もできて・・・と三拍子そろうのは難しい。でも吉野圭吾はいいかも!50歳を過ぎてもまだまだ歌い踊る市村さんは今回は芝居重視の父役だったけど、吉野くんは一番ミュージカル俳優らしい出番だったせいもある!?他の作品でもいい味出してたし、今後チェックしようっと。(濃いキャラなとこもいいぞ)
[PR]
by imusam928 | 2005-08-18 21:48 | 観劇
d0036951_22594950.jpg
”「ディーン&デルーカ」のスーパープレミアムアイスクリーム、 8月16日から都内23区内お近くのファミリーマートで発売中!”
毎朝聴いてるJ-WAVEで視聴者プレゼントをやっていて、ジョンカビラが宣伝しているのが気になってしかたない。当たるわけないのでさっそくファミマに行ってきた。
今日は17日、ちゃんとあったよ~!

・MADAGASCAR VANILLA:インド洋に浮かぶマダガスカル島で見つけたのは、世界でもっとも上質とされるブラックタイプのバニラビーンズです。
・BELGIAN COUVERTURE CHOCOLATE:20世紀初頭から世界中のチョコレートファンをうならせてきた、ベルギー産クーベルチュールをセレクトしました。
・CALIFORNIA STROWBERRY:カリフォルニアの太陽に育てられた大粒のイチゴがゴロゴロ。実の中まで真っ赤に熟すカマロッサ種の果肉感をぜひ。

カップのふたを取ると小さな栞が入っていて、3種類の味の説明が。ジム帰りでお金をちょっとしか持たなかったので、2種類しか買えなかったこと、バニラを落としたことを悔やむ!!ブラックバニラビーンズ大好き。

でもチョコとストロベリーをさっそくいただく♪
ストロベリーは果肉感というほどかたまりには感じなかったけど、どちらかと言えばよくピューレされているので濃いイチゴ感って感じ。私は余り大きなかたまりをザクッと噛む食感が苦手なのでちょうどいいかな。
d0036951_23174160.jpgチョコレートはイチゴの後の一口のせいか、すごくビターで大人の味!!!あの有名チョコ店の高級アイスのような濃厚さで美味しい。
最近はあまり暑いので大好きなアイスに手が出なく、久しぶりに食べたのでまた美味しさ倍増。あっというまに2つ・・・というのを夜間なのでぐっと我慢してスプーンを止めた・・・。明日バニラも買って、トリプルで食べよう!

入っていた栞にはちっちゃいけどNYのD&Dの店内デリの様子と建物の写真が載っていた。知らない人には何てことない栞だろうけど、NYのD&Dを知ってる人はこのちっちゃい写真がうれしいんだよな。そういう点では東京に3店舗できて、流通商品のアイス・・・嬉しいようなちょっと残念なような複雑さもある。
[PR]
by imusam928 | 2005-08-17 22:56 | 食道楽

雷鳴轟く

明日からお盆休み、というときにかぎって天気崩れる。
崩れるなんてもんじゃない、雷鳴轟く、だ。
21時ごろ帰宅する前に一度雷雨があったようだが、私は傘を使わずにすんだ。
そのときも夜空が何度もストロボフラッシュに彩られていた。
23時過ぎたあたりから、久しぶりに激しいサラウンドな雷鳴を聞く。気がつくと猛烈な雨で、窓を開けているとテレビの音が遮られるほど。ちょっとまえに神奈川の公園に落雷があって人が亡くなっていて、それから雷も地震の次に、恐い。今の、近くに落ちたような音。こわい~
東京23区:大雨洪水雷注意報 
樹木や農作物たちには恵みの雨なんだろう。
[PR]
by imusam928 | 2005-08-12 23:26

いつかバタフライ。

夏季特別営業のジムへ。今日もプールへ。先週に比べたら混んでたけど、全コース使えるので広々としててきもちいい。
ゆっくり30分ちょっとで800m、でやめる。バタフライ練習中のマダムたちがやってきたので。でもバタフライできるとカッコイイ。昨年初級クラスでトライしたけど、ダメだった。またいつか・・・
[PR]
by imusam928 | 2005-08-08 23:46 | スポーツ

NEW FACE

d0036951_20301099.jpg

手乗りの特訓中♪

追記:実家でもう20年以上セキセイインコを飼いつづけていた。しかし、ここしばらく鳥籠が空いてしまっていたが、先日妹がペットショップで雛を見つけて思わず買ってしまったというのでまたまたインコのいる毎日をすごしている。というので見に行ってきた。もう大きくなっちゃったけど手乗りにするために雛のときにえさあげたかったなあ。
[PR]
by imusam928 | 2005-08-07 20:30