のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3日間連続ジムへいく。

28:ハイアンドロー60、ステップ45(Mコーチ)
このクラスは最近行きだしたが上級で、よく回るし複雑な手の動きもあるが、まだ6割くらいしかついていけない。揃って動けないフラストレーションがたまるが運動量はさすがに大。
平日なのに調子に乗ってステップもでたが、足腰鍛えられた・・・。(翌日つらいのは言うまでも無い)

29:カロリーバーナー60(KMコーチ)、ベーシックステップ45(KIコーチ)
KMコーチへそ出しでカッコイイ!と思ったら、内容もカッコよかった。金曜なので頭をからっぽにして必死でついていく。エアロというよりダンス系?でリズムカウントの取り方とか、決めポーズとかがカッコイイのだ~!しかしコーチはウエアも動きも決まるけど、鏡の自分の動きの情けないこと・・・(涙)体型も違うしね。でもそれは見ないようにして、リズムに乗る。昨日の60よりずっとできてる。回る・跳ぶ・難解ステップ。ホント、今日は音楽も中近東っぽいリミックスがありとても好きなタイプの曲。カッコよすぎでした、コーチ。カロリーバーンしたなあ。
次のベーシックステップがクールダウンになってしまってた。

30:ステップ45(KMコーチ)
昨日気分よくしたので期待してたけど、KMコーチのステップもよかった。
よく回った~(笑)けどできると嬉しい。使ってる音源、ほしいなあ。
おかげで予定してなかったけど、筋トレメニューもひととおりこなして終了。爽快。

ちょっとやりすぎ?音楽にあわせて身体を動かすってやっぱり楽しい。
久しぶりにスタジオ中心で今までにないリフレッシュ感~!がんばろう~!
さて、この調子がいつまで続くのか!?(※走ってない。)
[PR]
by imusam928 | 2005-07-31 00:08 | スポーツ

LAST SHOW@PARCO劇場

先日観た。優先チケット取れなかったのに調べたら空席があり急遽行ってきた。
長塚京三の息子の長塚 が演出をしていて、いくつかちょっと観たいと思わせる配役だったりしたけど結局いけていなくて、今回初めて観た。
とくに決めてはないけど、劇団新感線の看板役者の古田新太がでるので観たかったというのが大きい。あとコレくらいの大きくない劇場で風間杜夫も観てみたかった。

d0036951_1252430.jpg出演:風間杜夫、永作博美、北村有起哉、中山祐一朗、市川しんぺー、古田新太

感想としては、面白かったけど・・・
家族の絆を語りたかったんだろうけど、「殺人」とか「暴力」とかを盛り込みすぎてて、今の時代の事件とかがオーバーラップしてしまっていやな気分。「殺生」と「愛情」を結びつけるのも私には理解できないし、そのためにグロイ演出や刃物を振り回したりして脅すとか、妊婦に乱暴するとかそういう効果で刺激をつくらなくても充分面白い刺激があったとおもうのに、とちょっと残念。
そういう演出シーンでも笑ってしまう観客席、っていうのも私はちょっと嫌だった。
帰り道で女の子が「途中で本気で恐かったの~!」いや、ホント。
でもそれが狙いなのかもしれないけど、ココロにはよくないと思うなあ。
あいかわらずの怪演ぶりがたまらない古田だから、いいか。
d0036951_1255064.jpg←すごい素、に見えるが役だった。
というより彼のボケキャラシーンで救われるというか、いかれた役なんだけどそのボケでちょっとホッとする。「なんちゃって」が見えるから。「キモイ」彼のことはまた書こう。
風間杜夫が真にせまりすぎて恐かった~。本当なんだもん、演技でなくて。そのおかげで迫力のある作品になっていると思う。この人は舞台の役者さんですね。永作博美もそれに応えてたと思う。
最後の水子のシーンなんてすごくよかったのになあ。それでも、最終的には私は後味が悪くて・・・。
なんか、もったいない気分だった。
[PR]
by imusam928 | 2005-07-25 00:20 | 観劇
d0036951_1412580.jpg
先週、話題のロック・ミュージカルを観てきた。
新しくなったコマ劇場も始めて。

Queenが初来日して30周年にあたる年らしいけど(そんなになるんだ!?)、このミュージカルのために改装し、フレディの像まで掲げてしまう気合はすごい。
d0036951_1311461.jpg←でも、銅像はどっちかというと高い位置に置かれるよりも地面にそびえ立ってて欲しかったけど。

ストーリーはあるような無いような・・・。Queenの楽曲が次々にストーリーに絡んで登場するが、懐かしい感じ。エンディングでいきなりコンサート会場となるのはなんだかコントのオチのようだが、アンコールの「ボヘミアン・ラプソディ」よかった!(からいいか!?)
こんな曲を当時に作っていたなんてすごい。
無性に本物のフレディの声で聴きたくなった。(Sさんのおかげで即解消♪ありがとうございました)次は・・・DVDで本物を見たい!
最近ドラマの影響でQueenのベスト盤がチャートインしてたみたいだけど、往年のファンというひともたくさんいた。今年秋にQueen来日するというのでまたブームが盛り返すんだろうな。

おまけ:帰りの新宿線で、テンション高い外人カップル3組がいて、どうやら同じのを観てきたらしく、パンフレットもってました。(オーストラリア人?)
ちょっとぶつかってきて誤られたので、つい「それ私も今夜観たよ」って言ったら、「ホントー!?」「よかったーよねー」「ダンサーの一人が友達なんだぜ」ってなことで騒ぎ出した。
観劇後どうしてたのかというほど汗だくだし、酔っ払ってるし(笑)、明るい酔っ払い特有のテンションで、寝ているサラリーマンの兄さんをどついてしまい、「ゴメンなサーイ」と「アイム・ソー・ソーりぃー」を繰り返して大声で言う女の子(笑ってる)。酔っ払いは万国共通ネ。
[PR]
by imusam928 | 2005-07-25 00:03 | 観劇
おととい夜、ジムから帰って自然の流れでコンポのリモコンスイッチ・オン。
あれ?いよいよリモコン電池切れた?と思ったら、本体ディスプレイ真っ黒!!
触ると熱い。ショート!?
もう何をやってもびくともしなかった・・・。起きてよ・・・、って。ガーン・・・。

毎朝、目覚ましの一つとしてFMラジオがオン(ジョンカビラに喝を入れてもらう)
仕事から帰宅した後も、テレビというよりFMかCDを聴いていることが圧倒的に多い。
テレビはドラマもバラエティも嫌いじゃあないけど全然見なくても平気。
職場でもずっとPCモニターを見ているせいか、テレビ画面を見るのが疲れる。
FMはもっぱらJ-WAVEを聞き流。ほどよい好みの音楽がかかるのがすき。
オンエア曲で気になってCDを手に入れたアーティストばっかりかもしれない。
CDは3枚チェンジャーしかないけど、そうやって見つけたアーチストとか懐かしいアルバムとかを必ず3枚、今の3枚を入れて聴いていた。

なのに!!
もう朝からリズムが来るって仕方がない。
オンエアのタイムテーブルで動いていたし、テレビってこんなに朝からうるさいのね~!って改めてうんざりしたり。
でももっと悲しいのが夜も音楽が聴けないことが、こんなに悲しいなんて。
No Music, No Life.
そんな気分。
ちょうどQueenのベストも聴きまくっていたところだったのにぃー!!(もちろんNG)
d0036951_11294.jpg
D○N○N社製。メーカーはさ~出張修理も週末は隔週なんだってさ~!!
がっかりだ。休みはとれないし、サービス拡大して欲しい。
あと2週間後までNo Music!?ありえないわ。
明日、テンポラリ対応のCDラジカセ買いに行こうっと。

※体調悪いけど、ラジカセ買いにいざ!と最後に念のためもう一度チェックしたら、電源ON!なおった!なんだろう、接触が悪かった?電気コードの中がいかれてる?とにかく修理中止しなきゃ。
[PR]
by imusam928 | 2005-07-24 00:37 | 音楽

大地震予想が当たった

ちょっとまえ友人がテレビで見た予言らしいのだが「2.3ヶ月以内に関東周辺に大地震が起きるって!」という話題で職場が盛り上がった。
”地震雲”っていうのを見たという同僚もいた。
それが今日の地震だったのかなあ・・・当たっちゃったのかな。

16時半ごろ、私はベランダの植物を手入れして部屋に戻って手をあらってたら、ぐらっときた。
「エッ?」って思った瞬間にぐらぐらと大きく揺れて、立ってたけど思わずしゃがみこんだ。テレビの上の置物や棚の小物がガシャンガシャンと落ちた。外からは悲鳴や叫び声がする。(これがかなり恐怖ムード盛り上げた)
ベランダから向かいのマンションの家のドアからお母さんと小さい女の子が2人飛び出てきていた。(母は強し)
自分は?部屋で固まっていた・・・。
こういう時って本当に動けなくなるんだなあと思ってしまった。

これで震度5弱。M5.7とのこと。

夕方からスポーツクラブに行こうとしてたけど、ちょっと様子を見る。
30分くらいたっても、なんだか心臓がバクバクした。
ベランダから見える範囲もとくに異常はない。
結局18時前に、スポーツクラブへ向かった。(携帯に母からの着信がいくつもあった。こっちからかけるべきだよね、ごめんなさい。のん気にしてて)

結局、都内周辺の鉄道はしばらく停止してしまい、かなり混乱していたようで、怪我人も報告されている。妹は千葉にもどれないらしく母が逐一私に報告してきた。
ニュースでは立体駐車場から車が落ちたり、壁が崩れたりしている映像も見た。

眠る位置に落ちてくるようなものはないけど、もっと大きな地震だと、建物自体がどうなるかわからないわけで、寝るのが本当に怖い。

ちょうどいま読んでいる小説が阪神大震災のモチーフだったりして、恐くて読めない。
備えあれば・・・備えもない。
[PR]
by imusam928 | 2005-07-24 00:06
昨日・今日と先週のサボりを挽回すべく、ジムへ通う。
山歩き効果なのか、久しぶりの割りには身体が軽かったかも。

昨日:マシンジム30分、ベーシックエアロ45分、ラン3.5km/34分

空腹だと身体が軽い、って誰かが言ってたのを走りながら実感した。
でも自分の場合、空腹だとスタミナがすぐ切れるのを知っているので、30分が限度。フルマラソンする人が大食いだというの、とってもわかる。水もいるけど食べ物も必要な、燃費の悪い私。

今日:マシンジム30分、オリジナルエアロ60分

上級のエアロクラスは面白いけど情けないほど動けない。くるくるターンしたり、手の振り付けがついたりするのだが、反対にターンしたりできなかったりで目が回った。このクラスでしばらくがんばろう!続けるうちになれるからね、とインストラクターにもチェックされていた(笑)
[PR]
by imusam928 | 2005-07-22 01:28 | スポーツ

高地の花たち

d0036951_1243249.jpg

d0036951_1263867.jpg
d0036951_1221087.jpg

ヒュッテでは高山植物を育てていた。
コマクサくらいしかしらないけど・・・
「ヒマラヤの青いケシ」というのにびっくりした!
d0036951_121044.jpg

d0036951_1231228.jpgこれはギンリュウソウ。
歩いていて発見。透ける白。
[PR]
by imusam928 | 2005-07-22 00:15 | 花:自然

連休は八ヶ岳

海の日の3連休は八ヶ岳へ。d0036951_103664.jpg
初日は上下のレインウエアを着る羽目になったけど、2日目・3日目は快晴!!
GOATEXのレインウエアに感心するのもいいけど、やはり山の中を歩くには当然晴れがいい。山の地質によって水はけも違うのだろうが、雨上がりの山道はぬかるみもあるし、半端に乾いた石の上や木道はよくすべるので、自分はよく転ぶ。3日間でかなりあざを作った・・・。
今回は2,100mくらいのところにある麦草ヒュッテを拠点に周りの山を歩いたのでとても荷物は少なくて済むが、それでもひたすら有酸素運動をつづける山歩きはおどろくほど汗をかく。だから水は「ノドが渇いた」という前に飲む。少しずつ飲む。水って大切だ!と思う瞬間が何度も。
約2,400mくらいの登山でも高山病になっちゃったコもいるし、お腹が空くと足が動かなくなるとか体調とも直接向き合うことになるのが山歩き。
自分は2,500を越えると高山病になりやすいけど、今回は超寝不足のせいか2,100m程度の宿泊地で頭痛に苦しんだ。甘く見ては命取りだ。

d0036951_12191.jpg1日目:ヒュッテ~茶臼山・縞枯山の予定雨で断念~雨池(あまがいけ)へハイク(約4時間)
雨に打たれ、ブルーだったので映像もいまいち。一部、こんな木道を歩く。

d0036951_13551.jpg2日目:ヒュッテ~白駒池~ニュウ(2,351m)~中山峠~高見石~白駒池~ヒュッテ(休憩も入れて約7時間) 参考
池の周辺までは割りと平地でシラビソやモミの木陰を歩いていたが、池を過ぎてからはのぼりが続いて辛かった。晴れていると水面がきれい。
d0036951_1135021.jpg頑張ればこんな景色が見られる。


d0036951_141153.jpg3日目:ヒュッテ~茶臼山~ヒュッテ(約3時間)
直線コースで登りはたいへんだったけど景色は最高!麓には蓼科のリゾート地だけど、高いところからは広い青空とアルプスの山々がパノラマで見えるし風が気持いい。

<帰路>疲れもなんのその・・・といいたいが、電車で行ったので、帰路の指定は取れずにスーパーあずさで立ちっぱなしで2時間。これがとどめのトレーニングかも。
でも毎日身体を動かしてテレビもない早寝早起き、周りは大自然。リフレッシュ、したかも。
新宿が見えてくる車窓が悲しかったなあ~。
[PR]
by imusam928 | 2005-07-21 23:58 | 国内の旅

夏野菜

暑くなってくると夏野菜が主食になる。今夜も冷奴・・・のつもりが猛烈に野菜が食べたくなって、ざくざく盛ってたら違うメニューに(笑)
d0036951_234835.jpg
まえにMさんが地物の野菜が美味しい!って話していた。
すごく野菜が好きな自分としては、たしかに今のスーパーで売っている野菜は昔食べた味とちがっていて美味しくない。
小学生くらいの頃は自宅の庭でも夏にはキュウリ・トマト・なす・とうもろこしといった夏野菜は作っていたので、本当の「もぎたて」の味を知ってるからたぶん感じるんだろう。職場ではそういう体験ない人もいて、気にしたことないとか。信じられない。

でも産直で手に入れるなんて簡単ではないのが現実!
だからMさんのように安くて美味しい野菜が味わえなくても・・・と、ひごろ”信州産直の店”を覗いている。(自分の中では”田中康夫の店”としている)しかし
地元のスーパーの中にあるので、いわゆる泥つきとか不ぞろいの、とかが並ぶが、残念なことに冷房の効く店内ですぐ見た目がいまいちになっている。
でも、違うんだな、味は。
地物にはかなわないけど一般流通よりは露地栽培の熟したトマトとか、曲がったキュウリとか、外側虫食いのレタスとか、見た目より絶対味よし。ダ○エーよりよく利用しているかも。
しかし価格調整で最近長野で高原野菜を現地で大量処分した、というニュースを聞くと、ほんと日本の感覚は情けなくなる・・・。捨てる!?どうしてそうなるんだろう。
[PR]
by imusam928 | 2005-07-11 23:30 | 食道楽

約1ヶ月ぶりの外ラン

6月12日にレースに出てから、全然走っていなかった。
たまにジムで30分くらい走るけど、外ランは違うと思う。
でもずっと週末天気が悪かったり、出かけてしまったりと言い訳しながら1ヶ月。
運動嫌いだった自分が10km走ったのだし、気長に続けようとは思っている。

金曜夜の筋トレのせいか、土曜は調子が悪かった。
ストレートに筋肉痛というわけではなく全身が加熱されてる感じ。風邪かも?
でも今朝は普通に目が覚めた。
あら、天気悪くないじゃん。
ご飯食べて洗濯して・・・そうだよ、こういう日こそ。
と、いうことで9時半ごろに急遽外に飛び出した。
11時過ぎには出たいスタジオクラスがあるので再スタートというので1時間もあれば充分。
そんな風に気合は入ったものの、20分もすると暑くて暑くて・・・。
レースの日の辛さが蘇る。足がとまってしまう。1ヶ月ぶりだからというより、もうすでに気温がかなり高かったんだろう。昼ごろはスゴイ真夏日だったから。
そんなわけで途中あるいたりしながらタラタラ走りで折り返して帰る。
気持ちよく汗かいたー!とは行かないぐったり気分だった。夏は、無理かも・・・。

しかし気をとりなおし、スポーツクラブへ。
今日は夏のイベントデーで3人のインストラクターによる75分のエアロビクスクラス。
イベントらしく?男1女2のコーチ陣はゴリエとバックダンサーとなってチアリーダーのいでたちで登場して大いに盛り上がる。
しかしまたコレが辛い75分だった。みんな知ってるコーチだけどイベントらしく派手な動きの組み合わせで、すごーくカッコイイ!けど、難しい~!!前後左右の人にぶつかりそう、ぶつかってたかな。とりあえずいい汗かいた。

そのあとちゃんとメニューどおりの筋トレ30分。
顔見知りのマダムに久しぶりに再会。彼女はスタジオだけではだめだったけどジムにもちゃんと行くようになったら半年で3kg痩せたって。うらやましいー。
もう少しちゃんと通わないとダメだ。
[PR]
by imusam928 | 2005-07-10 23:52 | スポーツ