のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食道楽( 69 )

グリオット・ロワイヤル

d0036951_173538.jpgチェリーもののお菓子、ってけっこう好き。
職場でまた神戸の津曲のお取り寄せをした、グリオット・ロワイヤルというフルーツケーキはチェリーがはいったお酒のきいたケーキ。ずっしりと重いしカロリーも高そうなので(笑)シェアしたんだけど、先日のBlueNoteでカクテルについていたチェリーもそうだったけど”グリオット種”っていうのがフランス産のチェリーの種類、というのをしっかり記憶。これからグリオットというチェリーもののお菓子ならきっと私の好きな味ということだ。
そういえば小さいころ31アイスクリームの”バーガンディチェリー”って好きだったな。

覚えたついでに検索。
津曲のHPでみつけたチョコレートボンボン。1個189円はびっくりだけど、チェリーとお酒がすきな人、大丸へ行きますか!?
d0036951_1185871.jpgほかのHPでも見つけたチェリーはこんな風に瓶詰めで売ってるらしい。ヨーグルトに入れてもよさそう。(酒漬けなので週末なら朝でも?)強いお酒につかったチェリー、ほしいかも。
[PR]
by imusam928 | 2006-09-17 00:21 | 食道楽

桧山納豆

d0036951_017730.jpgd0036951_0175833.jpg
d0036951_0182134.jpgd0036951_0183767.jpg
秋田のお土産でいただいた桧山納豆。この藁タイプの納豆は水戸のお土産でみたことはあるけどそれは藁の中にビニールにくるまれたなっとうでただの過剰包装だった・・・という記憶。これはあけてみたらクン!と強い芳香。括られた藁をほどいてふた部分をはずすと、じかに包まれた納豆が見えた。藁の隙間に入った一粒をも残さず器に明けて、かき混ぜる。ああ、これが納豆嫌い、という人が言う臭さなのかも、と思った。食べるとマメもしっかり歯ごたえがあるし味も濃い気がする・・・。天然の納豆菌のなせるパワーなのかな。ちゃんと昔ならではの方法で作られた納豆は食べ応えがあるわけだ。(よくみたら、普通の一パックよりずっと量が多かったんですが)
[PR]
by imusam928 | 2006-08-26 23:58 | 食道楽

納豆の食べ方

テレビ「あるある大辞典」でやってたので、職場の人と納豆の食べ方チェックをした。
・粒の大きさ・・・ひきわり、小粒、大粒
・玉子の有無・・・入れる、入れない
・かき混ぜ回数・・・50回以下、50回以上
・冷蔵庫から出して・・・すぐたべる、しばらくして食べる

今回のテーマは「若返り」であった。
そのための効果を最善に出すためには大粒、入れる、50回以上、しばらくしてから食べる、ということだそうな。
職場でももともとの好き嫌い度合いからさまざまだった。関西では食べない、というのは最近はちがってきたようだ。(亀田3兄弟も納豆もりもり食べてたし)。秋田の人はひき割り主流だったとかで、納豆汁にしたりするという。他にも少し砂糖入れるとか、トマトを入れると美味しいとか、ご飯にかけるよりそのまま食べるのが好きとか。まあ、比較的みんな好きで食べるものらしいことはわかった。昔に比べたらパッケージが個別になったから多く食べるようになったという意見も。確かに昔は量も多い個別包装で、それだから小鉢にいれて家族分ぐるぐるかき混ぜてたな。
そのときテレビではイギリスでも食べる人が増えてて、ヨーグルトやポテトサラダに入れたりしてたのが気持悪い。豆サラダ、の感覚だろうか・・・。
私自身はかなり頻繁に食べてる。大粒、入れない、50回以下、しばらくして、だった。ご飯か冷奴にかける、か、そのまま食べる。たまにチャーハンとかオムレツ風とか。わりと効果的に「若返り」要素とってる??
[PR]
by imusam928 | 2006-08-02 22:14 | 食道楽

黄色だった♪

d0036951_0265981.jpgスイカ、丸ごとの状態で自分のものになってるのが、なんだか浮かれてくる。案外大きいじゃないか?ちょっと夏モードになってきていざ食べることにする。
包丁を当ててちょっと力を入れたらパシャア!と真っ二つに裂けた。これは美味しく熟している証拠だよ。子供の頃におばあちゃんにスイカを選んで切ってもらったときそういわれた気がする。それにおどろいたのはまっ黄色だったこと!!赤いスイカと疑わずに包丁当てたのでビックリした。でもなんだかこれまた嬉しい♪
d0036951_0271846.jpgここ数年は夏にスイカ、が気にいってもりもり食べている私。食欲なくても水を飲むようにスイカって食べられる。ザクザクと切り出して、大きいタッパにカットフルーツ状態にして、麦茶を飲むように冷蔵庫を開けてはスイカを一切れ。明日から週末はこうなる予定!・・・でも冷静に考えると一人で巨大スイカ一玉!?実はスイカ好きのおじは、毎日食べ続けて血糖値があがってしまい、医者にしばらくスイカ断ちを言われてショックだったというエピソードを思い出した。2分の1をくりぬいてフルーツポンチとかやりたいのは山々だが、ザクギリスイカのタッパごと明日は職場に持っていって消化を支援してもらうことにした。でもまだまだ食べではあるで!(嬉しい♪)
[PR]
by imusam928 | 2006-07-27 22:17 | 食道楽
d0036951_2338260.jpgd0036951_2338224.jpgd0036951_23382100.jpg

先日の”ジョニー”を買いに行ったら売り切れてた。おかしいなあ、つい最近まではいつも山積みで残っていたのに。私と同じくここに売っているのを知って買う人が増えたのかもしれない。残念。すっかり蒸し暑くなり、豆腐人気が高まるとも思われる。
変わりに今日は男前豆腐店の看板野郎、『男前豆腐』。(このサイトのテーマミュージックがが頭に残る)封をあけると薄い付箋布で包まれたお豆腐。底がちょっとあげてあり、余計な水分がたまってる。つくりたて木綿豆腐というところかな。”ジョニー”よりしっかりした食感。男前。これは以前からあったので、私はたまに買っていたけど450gでなくて大きい600gが登場、夏の消費拡大に対応されたもの?さすが。奴にはジョニーよりこれかな。
[PR]
by imusam928 | 2006-07-03 00:06 | 食道楽
d0036951_1363531.jpgd0036951_1365229.jpgd0036951_13776.jpg

今まで売り場で気になってたけど「ちょっと高い」と手を出さずにいたお豆腐、その名も『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』!!(小売価格¥300くらい)
豆腐好きの人には「なにを今さら」なのかもしれない?これが豆製品好きな私の最近のヒット豆腐の一つである。
ったくふざけた名前を堂々とプリントしてるし、不可思議なサイズの容器デザインで冷蔵庫にもいれづらい。2つのパックの切れ目も斜めだし。
し、しかし・・・うんまい!
基本的に私は冷奴は木綿派なのだが、この”ジョニー”はちょっと別。なんともクリーミーで、組み上げ豆腐ならぬ汲み上げ湯葉の味。でもトロトロでもなくて、しっかりとすくい取れる方さ。味はどっちかというと甘め。そのまま出汁醤油とかで美味しいのだろうけど、私はどっさり薬味(ネギ・シソ・ミョウガ)で和風サラダのようだ。これで1パック190g食べてしまった。
念のため検索してみたら、発見。こんなに面白いサイトもちゃんとありました。会社名「男前豆腐店」って、おいおい!!(笑)グッズもCDもでてる・・・なんなのだ。
ん!?そういえば『男前豆腐』っていうのも、わりと気にいってる豆腐のひとつだぞ。
ドキドキして商品ラインナップをみたら・・・あったあった。そして、私の好きな豆腐がずらりだった!びっくり。さすが男前!!なんだか豆腐の話題なのに変な感じ???

まあ、地元のダ○エーにしてはかなりいけてる商品セレクトではないだろうか。えらいぞダ○エー!『Jonney Brown』『Jonney Green』も入荷してくれぃ!

さあ、Are you ジョニる tonaight?(今夜もジョニるかい?) *HPから引用(笑)
[PR]
by imusam928 | 2006-06-28 01:42 | 食道楽

シメもやっぱり(私だけ)

d0036951_14494226.jpg2日連続ほうとうかい!?
たぶん、レース後にみんなが美味しそうに食べていた炊き出しの「トン汁」が、そのときは気持悪くて食べられなかったのが悔しかったのかな~。昨日食べたよりは、シンプルで誰かのお家の味、って感じだった。
やっぱり味噌汁って効くかも、と思った。
[PR]
by imusam928 | 2006-05-28 14:49 | 食道楽

チーズケーキ×2

この前、デザート盛り合わせで食べたチーズケーキ美味しかった~と思ってたら、ここんとこチーズケーキづいてる。
d0036951_1311242.jpgd0036951_1313159.jpgお土産にいただいた、札幌「きのとや」の、フランス産高級チーズを使ったチーズタルト。「チーズタルト」(5個入=945円)
濃厚なベイクドでちゃんとなかにブルーベリーがほんのりときいた私の好きなタイプ。
このときもう一つレアチーズタイプのもいただいたけど、名前も写真も忘れてしまった。

d0036951_1314868.jpgd0036951_132029.jpgで、火が付いて自分でもデパ地価でひとつ。
Sweet Oregonというチーズケーキ専門店のはちみつレモン。(小630円)あまり食べないレアチーズタイプだったけど、美味しかった。小さいカマンベールの箱のようなものに入れられてて、高級感。ごくプレーンなものが好きだけどたまにデパ地下行くと、危険要素がいっぱい!1つって決めなくちゃ大変なことになる。
[PR]
by imusam928 | 2006-05-24 01:33 | 食道楽
d0036951_2434262.jpg朝早く、京都の町で朝ご飯を食べたい。でも、ホテルや24時間のファミレスやファーストフードじゃなくて・・・というと難しい。今回見つけたのは「進々堂カフェ/寺町店」。
朝7時半からやってる。静かな通りを歩いてるといい匂いがしてきて、古い店構えの向こうは明るいパン屋さんとカフェが併設。おはようございま~す。

More
[PR]
by imusam928 | 2006-03-25 12:21 | 食道楽
d0036951_1253057.jpg昨年の秋に行った京都で京都出身の友人に教えてもらった「名代おめん」のおうどん。そのときの感動をもう一度、と思って本店へ行くことに。哲学の道からちょっと入った道ですぐ発見。
店内は民芸調の日本家屋だけど、お洒落なジャズが流れている。カウンターと椅子席とお座敷、2階もある。通されたのはお座敷。ちょっと奮発してランチメニューの鯖寿司とのセット(¥1660)を注文。

d0036951_204296.jpgそれがこれ。
ふつうの”おめん(¥1000)”は左端の鯖寿司が付いていない。でも鯖寿司はあまり関東では食べないけどから、なぜか西方面に来ると食べたくなる。ばってら寿司とかも好き。


More
[PR]
by imusam928 | 2006-03-25 00:46 | 食道楽