のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:2007-8 HongKong( 5 )

d0036951_3274423.jpg元旦から動き回って疲れ果てたはずだけど、2日の朝は飲茶に行く!と決めてあったため、しっかり早起きする。
結局この日も、朝からたらふく食べる→歩き回る→面白い街の中ではしゃぐ→疲れて不機嫌→食べて少し復活という同じパターンだった。


More
[PR]
by imusam928 | 2008-04-30 00:57 | 2007-8 HongKong
 ローカル食を楽しんだ後、今日は元旦だからと初詣プランを提案。
Wellinton St.からヒルサイド・エスカレーターを使ってすこし上る。高いところからごちゃごちゃした街の中や、外国人が多いSOHOのお洒落な店を覗き見しながらエスカレーターを乗り継ぐ。d0036951_141335.jpgd0036951_145831.jpg
標識をみて、エスカレーターを降りて、Hollywood Rd.を上環方面に歩く。開いている店は少ないが、画廊や骨董品を扱う店が多い。昔からSOHO~上環あたりをうろうろするのが好きだ。

More
[PR]
by imusam928 | 2008-04-29 12:01 | 2007-8 HongKong
 さすがに到着日から深夜行動で疲れたため、元旦は朝寝坊した。ツアーだと早朝からバスが迎えにくるが、個人旅行の気軽さだ。・・・とはいっても短期滞在だから、もったいない!感が生じたのか、なんと母よりも私が先に起床した。正月早々、やればできる。d0036951_1122068.jpg 事前に元旦の朝はゆっくりホテルで、と決めていたので着替えてホテル自慢のブッフェに突撃する。ホテルのロビーはガラス張りの吹き抜けで、気持ちいい。

More
[PR]
by imusam928 | 2008-04-29 00:41 | 2007-8 HongKong

恭賀新年08(07大晦日)

 さすがに大晦日らしく、バスを降りても街中賑やかで騒がしかった。しかしやはり香港は新年を祝う、という点ではやはり旧正月が主である。そのせいか、新年というよりもまだクリスマスの飾りつけのままでなんとなく中途半端。チラシで見るWinter Festaというのも、クリスマスがメインのよう。期間もだいたい~1/1とあるので、気分はクリスマスのファイナルな感じ。07年2月の旧正月前に訪れたときの方がずっと、お正月のおめでたい雰囲気だった。
 せっかくだからNew Year's Eveを体感しようと九龍側へ渡った。すごい人だった。あとからプログラムをみたら屋外ステージでイベントあったみたいだけど、夕食後20時に行ったときにはすでに海沿いのプロムナードのある公園に入れない状態。やはりココがベスポジなんですね。d0036951_22203026.jpgd0036951_22211496.jpg 
d0036951_22222322.jpgd0036951_22225962.jpg
交通事情 : カウントダウンイベントがあるために、九龍・香港の海側の主要道路は夕方には閉鎖。九龍側はNeithan RやCanton Rが規制された。バスやタクシーは迂回してるけど、地下鉄やフェリーは通常通りなので、どんどん人は増える一方。道路を封鎖するけど歩行者に開放するわけではなく、歩道しか通さないため人が滞る。また道路も横断箇所を制限するために簡単に向こう側へも渡れないので立ち往生する。尖沙咀だから地の利がわからない外国人観光客が多いし、無茶な若者達は力づくで進むし、ぐるぐると遠回りさせられて大変な目にあった。非常に疲れた・・・。
d0036951_22304034.jpg特にペニンシュラホテルの前もギュウギュウ詰めで進んだけど、すっかりシャッター閉めて宿泊者チェックするようなガードがされていましたね。中で何かイベントしてるんだろうなあ。もう、車止めるなら歩行者天国にしてくれ!と思うけどそこが中国らしい?

More
[PR]
by imusam928 | 2008-04-27 23:18 | 2007-8 HongKong
 ”滞在24時間弱”という弾丸ツアーで香港へ行った友人の自慢話に、無性にあの街の匂いが恋しくなってくる。そういえば年末年始に香港に行ってたのに、もうひとつ楽しめてなかったんだよな、えっとだから?今度はなにしようだった?と、記憶が薄れてる・・・。あれ、なんだブログも書いてない。
 そういえば新年早々体調崩し、パソコンも調子悪くなり、香港の話はブログ書きかけてデッドストックになっていた。デジカメ画像は?!大丈夫、そのままカメラにあった・・・。自分のメモでもあるブログ、あらためてアップしておこう。(督促されてたのに遅筆でスイマセン)
つーことで、4ヶ月前のことを今更ですが、復習をかねて思い出しながら年末年始の話。

**********************************

More
[PR]
by imusam928 | 2008-04-27 22:59 | 2007-8 HongKong