人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アスパラの日々。

去年もハーフマラソン前日にランチで堪能。帰る日のギリギリの時間で購入して自宅でも堪能。
今年もあの味が忘れられなくて、走りにいったというよりもアスパラが食べたくて走った、と言う気分もあながち大げさではないほど楽しみにしていた私。
ランチではホワイトの新たな美味しさを味わったけど、やっぱり緑だな!と今週3日間アスパラ三昧のあとで思う。
アスパラの日々。_d0036951_2234781.jpgおそらく6月はシーズンとしてはそろそろ終わりに近い。現地で見かけたアスパラ畑では、まだニョキニョキ育っていたけど、大きさ太さは不ぞろいだし、雑草も生えた中で伸び放題の雰囲気。(とはいえ、取ってっていいよと言われたら、ウハウハ興奮して取っていきますと言うほど立派だし数も多いですが)
マラソンのコース脇にもアスパラ畑はあり、横目で見ながらアスパラ狩りしたいなあ~と思っていた私。
アスパラの日々。_d0036951_22462475.jpg

地元のスーパーでももちろん買えるけれど、ほんの数日の鮮度の差なのだろうか?ジューシーで美味しい!下の部分は軽くピーリングするけど切り口もほとんどきれいで食べられる感じ。美瑛選果で購入した2Lサイズのアスパラ(緑)は500g袋(12~3本)¥800とか化粧箱入り(数キロ)などもあるが、自分用なのでバラ4本¥230、(白)は細いバラ¥250のもの。
・モロッコインゲンとキャベツと温野菜サラダ。
・ベーコンと卵はやはりバターがバッチリ。(カロリーは気にせず・・・)
アスパラの日々。_d0036951_2250861.jpgアスパラの日々。_d0036951_22502974.jpg
・美瑛選果でも2本¥250のメニューを思い出して丸ごとソテー。知人に言われてオリーブオイルにパルミジャーノ・・・なんて無いから粉チーズ。オリーブもあったし珍しく白ワインも飲みました。
・味噌汁に入れたり焼いたりもいいけど、やっぱり1分半茹でて、マヨ+塩胡椒ってのが一番かな!
アスパラの日々。_d0036951_2255930.jpgアスパラの日々。_d0036951_2255273.jpg
by imusam928 | 2009-06-18 22:59 | 食道楽