人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日もやっぱり暑い

今日もやっぱり暑い_d0036951_10133966.jpg

朝5時で青い空だったけど、スタート前の今、立っているだけで汗です。
想像以上に参加者多くて盛り上がりますね。そんでまた痛い思いをするのか?

追記:
金曜日に代走を一人スカウトするという快挙&結局ある一人は2回走る羽目になるなどメンバー集結にもめた今年2回目の駅伝大会は、またしても真夏日の苦しみを伴ってたけど快汗快走。ほんとに暑かった。先月にいたい思いをしたのでアフターケアは注意したので軽くすんだけど、この天気のせいで予想外にダメージは受けた気がする。ここまで気温は上がると厳しいと再確認。
今日もやっぱり暑い_d0036951_2354592.jpg朝五時起きしてがんばって、今年2回目の青梅線で向かったのだが、あまりの人出に最寄り駅ホームに降りたまま動けず。
改札をでて駅前広場に出るのに15分近くかかった。
・・・想像以上に大きな大会!?と認識。
いや昨今のランブームの影響なのか!?(女子率が高い気もする)
人の流れについていくと、入り口の横田基地の第5ゲート前もさらに人の渦。
今日もやっぱり暑い_d0036951_236198.jpgパスポートか旧式の免許証が必要だって~、ない場合はどうするの?問い合わせたら、顔写真ある社員証と住民票でいいいらしい・・・とみんなして、ばたばたとワクワクを織り交ぜて準備していた。
なのに、実際にはIDエビデンスをあるのを見る程度でほとんど中身はスルーな感じ。
みんながっかり(笑)。
荷物チェックはボランティアの碧眼Boyに「Good!」と通される。あっという間に入場できた!
今日もやっぱり暑い_d0036951_2362663.jpg基地内に入った9時過ぎにはもう「絶対30度は超えてるよ」という話になるほど暑い、いや熱かった。
スタートの10時半にはさらに気温は上昇、そして日差しは10分浴びているだけでジリジリ焼けるのがわかるほどになっていた。
1区スターターはぎりぎりまで木陰にいて体力温存してたけど、実際走り出せばそんなの今日は関係ないかも。

スタートは予想タイムごとに自分たちでレーンに並ぶ。両サイドからの声援に送られて和やかに熱風の中へ。
今日もやっぱり暑い_d0036951_2364891.jpgコースもまともに確認しないで当日を迎えたのだが、かなり細かく右折左折を繰り返す長い長い5キロだった。
それを4人で4周する。
中継はスタート地点のロータリーでゼッケン番号ごとに分けられたコーナーで。襷の色は赤と黄色。

私の持分の3区を走るころには太陽はまたさらに高い位置へ上昇。
熱いのは嫌いじゃない私も、カーニバルでの軽熱中症体験とあわせ、今回も苦しいのを予想していた。これは予想通りだった。4キロまできて胃がムカムカしてきて、身体中が熱くなった。5キロ区間で1回の給水だが、今日はスポンジとかシャワー地点がもっとほしかった。
今日もやっぱり暑い_d0036951_2374345.jpg先月と同じく今回も救急車出動。ちょうど氷嚢に全身を覆われた女の子が担架で運ばれるのを見たけど、大丈夫だったかな~。

それでも、アメリカンサイズに贅沢な空間をつかった空軍基地の中を走ることができて面白かった!
初夏の緑は美しく、ゴルフ場+ゴルフ練習場があって驚いた。
遠くに米軍機が着陸してくるのが見えたり、ボランテイアと一緒に制服の軍人が応援してくれたり、グリーンに座ってピクニックする親子など、東京の一部と思うと不思議な空間だった。そんなことをきょろきょろ見ていた私は真面目に走ってないって言われそう。
スタートポイントにいれば必ず仲間を見つけられる。予想以上には多い参加者だが、先月のカーニバルに比べたら人がダンゴになっていても見分けられる数だったので、応援者も走者もお互いの顔や声が確認できてよかった。初めて走るメンバーなどは、そういうのが楽しいと思えるはず。
今日もやっぱり暑い_d0036951_238794.jpgスタートとゴールはゲートが分かれているので、最後は人の波はフィニッシュゾーンへ移動。
ゴールしたランナーのために、給水やオレンジ・バナナがあったのに気づいて、そのタイミングでみんなで「こんなにおいしいオレンジ食べたことない!」とむさぼりました。

少しだけだけど応援スタンドもあったりして、小規模ながらも気分はいい。ボランティア大国だけあって、おそろいのTシャツ(下記参加賞と同じで色は赤)来た異国の皆さんは手馴れた運営だという感じだった。
・・・なんてえらそうなことを話してたら、今年は25回記念大会。しっかり由緒ある大会でした、失礼!
今日もやっぱり暑い_d0036951_2384139.jpg
行列の先にあるホットドッグに後ろ髪を引かれつつ、ランチ場所へ移動。
どの店も団体さんが行列して入店待ち。1時間は待った!?(この私が?でも疲れて動けず、知らない土地で誰も代案なく耐えてた)
福生バーガーを食べる!ということで入った店。見た目に負けて
このタワーハンバーガー(¥2,980)は3~4人前とあった。興奮する大人を横目に食の細いS君(小1)はあまり興味ない様子。この中身はパテが2枚のダブルバーガー×2つ+オニオンリングを縦差しという構図。スタンダードなのwを頼む人もいたけど、10人中6人でこのタワーを二つ。かなりのボリュームでした。食べ方は・・・支えている3本のBBQ串を抜き取って、崩れるのを抑えながら分解して取り分けた。
オニオンリングはサクサクをイメージしていたら、マスタードの入った衣をまとったフリッターだった。これも美味しいけど、日本人には多い!サイドについていたポテトはチップスや細い拍子切りのフレンチフライではなく、大き目の一口サイズで、これも美味しかったな。
「ドルが使えるってきいて、使いたいから20ドルだけ両替してきたんだよ~」というヤツがいたけど、結局使わず。この店で10ドルバーガーというのがあったけど、その日のレートで換算ということだったので、ピン札の20ドルはお持ち帰りしたらしい。最後になんとなくアメリカンな気分は味わえた?
今日もやっぱり暑い_d0036951_2385852.jpg25回記念のTシャツにけっこうしっかりした生地のバッグが参加賞。
ちょっとした小さな旅、の一日。

金曜につかまったO君は、走っているうちはなんて辛いんだ!と思ってたけど、終わったあとの爽快感と今日のビールは最高と言ってた。この職場の駅伝メンバーは走って汗かいてビール!の構造で引きずり込まれた人が多い。そういう点では太陽のサービスは満点だったのかもね。(ワタクシは自粛)
by imusam928 | 2009-06-07 10:13