のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

捨てられない+収納下手

掃除が好きじゃない、けど生活に必要なレベルで掃除機かけたり、窓ガラス拭いたり、シンクを磨いたりなどはしている。だけど、部屋の隅にたまってきた塊りが気になりだして、そろそろというタイミングでプチ大掃除にとりかかる。
そのメインの塊はほとんど紙類の山。
本や雑誌、フリーペーパー、カタログ類、演劇や映画のパンフレット、旅行にいくのに集めた資料や行った先で持ち帰ったもの、新聞広告、各種郵便物、気に入った包装紙や様々な切抜きやメモまでいろいろ・・・。紙物が小さい頃から好きだったけど、今でもいろんなものが平積みされ、山がいくつもできる。
近所に大手の書籍CD/DVDのリサイクルショップ「B」が出来たので、今回はCDも整理しよう!と手がけたらCDはジャケ買いしてしまった失敗ものや好みがはっきりしてきたのでホイホイ仕分けが進む。冷静に購入金額考えたくないくらいの数だが、「B」に買取してもらおう。
しかし、紙類はそうは行かなかった。結局は自分が気になったり興味があったりして捨てずに積んでいた山を切り崩しているだけなので、いちいち目が留まってしまうのでいっこうに片付かない。
○年前の旅の思い出だったり、行こうとして買ったガイドなんかはつい見てしまう。デザインが気に入ったチラシも捨てられない。郵便物も整理したけど、私信の手紙は溜まる一方なわけだし。
そして自分がいかに収納下手なのがわかってくる。ファイルしようとしたためか、紙類収納品はいろいろ出てくる。カテゴリー別にまとめたつもりの束はあちこちから出てくるけど一向にファイルされてはいない。つまらないものは大事そうに引き出しにしまいこんでいるのに、今でもステキと思うような切抜きは陽に焼けてしまい風化(涙)。大切なものを無くす典型だ。
さらに、紙類だけのつもりが、プリンターの場所を変えようとしたり、手紙をしまおうと別の部屋の棚にあるものをひっくり返したり・・・している間に部屋中がすごいことになった。1日(正確には半日)じゃだめだった。
掃除が嫌いという以前に、不要なものを捨てるとかきちんと片付けるってことが出来ないんだな・・・。
この先の週末は2回分飛ばすので、山がキチンと平地になるのは今月末(目標)。ヤレヤレ。

d0036951_148125.jpg捨てられない・収納下手の一端として、いただいたお菓子をしまおうと思って片付けかけた台所の一角から、賞味期限が切れてしまった「黒豆(乾物)」を発見。で、煮てみた。ルクルーゼは和食にもいいのか、1日煮たらなんともふっくら美味しくできました。これからは煮豆はこの鍋で。オレンジのふたをとると、不穏な天候+ダメダメモードの1日で唯一シアワセな世界。(豆好きなので・・・)
[PR]
by imusam928 | 2009-06-01 01:11 | 風月:つれづれ