のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よりによって特集

新型インフルエンザの猛威で関西エリアは大変らしい。
関西支社からはマスク望む!の声が届き、私も職場周辺や自宅近所のドラッグストアやコンビにを見てまわった。が、な、な、ない!テレビのニュースで長蛇の列をつくっていたが、すでに関東エリアも確保にまわった?コンビニみたいなチェーンは、在庫を関西に回しているだろうから「ご理解いただきますようお願いいたします」のコメントもなんか納得してしまう。通販も探したけど、売り切れまたは1ヵ月後納入予定みたいなコメントばかりだった。驚いた。花粉症用にあるうちのマスク在庫って貴重品?

うちの会社では、今週から午前・昼・就業時刻に小学校のような「うがい手洗いしましょう~」の館内放送が流れてる。
そして、掲示板では渡航に関する禁止・自粛の警告もさらに厳しく、帰ってきたらまずは医者に行ってから出社するとか、1週間は社内でマスク着用必須とか。「あぢい~」とうなる営業マン、かわいそうに。
そして、なんと外来のお客様まで・・・
・うがい、手洗いの依頼。必要に応じてマスク着用を促す。
・事前にアポイントのない客は受けない。
・外来の客が使用する会議室は***~***のみとする。
・必要に応じてテレビ会議。
・帰ったあとは使用した備品等は消毒液で拭く。
なんて内容が!ええ~!?
これらは実は数日前は"海外からのお客サマ"という変な差別があったけど、それを取り払って運用中。受付の子は大変そう。

”弱毒性”と言う名前はまったく聞き取れないくらいに、過敏反応の社内のなかで、
「7月に夏季休暇で海外へ行きたい!」とはとてもいえない雰囲気・・・。
昨年までの職場は、仕事の調整さえすれば何月でもまとめた休みをとるような融通が利いたけど、今年は無理そうだと思ったのと、8・9月は旅費があがるしなあ、と思ってチケットを押えていたのであるが。なんて微妙!?さすがに今週は上記のように一気にピリピリ感が上昇しているので、いったんあきらめたところ。
d0036951_0495244.jpgなのに、なに!?
この特集号!!キター!
(5/20発売。でもいつの間にか値段¥1200になってる)

在住の友人に会いに行くわたしにとっては、レストラン特集よりもパン屋とか総菜屋の方が使えるのだ。
これはGoサインかなあ。と思ってまたチケット検索してみるか!?
一説によると秋以降にこの新型インフルは強化されるともいうので、今のうちに行ったモン勝ちなのかという考え方もある。
ああ~悩む。今年は予算計画も厳しいしなあ。職場に言うのはもう少し様子をみるしかないので、コレ見ながら妄想しよう。
[PR]
by imusam928 | 2009-05-20 00:20 | 風月:つれづれ