のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パンデミックの予感!?

ここ数日で、一気に豚インフルエンザの話題が大きくなった。
メキシコから発症して志望者がでたという記事のあとは、次々と世界中の国々へ感染が発覚。あっという間に10カ国以上になった。

昨年から国内でもインフルエンザの脅威について、個人的にはちょっと過剰じゃないかと思うくらいの取り扱いで、花粉症シーズンはたぶんプラスのマスク通勤者が増えていた気がした。昨今は災害などの危機管理対策としてBCP(事業継続経営)を検討するようになり、社内でもさまざまなルールが作られたりしている。実際には地震などで自社の業務や流通がストップしているときには、取引先も動いてないよな~なんて思ったりして実感が無い。
インフルエンザも大量の掲示情報があるものの、とりあえず予防注射打ったから、と軽視がち。妹の会社では数千円するマスクを買わされたときいて驚いていた。

しかし、今回のようなことが実際に起きると、そういえばあのとき・・・となる弱いところ。
当時の資料でインパクトがあったことばが「パンデミック」。
伝染病などが世界的に大流行することを表す用語で、歴史にもコレラとかチフスとかが世界中で何万人も死者をだしたというようなもの。”感染爆発”と言う言葉もあったと思うが、大流行という浮かれたイメージとは程遠い深刻なものだった。もちろんその資料を読んだときは、まさか今の時代にそんなことが・・・?なんて思っていた。だが、最近のニュースでも「肺結核」は昔の病気じゃなかったり、今回のように新種のインフルエンザが思わぬところで発症したりというのが現実のようだ。
パンデミックという新しいことばは、パニックを思わせる。過剰表現される情報により日本人は勝手にパニック度をエスカレートさせる恐れもあるが、これだけ短期間に死者を出して、世界に感染してしまった新種インフルエンザは日本じゃなくてもパニックになる気もする。
大型連休は自分は幸い(?)国内滞在だけど、海外に行かなくても外出すれば外国帰りの人達とは無意識に接触するわけで、他人事じゃない。赤の他人と密接になる通勤ラッシュは最悪か!?
えっと、豚肉はきちんと火を通して食べるからまったく問題なし、と。
とにかく情報をきちんと冷静に読み、判断する、ということをこれからしっかりやらないと。
[PR]
by imusam928 | 2009-04-29 12:03 | 風月:つれづれ