のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スナップエンドウ初収穫

d0036951_15134859.jpg昨日、豆のサラダを食べながら思い出して、ちょっと期待してたこと。
朝おきて、ベランダを見たら、スナップエンドウがいい具合にぷりぷりになっているではないか・・・!
これも数日前は、サヤエンドウのようにぺったんこだったのに、ぷっくりしましたよ。
すごいなあ、感動。
なんだか可哀想だけど、平日は時間がなくて下手すりゃ食べごろを逃すかも? d0036951_15143899.jpgそりゃ食べないわけにいかないと、プチプチと収穫。
好きな野菜なので、たいていは冷蔵庫にある。うちのと市販のものと並べてみる。
大きさは負けているけど、取りたての瑞々しさは叶わない。
色がちがう。
そして取ったときの表面は独特のつや消しなんだけど、指で摘んで触れたところがピカピカになる手触りも。

d0036951_15173081.jpgとりあえずそのまま食べようと思って、ただ塩ゆでしただけ。
写真ではわかりにくいけど、ゆでたら緑の発色がすごい。
そして味はもう明らかに勝利。甘いし豆のいい香りがするもの。
まだ花も咲いているし小さい鞘がいくつもあるので、しばらくは自家製スナップエンドウが食べられる!楽しみ。
[PR]
by imusam928 | 2009-04-12 14:03 | 花:自然