人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末ランチはお花見気分!

このところ体力的にも精神的にも疲れてて、例年に比べて花もちのよい桜もお花見計画できないまますっかり葉桜に・・・。それでも今日は久しぶりにイタリアンのオサレなお店でランチ!来週から魅惑のプチリゾートへお出かけするMさんの?回目の壮行会です。美味しいもの食べ続けて羨ましい反面心配なくらい(笑!)まだ3月のHKGの旅記も整理してないけど、今日は忘れないうちに要記録な一日でした。
朝からいいお天気でウキウキ、所用をバタバタ片付けて西麻布へ。
昼前に家を出てて携帯忘れたことに気が付くが戻る時間もなく行く決断。地図も連絡先も持たずだけど、食べることに関しての執念なのか記憶力だけはあるらしく奇跡的に到着。(お待たせした皆さん申し訳ありませんでした)

お店ではおまかせのコースだけど、最初に嫌いなものや苦手なものを聞いてくれるので、安心してワクワクできますね。私は基本的には食べられないものはないので何でもコイですが、こういう小さなサービスは実は大きいと思う。
週末ランチはお花見気分!_d0036951_21365572.jpgゆっくり贅沢に週末ランチはいいですね。
この店で嬉しいのはスプマンテがなんと飲み放題で1000円!!
自分はそんなにお酒は強くないのでお酒<食事で、食事にあうお酒を楽しみたい。でもビールはお腹がふくれるので好きじゃない。なんだけど、昼間にこのシュワシュワしたのを飲みながら食事するって何か気持ちがよさそう~(笑)。だから最初に聞いてから楽しみにしてたんです・・・。
実際、程よく冷えた喉ごし、お料理にもあってシアワセでした♪黙っててもどんどん継ぎ足していただけるので、4~5杯は飲んでると思います。ランチ万歳!

週末ランチはお花見気分!_d0036951_21385248.jpgまずは春らしい山菜の前菜。
手前のツクシはピリッとトマト味アラビアータ!
そのほかにも、
アイコ
シドケ
ウルイ
コゴミ
ウド etc・・・(覚えられない)
全て違う味付け、素晴らしい。
バーニャカウダソースが好き。

週末ランチはお花見気分!_d0036951_21393831.jpg写真は大きいけど、直径5cm程のプチベーグル風。

オリーブオイルは3種類。
説明してもらっても「シチリア産」しか覚えてないけどどれお美味しい。

イタリアンのお店ではフレッシュなオイルが命だなあ、と感じる。こういうオイルと塩だけで、サラダ食べたい。ベランダのルッコラ用にほしくなった。

週末ランチはお花見気分!_d0036951_2143284.jpgフレッシュでも次はお魚。お魚大好き!
右から長崎のメバル、青森のサクラマス、?の真鯛。
メバルはさっぱりサラダと。サクラマスは程よいスモークがリッチ。真鯛はしっかりした歯応えと、葉ワサビのシャキシャキがきいてて3つの中では一番好き。
真鯛は自分で蒸すだけでも簡単で美味しいなあと思っていたサカナ。今が季節の魚ということを最近知りました。 

週末ランチはお花見気分!_d0036951_21474119.jpg「冷たいパスタです」

「わあ~い」
「やった~!!」
「うれしい~♪」
「よかったねっ!!」

運ばれたものに、みんなが喚起の声!
そう、これが噂の、そして話題の、
フルーツのパスタ。
↓アップ!

週末ランチはお花見気分!_d0036951_21515213.jpg真っ赤な苺トチオトメとフルーツトマトの冷製パスタは見た目もカラフル。
こちらの店の冷たいパスタは食通仲間ではモモで大騒ぎになっていました。私は冷たいパスタも果物を使うお料理もあまり好まないためか、正直そんなに気にしていませんでした。
でも!今回いただいてみて、良い意味で裏切ってくれて美味しかった。オリーブオイルと塩加減が甘酸っぱいイチゴとあってます。少しのミントと青イチゴが爽やかで、パスタの湯で方や冷たい食感は、今日みたいに暑いお昼に食べると最高です。スプマンテと合います!(すすみました~(笑))

週末ランチはお花見気分!_d0036951_2251628.jpg黒ゴマのバンズ。
これも直径5cmないほどのプチサイズですが、お料理がたっぷりあるので充分。
お代わりできるかも?
というところで「おなかいっぱいになっちゃうョ!」というアドバイスでやめておいて正解でした。

週末ランチはお花見気分!_d0036951_2274018.jpgメインのお肉が来ました!!
合鴨と子羊のローストとお豆のグリーンサラダ。
お肉もサラダもたっぷり食べたいタイプなので、運ばれてきたときの見た目から本当に美味しそう。そろそろお腹いっぱいかなと思っていたのに、お肉のよい香りが脳を刺激(笑)。
ヒツジ肉がとても美味しかった。しっかりしたお肉の味と香り。ボリュームも満足。
注)疲れ気味のためか満腹中枢がすぐやられていましたが、普段はまだまだ余裕です。

週末ランチはお花見気分!_d0036951_228144.jpg(←後ろから見たとき)
グリーンのサラダは春らしく豆サラダ。
豆好きなので春は緑色のこれらの豆類に目がないワタシ。
グリーンピース
ソラマメ
スナップエンドウ
サトウサヤ
モロッコインゲン
どれも美味しい。
わかりにくいけど珍しい紫人参も一切れ。
軽く焼いて、オイル&塩。家でもやろう!ウドとか芽バスとあわせてもいいかも。

週末ランチはお花見気分!_d0036951_2274092.jpgこのメインのお料理は、一人ずつではなくてこのように2人とか3人で大皿に盛られてきた。
そして自分たちで取り分けていただく。
ちょっとこんな風に自分で”参加”して食事するスタイルはいいと思う。一緒に食事をしている人と同じものを食べて美味しいね!っていうのがもっと近い感じがするので。ボリュームたっぷりに盛り付けられているのは目でも嬉しい。

週末ランチはお花見気分!_d0036951_2282220.jpgたっぷりお料理とスプマンテを堪能し、ウトウトしてきた頃・・・いい匂い(笑)。
温かいパスタは、魚介の味濃厚なペスカトーレ!
ソースがエビのビスクのような深い味。去年から貝類が気に入ってるのですが、今が旬のアサリは大粒でしっかりしてて美味しかった。たっぷりボンゴレで食べてみたい。
こちらは冷たいパスタと同じくらいの量。でもまだまだお腹に余裕がある人もいるためか、2倍、3倍の希望をきいてくれるのにビックリしました。なんて細かい気配り。私は今回は異例に満腹だったので通常量でお願いしたけど、2倍でもみんなペロリだったので、次の機会があれば2倍にします。
週末ランチはお花見気分!_d0036951_2233355.jpg週末ランチはお花見気分!_d0036951_22341148.jpg
ドルチェはチーズケーキ。
カフェラテはマイルドなエスプレッソの味で、お腹いっぱいだけど美味しかった。

こうやって並べて振り返ると、よく食べた。これで3500円のコース!とは感激です。
お昼1時半から2時間くらいゆっくり、これぞ週末ランチという醍醐味を堪能しました。Sさん、ありがとうございました。そしてMさん、がんばって!出所祝いにまたここに同行できるのを待ってます。
ああ、ご馳走様、満腹!昼間からほろ酔いでなんだか行けなかったお花見の気分も味わえたかもしれない・・・な。で、つづく?

OGGI DAL-MATTO :港区西麻布1-10-8
by imusam928 | 2009-04-11 20:43 | 食道楽