のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初レース完走!!!

もうHPに記録が発表されていた。

記録<10km一般女子の部>
GOAL: 1:15:44
NET : 1:12:26(ライン上の計測?)
1266番/1510人中
すごいじゃん、自分。かなりすごいと思う、うん。
優秀な成績の人たちには恥ずかしくて言えるもんじゃないけど、
初レースで10km、今日の過酷な気温の中での記録としては満足すぎる。
なんだかんだいって試走のときよりタイムがいい!!
(信号ない・周りが早い・止らないから?)

自分では「歩かないで完走する」という目標だった。
今朝の気温でははっきりいって暑くてばてると思った。
事実、最初の1kmくらいで汗がどっとでるし、アスファルトの照り返しが痛かった。
一応、コースはわかっているので、「坂」まではゆっくりゆっくり。でも神田あたりからもう5人いたメンバーのことを考える余裕がなかったな。
水道橋、約30分。かなりばてているのがわかる。
もう早い人はそろそろゴール?
(注:事実、女子も1位のタイムは33分。男子と同じ・・・)

試走のときは陸橋を渡るのが難関の一つ(笑)だった飯田橋周辺は高架下の日陰がうれしい。でもみんな左に集まって走るので、うまく前後の人をよける余裕のない自分は、本当は速く抜いていく人のゾーンだけど空いている右側で走らせてもらう。(後尾なのでそういう人も少ない)
飯田橋が中間5kmポイント、そこから市谷あたりはお堀沿いにダラダラした道が続く。
今日は日影がないのが本当にキツイ。
途中で倒れこんでいる人を目撃。無理はしない、と自分にいい聞かせる。
どうして給水ポイントがないの!?ともがきながらいよいよ「坂」が近づいてきた。
悔しいけどここはちょっと木陰。でもこれが心臓破りの坂。バクバクするだけじゃなくて今日は頭もクラクラした・・・でも途中でオレンジのMさんが応援してくるのを発見して正気になる。
(Mさんはこの坂の辛さを知っている人なのだ。今度は是非いっしょに本番!)

目標「歩かない」をココロに坂を登りきって四谷。
「もう少しで給水だよ~」「あと500m」
って嘘だと思う、くらい遠かった。あと2.5kmのもっと前に欲しい、特に今日は。
み、み、水~!!!
「ごめんなさいコップないのよ」「ええ~(涙)」
といってられない、大切な水。飲まないわけにいかない。
難民のように手酌でゴクゴク飲みながら、おばちゃんが首に水をかけてくれた。
ちょっと生き返ってゴールを目指す。

試走のときは最後の数キロが辛かった。でも今日はずっと無風で直射日光のコースだったけど、四谷あたりは少し風があり、楽になる。ランナーズハイ?違うと思う。
でも本当に信濃町駅を過ぎて、神宮周辺は風があった。国立競技場を見て「もう少し!」と思ったけど練習のときとゴールが違い、見えた後が長かった。最後に軽く下り坂。もう足に任せて最後の力を振り絞る。スピードとまらなくて怖かったけどなんとかなった。
競技場に入る。
きもちいい~!!
ゴールが見えるから?芝生が緑だから?一番は風が気持ちよかった。嘘みたいに警戒に走っていた、いま思えば。絶対最後のトラックはフラフラだと思っていたから。
そして無事ゴール!!
はやく水!水!!と思ってるのにずっと先まで歩かされる・・・
ここで倒れると情けないけど口が渇いて頭も身体も暑くて、足の疲れより暑さの疲れ、水~!
なのにもらえたのはスポーツ飲料。本当はただの水が飲みたかったよ。
d0036951_21293220.jpg

すでにゴールしているみんなとマネージャーのみんなに合流。
みんな完走してよかった!!そして応援ありがとう!!
d0036951_21281536.jpg

スタンドからあらためて競技場をみて、またしてもよくやった、自分!(笑)
でもまだまだ障害者の人や、腰の曲がったおじいちゃんがゴールを目指して走ってくる。がんばって達成する喜びがゴールの万歳に表れていた。
自分ももっとがんばろう。次?

数ヶ月前に決まったことだけど、今までの自分だったらありえないことが今日達成できちゃった。ちょっと走ることを意識してトレーニングしたり、自分でも休日走ったり。
たぶん今までの私を知っている人はすごく、驚く。
きっかけになったフルマラソンする人たち、マラソンに走ることに興味を持った人たち、いっしょに完走した人たち、応援してくれた人たち、こんな自分をこんなに大変で感動的なことにひきずりこんでくれて、どうもありがとう。
[PR]
by imusam928 | 2005-06-12 20:47 | スポーツ