のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

09新年会はタイスキから。

不景気なのか、あまり忘年会やらなかった08年末、明けて09年はタイスキ@コカレストランで新年会スタート。セットも”新春コンボ”!
d0036951_16333455.jpgこの店は、今はイトシアがそびえたつ有楽町にあった古いビルの中にあって、そのレトロな店の雰囲気も好きで昔よく行ったところ。ビルが取り壊され、何年もたってすっかり忘れていたけど、ちゃんと都内にも複数店舗が稼動していたんですね。再び行けて嬉しい。
今回は有楽町駅前ビッグ・カメラのあるビルの中。
広くウッディーな店内は以前の面影ないけど、料理の匂いが昔を思い出せた!!初雪が降ると予報されてかわされてしまった冷たい雨の降る日だったので、大勢の仲間と鍋を囲む賑やかさには年始休暇明けの疲労も吹き飛ぶ。
d0036951_16362072.jpg追加したボール類がタイスキの特徴でしょうか。イカ・エビ・肉・・・と日本のすり身よりもしっかりした歯応えがあって好き。
ソースもコントロールすれば全然辛くない。
辛いからダメ、タイ=パクチーでNGという人も多いのだけど、これは大丈夫では。
d0036951_1636391.jpgタイスキはなぜか車麩もあるのはアレンジ?
幸いパクチー大好き!というメンツのため、パクチー葉っぱを追加してシャブシャブしたので大満足。この香りがたまらないんだけどなあ、ホント。今年は種を見つけたら栽培してみよう。
しかし食べ過ぎた!
野菜ばっかりだとは言え腹八分目を守ろうと思った新年だけど、10日もしないで守れず。
[PR]
by imusam928 | 2009-01-11 16:18 | 食道楽