のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

丑の日だけど

d0036951_19593658.jpgd0036951_19593642.jpg
スタミナメニューを食べるという意味ではいいのだ。丑の日に黒いものを食べるという話を朝のラジオで聞いたんだけど、会社で聞いても誰も知らないんです。一応、黒いもの飲む。




追記:「黒いものを丑の日に食べる!?」
聞き間違いではなかった。以下、宮下酒造さんHPから。うん、黒ビールでよかったみたい。

なぜ丑の日に鰻を食べるようになったかという由来にはいろいろな説がありますが、その一つにつぎのような説があります。丑の日はもともと災難を受けやすい日といわれ、その災難を避けるために丑の方角(北)の守護神「玄武」を祀ればいい、そして、玄武神は黒い神なので、「黒いもの」を食べるとよいというのです。そこで、丑の日に、鰻、どじょう、黒鯛、黒豆、なすなど黒い食べ物を食べるようになったというのです。
[PR]
by imusam928 | 2008-08-05 19:59