のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アスパラのリベンジはまた来年!

d0036951_243042.jpg 走って銭湯によって、美瑛を発つ前にまた美瑛選果に行って、手に入れた2Lサイズのアスパラガス(400g¥650)。
 「芽」なので立てた状態で持っててくださいとか、茹でるのは2分とかいや1分半とか、今日中に茹でろとか・・・いろんなこと言われたけど、とにかく美味しかった!
 基本は1分半茹でて、塩コショウまたはマヨ!がベストな組み合わせだと思う



d0036951_2465368.jpg 一度、自分で調理してみたいと思っていた生のホワイトアスパラ(4本¥380)もあったので、一緒に購入したけど、結果としてはグリーンが圧勝。食べなれないからかもしれないけど、思っていたよりも歯応えや味わいがなかったから・・・。いや、それよりグリーンの方が、今まで食べていたものに比べてずっと美味しいという感動が大きかった。
ホワイトアスパラは、グリーンよりも火の通りが悪い。茹でタイムも3分弱くらい。

d0036951_2434216.jpgd0036951_24434.jpg 動物園号の中で盛り上がった話どおり、買った当日、帰宅した22時過ぎにアスパラ弁当を作って、月曜日のランチに味わう。ただ、切ってベーコンとシメジと炒めただけなんですけど、ジュウシィ!もちろんポイントは北海道のバター!?貴重なバターも味わいます、というかバターだけで美味しいなんてねえ。
 ちょっと手を加えて肉巻き。ま、これも焼くだけで簡単なんだけど、歯応えが違うヨ、うまい。
d0036951_2444772.jpgd0036951_245101.jpg
 昨年気に入った焼アスパラ。ただし太いとなかなか火が通らないかと思って、長めに焼いたら焦げてしまい、もったいなかった(涙)。生姜醤油で。
 芽を食べるというのが山菜っぽい、というので思いついたお味噌汁。1cm位にコロコロにして具にしたら、意外と歯応えが残るし旨みが味噌にも合います。後日買った細いアスパラでもやったけど、ちょっと感じは違うかも。太いのが美味しい。
 
 食べ終わってから近所のスーパーでもまたアスパラ買って食べた。でも違うなあ。もう少しアレが食べたい。よし、通販だなと、美瑛選果のサイトを覗いたら・・・6月15日をもってアスパラは終了~!?ショック~!もう少し早く見ておくんだった・・・。残念でならない。来年は忘れずに、5月後半から道産のアスパラチェックしよう。
[PR]
by imusam928 | 2008-06-22 23:25 | 食道楽