人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男女混合の駅伝・・・千葉国際駅伝

この3連休は何もしないでのんびりしよう。と思っていたけど、まずは部屋の片付けとか、ベランダの掃除とか・・・ってようは怠っていた家事をこなさなきゃ。
なのに、またテレビに見入ってしまった。今年初めての男女混合の国際駅伝。しかもコースは千葉、1月に走る予定の千葉マリンの一部なので画面でコースチェックもかねて。
たまたまこの夏の世界陸上で見た福士・絹川の注目女子選手が登場してたのが楽しみだった。そして期待通りの快走にテレビ前に陣取って見る。掃除は明日以降にする・・・。
とくに絹川さん、スーパー女子高生の走りっぷりは気持ちいい。先日の野口選手を髣髴とさせるような背筋の伸びた姿勢としなやかで大きな足の運びかたはとても美しくて力強い。4位で受け取ったたすきをあっというまに2位に追い上げて、追い詰めた状態で次につないだ。ちょうど彼女の走っていたあたりは千葉マリンハーフの一部なので、道路や周りの雰囲気が思い出されてとてもスピード感がリアルに伝わってきた。またどこで見られるかな。
 この期待の女子2人のいいところは明るい性格。普段のインタビューのコメントもひょうきんで元気よくて、絹川選手は高校生とは思えないウイットのきいた言葉が次々でる。解説でも言われていたけど、こういう人達が日本陸上のイメージを変えていってほしい。
 男子では話題になっていたけどはじめて見た1区の上野、5区の竹澤両選手もまだまだ若いので今日の結果からしてもこの先が楽しみ。外国選手と並んでも体系も大勢もぜんぜん引けをとっていないし、まっすぐな強気な発言もいいと思う。10kmで30秒以上の差を縮めた竹澤選手はまだ大学生、箱根駅伝でも活躍するんでしょうか!?大先輩の瀬古さんのコメントはつねにコレに集中してた・・・
 アンカーでヌデレバをふりきって1位におどりでたママさんランナーの赤城選手も、日本の女子のイメージを変えていく一人になりそう。サッカーやバレーでも出てきているように、スポーツ界での女子の見方ももっと日本は変わらないといけない。
 それで結果は見事に日本優勝、これは何年ぶりかの快挙らしいです。千葉ちゃんのいうように、男女混合駅伝が将来オリンピック競技になったらなんだか面白いかも!
by imusam928 | 2007-11-23 15:37