のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夜中のガーデニング

d0036951_23561216.jpg 虫が知らせたのだろうか。日の暮れたベランダでいやな気配を感じ、日陰に放置していた包みを開けたら・・・な、なんと球根たちがキュウキュウになって芽どころか根もだしていた。明るいところではむごくて見られない状態。これはいかんということで、救急処置にとりかかる。
真夏にほったらかしたプランターや植木鉢を掘り返し、土再生剤を混ぜ入れ、肥料を振り、バランスを考えて球根を植えつけた。と、書けばそれだけなんだけど、とっぷり暮れた夜空の元、キャンドルの灯をともして作業した。外から見たら相当怪しいぞ。サッサとやってるつもりでも、あっというまに真夜中だった。弱火にしてたのに鍋も焦がした。なにやってるんだまったく。
 こんどやろう、がぐずぐずしているからこんなことになる。
 
 品種の増えたチューリップはつい買ってしまうし、母の育てたフリージア、丈夫で増え続けるムスカリという具合に秋植球根が手元にあったけど、「次の週に」でほったらかしていた。球根も生きているということを思い知らされた。
 さあ、明日からは「水遣りを忘れない」という重大ななミッションが待っている。球根花は冬の寒さに当てないとだめだけど、その間にも水遣りを怠ると花を咲かせないのだ。半年後にはうららかな日差しとともにまぶしい花を咲かせてくれることを夢見て、朝のおつとめだ。

 しかし、数時間しゃがみこんで土と格闘していただけなのに・・・首肩背中腰の辛さは何!?ピキピキ音が鳴りそう。ランニングのときの脚の疲れとは比べものにならない痛みが即出ている、ってことは明日の朝は!?(涙)
[PR]
by imusam928 | 2007-10-14 23:56 | 花:自然