のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Travel to the Museum the way that Isamu Noguchi did!

 Take the Roosevelt Island Tram from 59th Street and Second Avenue in Manhattan across the East River to Roosevelt Island. (You can use your MetroCard!)
 Exit the tram and either walk North about 1/2 mile on Main Street to the Roosevelt Island Bridge, or hop on the shuttle bus just outside the Tram that regularly circles the island, and exit the bus at the Roosevelt Island Bridge. Walk across the bridge to Vernon Boulevard. Make a left on Vernon Boulevard and walk north 3 blocks to 33rd Road. The entry is at 9-01 33rd Road, between Vernon Boulevard and 10th Street. The walk from the Tram is about 40 minutes; the walk from the bridge is about 10 minutes. Great for a leisurely summer day.

 このとおりに行ってみた。夏休みの最終日。残り少ない時間だったので、ちまちま動くより、かねてから行ってみたいここへトラベルすることにした。(前半の30stのホテルからが便利だった・・・)
d0036951_113595.jpg d0036951_115729.jpg
 昼ごろCross Town Busで西→東に乗り継ぎ移動して、59stのThe Roosevelt Island Tramを目指す。Tramwayは桜の時期に一度これにのって花見に行きたいなあと思ってて、未体験の乗り物だったのでした。
 暑い暑いと歩いて乗り場を発見、メトロと同じスタイルの改札を抜けるだけ。そっけない、いや開放的な乗り場だった。天候悪いと大変か。
d0036951_133423.jpg d0036951_135653.jpg
思ったよりもずっと大きい箱で観光客いっぱいでやってきた、そして乗るのはガラガラ。先頭に堂々と座って動くのを待った。
 ベルが鳴ってドアが閉まって発車ー。



d0036951_15915.jpgd0036951_155696.jpg
すぐ真下には車で混雑する道路。以前”自転車ツアー”で走った道だったんだよね、と思い出しながらその道を探してみる。NYの街中を自転車で駆け抜ける最初のスタートがこの橋を渡った向こうだった。川を越えてマンハッタンに入る、という気分が何ともいえず爽快だったな。
d0036951_19891.jpg d0036951_1131673.jpg
目の前にはお化粧なおし中のQueensboro Bridgeが迫ってくる。けっこう速いうスピードで高いところまで、ぐーんと上がっていく感じ。East Riverが見えて気分がでる。自分が乗っている姿は見えないけど、向こうから対向車両がやってきて、お互い手を振るおのぼりさん。映画に出てくるこれに乗ってるよー!って!?
d0036951_1151455.jpgd0036951_1153546.jpg
 そして川の上にきたぞともってゴクリとしているうちに、急に最高点に到達した!と、思ったとたんフワッと一瞬浮いたかと思ったら、ガクーンと降りる!!!ちょっとヒンヤリするくらいだったけど、あっという間にグランドに到着。実際には10分くらい?のこの旅の始まりです。
 そのあとは、乗り場のすぐにいたバスに飛び乗って、初めてRoosevelt Islandの中を進む。このバスはMetro Cardは使えなくて、¢25をものすごい小さいコインをかき集めてカチャカチャ機械に入れた。
d0036951_148223.jpg すぐに折り返し、一周してしまうのがわかったので、たぶんこれだろうと思われる小さな橋の近くでバスを降りた。The Roosevelt Island Bridgeだ。でも・・・。島中そうなんだけど、人気がまったくなくて、うろうろしている自分が怪しいじゃないか、と思ってしまう。向こうに見えるけど、どうやって橋を渡るのかを考えてしまったほど。ショッピングセンターっぽい建物のちょっと廃墟のようなドアをあけて階の上へ。エスカレーターは全部使用禁止の黄色いテープ。どういうことだろう。と、不安なまま橋の入り口へ近づいた。渡っていいのか!?と思うほどだが、向こうから自転車がやってくるのを見て渡れると確認して、ここまで来たんだからと腹を決めて歩き出した。ちょっと勇気いる雰囲気。
d0036951_1482790.jpgd0036951_1511750.jpg
 Queensへ渡るこの橋は、鉄橋なんだけど、とても古い。そして鉄網状の板の上を歩くので川の水面が見える・・・!!こういう中途半端な感じの高所が大嫌いなので、前のほうをみて足早に渡ってしまった。この道で合ってるのか不安になりながら。
d0036951_1494813.jpg 説明の通りがすぐ見つかり、目的地へ向かって再び歩き出す。すっかりマンハッタンのようなビルの気配の消えたローカルタウン。明るい昼間でも一人でアジア人歩いているのは「無い」感じでした・・・。

d0036951_1561391.jpgポップな標識。
"HIKE NEW YORK LONGISLAND CITY"
とあるので、ちょっとしたハイキングコースにはなっている??Isamの歩いた道なのかな・・・。お、でも、その向こうに見えた!!?
[PR]
by imusam928 | 2007-08-07 00:56 | 2007 NY