のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NYのチーズケーキを3つ

 もともと食べることが好きだけど、だんだんシンプルなものが美味しいと思うようになってきた。d0036951_2293434.jpg
スイーツも見た目の繊細なデコレーションは感動するし、何層にも色々な味が重ねられたりした複雑なものも新しい発見にワクワクするが、「食べたい!」と思いつくようなものはショートケーキとかシュークリームとか単純明快なものになってきた。
 チーズケーキもその1つかな。どっちかといえばベイクドタイプのハードな感じなものがすき。そう、NYといえばチーズケーキ!!!ということで、計画していたわけじゃないけど、1つ食べたらせっかくならもう1つ・・・と結局3種類。いや、ケーキの数でいえば5個・・・!



1)イタリアンのVeniero'sで2種類。
d0036951_2252024.jpg といっても、チーズの種類が違うと教えてもらった名前を忘れました(涙)。
1つはたぶんこの店の人気商品の1つだと思う。大中小のサイズ、ブルーベリーなどがのってるタイプなど。専門的にはわからないけどレアチーズケーキのタイプで、クリーミーなチーズ味。ノーマルといえばそうかもしれない。フレッシュなベリーと食べたい。
d0036951_2291068.jpgもう1つはものすごく大きいホール(50cm位ありそう!?)を切り分けるベイクドタイプ。高さも10cm位?さすがに幅はそんなになかったけど、ボックスには横に倒して入れられた。こっちはベイクドなんだが、やや水っぽい感じ。クッキーの部分がサクサクで、あわせて食べるとちょうど良い感じ。日本ではない味?でも、好きかも。コーヒーに合う。
 2つ食べると明らかにチーズの種類が違うのが新鮮だった。
2)Cafe LaloのBuluberry Cheesecake
d0036951_232845.jpg d0036951_2325239.jpg
d0036951_233466.jpgここはケーキの種類がたくさんあるけど、ちゃんとネームプレートがあるので、考えながら選べるのが苦しいけど楽しい。(たくさんありすぎる!!)
 後半移ったホテルから歩いてほど近いので、部屋でボーっとしているときに思いついて買いに行った。このふらっと行けるところが、いい感じ。
 相変わらずいつも混雑している店内は外国人でも並んで待つ。To Goだと伝えてショーケースの前で反復横とびを繰り返す・・・。悩む。チーズケーキだけでも数種類あるけど、そのほかのタルトやらパイやらだって全50種くらいありそうななかから選びたくなる。
 そこで悩んだ末に、組み合わせですきなのでBlueberry Cheesecakeと、もうひとつApple Crazy!!をチョイス。
d0036951_2363598.jpgd0036951_2365067.jpg チーズケーキはここもやっぱり水っぽく感じます・・・。私の好きなハードタイプって見かけないかも。綺麗なホイルはあるものの、薄紙に水分がたっぷり吸われてもまだやわらかい感じで崩れてしまってた。味はさっぱり系のレアチーズという感じだけどしっかり食べ応えもあるので、朝ごはん代わりにおなかに入れて出かけたりしました。
 ひとつじゃなんだから、のコンビはりんご大好き!というところなのか、ゴロっと大きくカットされたりんごがしっかり入ったパウンドケーキタイプ。タルトほど硬くないケーキでした。たしかに薄くスライスされたり、小さくカットされてフィリングに混ぜられたりするより、口の中でサクサクと噛むりんごの塊の食感が嬉しい、りんご好きのためのケーキ!?これも朝ごはんにいけます(笑)。Cafe Laloはチーズケーキよりこっちが好きだった。

d0036951_2382045.jpg しかしCafe Laloは2つで$14ちょっと・・・と高い。でも人気だから上がる一方かな?持ち帰りのボックスを入れてくれるビニルですらこんなにオシャレなんだからなあーもー。


3.Junior’sのプレーン(Fairwayにて購入) HP
d0036951_2385246.jpg NYのチーズケーキなら、と最初に教えてもらったのがEileen'sとこれだった。Eileen'sはすぐに店に行く機会もあって何度か食べたけど、これは何故かタイミング合わずだったけど、なんとスーパーに売っているではありませんか!
 だけど見つけたのがもう最後の夜。食べられるのか悩んだけど結局購入し、ホテルでは食べないで持ってって空港で食べた!!
 カフェテリアでコーヒー、残ったチェリーと一緒に食べて大満足。ストロベリーやチョコもあったけど、プレーンで正解だったなあ。フレッシュなチェリーと合いますね。食べた感じもこってりして、しっかり系のレアチーズタイプ。珍しく大きさも手ごろで食べきりサイズです。
 でも、JALはこのチーズケーキくらいなら持ち込んでも大丈夫だった雰囲気でしたなあ。もう1個買って試してみればよかった?

 そんなわけで、冷蔵庫がある生活になってからは毎日のように冷蔵庫にはケーキが。しかも一度に食べきれないので、朝半分、休憩タイムに半分、夜中に一口・・・みたいにつまんでいた。だけどこれだけ甘いものを食べてるとは・・・疲れていたのかな(笑)。
もう一度、ちゃんと食べたいのは Veniero'sですが、私の場合は行ったこと無い店にも行きたいので次の機会はまたチェックしようっと。ちゃんと皆さんからの情報も事前にリサーチして・・・
[PR]
by imusam928 | 2007-07-30 00:45 | 2007 NY