のんびり続ける備忘録。   今年は節約しながら旅するのだ~


by imusam928
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホテルは1箇所でいいかな。

d0036951_7212815.jpg 宿は最初に1週間で押さえておいた。しかし6月の週末料金が高額だったのと、以前一度利用していたので違うところも行きたいと思って、1が月前くらいに見つけたところと2箇所使った。
それはそれでいい経験になりました・・・




1つ目:Murray Hill Inn HP
d0036951_8392651.jpg 安くて朝ごはん付で見つけたUnion Square Inn($125?)をちょっとした数時間で横取りされてしまって、勢いでそのサイトに出ていた姉妹店を。($146)30stのLex.Av近く。地下鉄は6ラインの33stか28stから5分位。見た目はかわいいプチホテル?だが、ホテルではなくてINNだった。それがわかったのが、対応のいいフロントでチェックインしたあとで「4階よ。階段だけど大丈夫?」といわれたとき。そう重くなかったから自分であげたけど、スタッフも、「ココは悪くないんだよ、でも階段がね」と言ってた。一日に2~3回荷物置いたり着替えに戻っていたけど、そのたびに4階上り下り。さりげなく鍛えてました(笑)!?
d0036951_842615.jpg 部屋はフローリングで清潔だしベッドも大きいしシーツもパリッとしてる、バスタブはないけどシャワールームあるし、一応窓もある。(一応というのは景色は無くても風が通るということで)写真撮ってませんので、それまでなのかもしれないけど・・・
 だが、狭い。スーツケースは広げられたけど、気分は学生寮。まあ、寝るだけだしそんなに問題はなかったけど、冬はどうなのかな。 表通りから見える窓のある部屋は、お掃除中に覗いたらけっこう広いし日当たりよくてここならいいかもと思った。窓から街路樹が見える。ここではスイートだけど他のホテルに比べたら格安のはず。まあ、何か機会があれば(笑)。
 周辺は住宅街で静かだし、28stあたりは、エスニックな空気が漂い、面白そうだった。もうすこし周辺探索すればよかった。カレーは食べたけどトルコ系スーパーとかベーグル屋とか。地下鉄やバスもダウンタウンで遊ぶには便利でよかったと思う。

2つ目:Milburn Hotel HP
 利用は2回目。WEST 76st,Broadway近く。St①ライン79stまたは②③72stを使用すると夜のショウのあとでもすぐ帰れる。バスもCrossTown(79or72)を使って、あっという間にEASTにいけるので美術館巡りにも便利。リノベーションされロビーが広くきれいになっていた。d0036951_9543315.jpgd0036951_9544737.jpg
 予約のStudio($159)よりいい部屋だったのかな、とても広いし大きいしベッドはQueen?で、カーテンやリネンが新しい。やはり広さがあるのは気持ちいい。さっきまでの部屋の3倍くらいあるだろうというだけで嬉しかった。写真に撮るとわかりにくいけど。
d0036951_9552841.jpg バスタブがあるのも夏は気にしなかったけど、雨に打たれた後は助かった。シャワーヘッドや蛇口の調子はいまいちなのは、もうアメリカだから仕方ないということで済ませる範囲。配線とかトイレットペーパーの位置とか、全然考えてないなあともう笑うしかないので。
d0036951_956180.jpg 12階だけど、内に面している部屋だったので景色はNGだが、窓が大きいだけで気分が違う。見上げていれば空も見える。(見下ろすとコワイ)
 そして私にとって蔵庫とレンジがあるだけで生活が変わると言うのを実感した。キッチンで調理するわけではなくても、周辺にある有名スーパーで買い食いするには何日あってもたりないエリアなのだ。もうやっぱりUpper Westいい!長期滞在するなら調理器具があればさらに楽しめるだろうな。短くてもフルーツやデザートを冷蔵庫に入れられて、夜中や早朝に部屋でお茶がいれられるのだけでもくつろげるひと時なのだよね。もちろん、周辺のお店も入ってみたくなるようなところがたくさんでしたが、今回はTo Goばかりでした。
d0036951_1002130.jpg 壁にはゴッホとモネのポスター。以前はテーブルに街で買った花を飾ってたことを思い出した。今度は旅用の花瓶、わすれないようにしなくちゃ。

 振り返れば1週間程度でわざわざ2箇所にしなくてもよかったかな。荷物をまとめて移動する時間と労力と費用を考えたら、数十ドル安いからといって分割しなくても、一箇所で荷物をひろげて動き回ってもよかったのだ。今回、東の30stにいるときに西にいったり、西に移動した後、東へいったりと、まさに計画不足の非効率な動きをしていたからそう思うのかもしれないが、観光目的ではない旅のときは1箇所拠点のほうがいいと思った。
 それでも、まあ今のところ限られた予算でリーズナブルな宿を探すのも旅の楽しみの一つだし、知らないエリアの宿を体験したいという考えも捨てきれないので、今回のこれはこれでよしとするのだ。
[PR]
by imusam928 | 2007-07-20 07:08 | 2007 NY